※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

30週の妊婦で、免許更新が間に合わず不安。期限切れ後の手続きについて情報を求めています。要診断書提出は?

現在30週の妊婦です。
28週から切迫早産気味と診断され、自宅安静しています。
免許の更新が今日までなんですが、旦那は仕事で付き添いは無理だし、試験会場まで1時間ぐらいかかり体に負担がかかるので、今回の更新には行けそうにありません。
ネットで調べてみると、期限切れてから6ヶ月以内に行けば交付できると載ってたんですが、期限切れてから更新の手続きに行かれた方いますか?また、期限切れてから交付する場合は診断書などは必要なんでしょうか?自宅安静の指示しか言われてないので。。。

コメント

期限が切れたあとの更新だと失効手続きが必要になると思います。
その時にやむ終えない事情があれば学科や技能は免除になると思いますので診断書などは必要になると思います。

自宅安静や体調不良などでなかなか動くのが難しかったかもしれませんが、当日になってどうなんだろうはちょっと…です(・_・;)

妊娠中は前倒しで更新が出来たり、問い合わせればどうすれば良いのか教えて貰うことも出来るので、失効後は手続きがちょっと面倒な事もあるので💦

確実なのは行かれる免許センターに電話して聞いてみてください☆

まゆ

診断書は必要かと思います
ただ期限切れてから書いてもらった診断書になるわけですし、それが有効になるかは微妙なところかと...
更新期間は2ヶ月あるわけで、どうして当日になって調べてるのか疑問ですが、問い合わせてみるのが一番です

あやめ

私の彼が仕事の都合で期限切れてから行きましたが、口頭説明と住民票で受けられましたよ☺️