※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中に起きる回数が増えた。睡眠退行の時期かも。同じ経験の方いますか?授乳後21時に寝かせても、3時間おきに起きる。どうしたらいいでしょうか。

生後4ヶ月になった途端、夜中に起きる回数が増えました。
調べたら、睡眠退行の時期って書いてありましたが、同じようなかたいませんか?
授乳して21時に寝る→いままでは5時まで寝てました。
いまは、21時期寝る→3時間おきに起きる。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

Juriet.

うちは21時半に寝て3時まで寝てくれてたのが
1時、3時半、6時に起きられます💦
睡眠退行なのかただこの子のペースなのか
全然分からないです😢

みきゃん🍊

娘も4ヶ月になってすぐ同じように起きてました😂
日によっては1時間~1時間半で起きるなんて日も...

しんどかったですが睡眠退行が終わるのを待ちました(´+ω+`)
授乳で寝かせたり抱っこで寝かせたり😱😱
うちら3週間ぐらい続きましたが5ヶ月になってちょっと落ち着いたかな?って感じです💦

techi

うちも今まで朝まで寝てくれてたのに最近は3時と5時に起きます😅授乳すると寝てくれるので乗り切ってます😓

swimmer

そぅ言う時期があるんですね😳知らなかったのでちょっと納得しました(^O^)/
しばらくすると落ち着くのでしょうか⁉️
そうだと信じて乗り切るしかないですね💦

うちも朝まで寝てくれるようになって、やっと休める時間ができてきたー(°▽°)と油断していたら、睡眠退行でめっちゃキツいです。
すぐ寝てくれても、小刻みに起こされるのがつらいですよねー!

st6kymhok

うちの娘も4ヶ月に入る少し前くらいから21時半頃寝て4時から5時くらいに起きていたのが1時くらいには起きてしまうようになりました💦
私もどうしたらいいのかわからないままです😭

いつも8時間とか寝ててくれたのが逆にすごいですー!!!❤
家19:30~20:00に寝かしつけ、1:00~、4:30~5:00、と2回は起きる!と、元々こんな感じなのでうらやましいです😭💓💦
質問のお返事でなくてすみません💦

の

4ヶ月になる直前にいきなりありました!それまでは夜1回起きるかどうかだったのが、1時間とかで泣くように😭
・目があいてなければ抱っこせずに、ひたすらトントン
・授乳は目が開いてオムツかえても泣いてるときだけ
・日中いっぱい遊ぶ
・午前中のお昼寝を2時間以内にする
自分なりにこんなことに気をつけて、1週間ぐらいで戻りました!短く済みましたが、睡眠退行があるなんて知らなかったし、夜寝られるのに慣れちゃってたので気持ち的には新生児の頃よりきつかったです😣

ほほえみ

うちの子も夜の21時に寝たら朝の7時頃に起きてましたが、4ヶ月になった途端に夜中2回起きるようになりました。寝返りしだしてからです。
たまり寝を経験してしまったのでほんと辛いですが、睡眠退行は終わるとの意見ばかりなので特に対策もせず気長に待ってます。

ナリ

うちも今まったく同じ状況です!8-10時間続けて寝てくれてたのが、3-5時間おきに起きるようになり、挙句最終的には早朝に完全に目を覚ましたりする日も…。4ヶ月になると新生児の頃と違って昼寝も短くなるし、親が眠くて辛いですよね…😭

間隔が空いていれば授乳、そうでなければトントンして落ち着かせて再び寝るのを待ったり…という感じで、今のところ乗り切ってます。

お互い頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月入る2日前から3時間おきに起きるようになりました。
前までは起こさなかったら9時間は寝てくれたのに。
その度に授乳しているのですが。おっぱいが癖になるんでわ、、、と心配になったり。
いつかまた寝てくれる日がくるんですかねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
みなさん同じで安心しました。

ACO

まさに今、同じことで悩んでいます!
8時間寝通してくれてた息子が、ここ1週間は4〜5回起きるようになりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
睡眠退行というんですね!
夜泣きが始まったのかと思っていました。。終わりが来るとのことで、ほんとホッとしました。
質問者様、お悩み書いてくださりありがとうございます、おかげで私の悩みも軽くなりました☆
お互い頑張りましょう꒰*´∀`*꒱

ふみ

だんだんとまとまって寝るようになってきた生後4ヶ月ごろ、夜間起きる回数が増えました。

これが噂の睡眠退行かぁなんて思っていました。

泣いて起きるたびに様子を見てみたら、どうやら寝返りや寝相の悪さで動いて起きていたようなので、試行錯誤した結果ベビーベッドにU字抱き枕はめ込んで、娘をすっぽりしっかり囲って寝かせるようにしたら、まさかのその日から通しで寝るようになりました😃

キナ

うちの子も4ヶ月前からよるおきるようになり困ってました。睡眠退行って言うんですね。知りませんでした。

うなされるように毎日2,3時間おきに泣くのでトントンで頑張るか、それで収まらなければ授乳してます。授乳後寝落ちするのにベッドに寝せるとぱっちり覚醒し、1時間以上遊び始めることも多く辛いです。また熟睡に戻るのでしょうか?

うちも同じことで今悩んでいました💦
ちなみに20時半頃寝る→4時~6時頃起きて授乳だったのが、1時前後、5時前後に起きます。
授乳したらわりとすぐに寝てくれるのですが、授乳しないといつまでも寝れない感じです😣

支援センターに行った時に相談したら、もしかしたらお腹がすいて起きているのかもしれないから、寝る前にミルクを足してみたら?と言われ試しましたが、あまり関係なさそうでした(^o^;)