※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

住民票や社会保険、引越しについて相談です。籍を入れる場所や妊娠補助券の利用、手続きについて不安があります。具体的な手続きや簡略化の方法について教えてください。

入籍、社会保険、引越し、について教えてください😭

私は今住民票は実家 〇市
旦那の住民票は実家 ✕市
と違う市になります。

今は実家ではないところで一緒に住んでるものの
産まれるまでに〇市内に引っ越す予定です。

籍を入れる時に✕市で出してとりあえず旦那の実家に2人の住民票を置こうと思ったのですが、そうすると、〇市で貰った妊娠補助券が使えなくなります。

✕市で婚姻届を出して、お互い住民票は実家のまんま。住民票で見たら別居という形出来るのでしょうか。
そしたら、〇市で貰った妊娠補助券はそのまんま使えるのでしょうか?

私の実家に2人、住民票を置くのもありですが、旦那の社会保険の手続きをまたやり直すことになるのでしょうか…?

引っ越してから、籍を入れる方が簡単なのでしょうか…?

下手な文章で申し訳ありませんが全く知識なく困ってます💦

コメント

補助券のことはわからないですが、
旦那の社会保険は住所変更した時、そんなめんどくさい手続きとかなかったです🙂

• ひー

ひー

私の実家に1回変更
    その後またすぐに引越し
    という形になるので
    1.2ヶ月のうちに2回住所が変わるっていう形になってしまうんですよ😭
    それでもめんどくさくないですかね?💦

• 10月26日
  • ひー

ひー

コメントありがとうございます😭

• 10月26日

退会ユーザー

私の旦那も、実家から別のところに移り、今の家に変更しましたが、会社に住所伝えたくらいで、なんか書くとかなかったです🙂

• 10月26日
  • ひー

ひー

そうなんですね( ºωº )
    何か身分証というか、、
    そういうの提出とかもなかった感じですか??

• 10月26日

退会ユーザー

会社にもよると思いますが、そういったのも特になかったです🙂

• 10月26日
  • ひー

ひー

なるほど!
    わかりました!ありがとうございます🙏

• 10月26日

わたしは入籍時に本籍だけ旦那の方に揃えて、現住所はそれぞれにしました!ですので、補助券はそのまま使えてます😊

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙏❣️
    戸籍の形上は別居ってなってるってことですよね??( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )

• 10月26日

退会ユーザー

そうなってるということです!

• 10月26日
  • ひー

ひー

全く同じなので分かりやすかったです😭ありがとうございます😭♡

• 10月26日

お互い実家の住所のまま婚姻届は提出しました☺️本籍だけは同じにする必要があるので、今後の手続きがしやすい方に合わせました!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😭♡
    本籍は旦那の方にして、
    住民票は自分の実家のまんまにしておいたら補助券はそのまんま、使えるんですかね?
    無知ですみません…😭

• 10月26日

退会ユーザー

そのまま使えましたよ☺️引っ越すまでは○市の補助券を使用して、引っ越して転入届を提出したら補助券の交換を×市で行えば大丈夫です♪

• 10月26日
  • ひー

ひー

引越しは〇市内なので
    本籍を旦那の実家(✕市)
    住民票を自分の実家(〇市)
    だと、補助券の交換は
    1回もなしで行けるということですかね?

何回もごめんなさい🙏

• 10月26日

退会ユーザー

そうでしたね💦ひーさんは○市市内での移動だけになるので補助券の交換は必要ないですね😊

• 10月26日
  • ひー

ひー

何度もお答え頂きありがとうございます🙏❣️助かりました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 10月26日
すずちゃん

籍を入れるとき◯市に提出して、旦那さんの住民票を住所を◯市にすればいいかと思います。この場合、ひーさんは婚姻届を出すだけで大丈夫ですが、旦那さんは婚姻届を出すときに住民票を提出になります。
引っ越してなくても引っ越し先の住所が決まっていれば大丈夫です。もしくは本籍と住所を一度ひーさんの実家にして、そのうち落ち着いたときに新しい住所に移すでもいいかと思います。

妊娠補助券については画像のせておきますね。

• すずちゃん

すずちゃん

本籍を旦那さんの住所にするなら、×市に婚姻届とひーさんの住民票を提出して、画像の手続きをしたらいいと思いますよ♪

• 10月26日
  • ひー

ひー

コメントありがとうございます😭

引越し先はまだ決まっておりません( ºωº )
    〇市ということは間違いないですが、という感じです。

旦那が、私の実家に住民票を移した場合、社会保険の作り直し??みたいなものはあるんでしょうか??💦

無知で申し訳ないです↘️

• 10月26日
  • ひー

ひー

本籍を旦那さんの住所にして
    ✕市の補助券を貰って、
    また、〇市に引っ越したら
    〇市でもう一度貰う手続きを
    しなくてはダメ、ということですよね?😳

• 10月26日
  • すずちゃん

すずちゃん

社会保険は会社に住所届けたらあとは勝手にやってくれる(言い方がわるくてすみません)ので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。職場に入籍証明書を提出すればおっけいです!

そうですね。補助券は2度移動になるかと思います。住民票を移動するよりは補助券移動のほうが手続きは簡単かと思います。

• 10月26日
  • ひー

ひー

その際、また新しい保険証が届くまで待たないとダメなんでしょうか??

入籍証明書は、市役所で言ったら貰えるんですかね??😳

質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、
    本籍だけ旦那の実家にして住民票は、自分の実家のままにしとくというのは可能なのか知ってますか?😭知ってたら教えて欲しいです😭

• 10月26日
  • すずちゃん

すずちゃん

持病がない限り健診は全て保険適用外なので普段通り行かれて問題ないと思いますよ!ただ、もし薬とかもらったら一度全額負担して保険証が届いたら返金してもらうかたちになるかと思います。

確か入籍して半日だか1日だかしたら発行できます!住民票発行と同じ方法で市役所でもらえます。

私は本籍と住所揃えてしまったので分からないですが、出きるのではないかと思います。婚姻届を貰うときかもしくは電話で役所に問い合わせてみるのが確実です!

• 10月26日
  • ひー

ひー

何度も教えていただきありがとうございます🙏助かりました😭♡

• 10月26日