※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
ココロ・悩み

名前を後悔しています。同じ名前の子が近所に引っ越してきて、ややこしいと感じています。他の人からどう思われているか気になります。

今更ながらちょっと後悔してます。
息子の保育園の同じクラスにいる女の子(以下A子ちゃんとします)と、同じ名前を私の娘につけました。
漢字は違いますが読みは同じです。
子供同士も仲良く、息子的にややこしいかなと思いましたが、どうしても付けたい漢字があり、私の中でそれ以上の名前は思い浮かびませんでした。
名前の漢字、バランス、雰囲気などはとてもきにいってます。A子ちゃんもとても可愛らしく、魅力的な子です。
一応、A子ちゃんのお母さんには、同じ名前をつけようと思っていることを伝え、承諾を得ました。今考えると承諾もなにも、いいですよと言うしかないですよね…
保育園は一緒でも、学年も違うし、学区も違うからいいかなと思ってましたが、近々私の近所(本当に近所)に引っ越してこられるので、学区は一緒になります。とてもいい家族なので、引っ越してこられるのはとても嬉しいです。
ただ、近所にA子が二人…
いずれ子供同士も遊ぶからややこしいし、なんだかその子とお母さんに申し訳なく思ってました。私が後から名付けたので、私が全面的に悪いと思ってます。今考えると絶対いい気しないですよね。
自分の子供にも申し訳ないなと、今更ながら後悔してます。同じような状況だった方、どうでしたか?周り(同じ保育園のお母さんや保育士さん)にもどう思われてるんだろう。名前をまねして非常識な母親と思われてるかな…とか考え込んでしまってます。

コメント

天音

気にしなくて大丈夫なんじゃないですか?(笑)
私も斜め前のお宅のお子さんと、次女が同じ名前です。
漢字はわかりませんが、あちらのお子さんの方が次女より先に生まれてます。

私も名付けの時に悩みましたが、主人がどうしても付けたかった名前だし、
今たまたま前から住んでる方だっただけで
これから学校行き出したら…働きだしたら…
同じ名前の子と出会う事もたくさんあるだろうし
全然顔見知りでない方がご近所に引っ越して来られて同じ名前だったら
防ぎようもないし。
何より自分の子供に≪ご近所に同じ名前の子がいたからやめた≫と
いうのも何かかわいそうな気もするから
自分たちがつけたい名前にしようということになりました🤗

• よしの

よしの

同じくご近所なんですね!
    顔見知りでないならお互い諦めもつき納得できますよね。私は微妙に近い距離だから、ウジウジ悩んでました。
    私もかぶってもいいと思うくらいつけたかった名前です。自信をもって過ごします。

• 10月26日
めぐリゐ菜🌱

よしのさんとA子ちゃんご家族の関係によるかな?と思いました🤔

よしのさん自身は付けたい漢字があって真似した訳ではないのですものね。しかも漢字はA子ちゃんとは別ですし。私だったら仲良しなママが同じ響きの名前だったら嬉しいです🌟やっぱり◯◯って名前はいいよね!可愛いよね!って。漢字に込めた思いはそれぞれ違うでしょうから、うちはこういう思いで付けたよ〜とかそういう話ができる関係ならば真似された!とか非常識!とかは全然思わないです。

子ども同士に関しては、そんなに気にしなくていいのかなーと思います。一緒に仲良く遊ぶようになる頃には、同じ名前であっても区別できるようになっているので✨私自身も小学校はクラスに和也くんが2人、亜美ちゃんが2人いましたが、みんな特に混同した記憶もなく、あだ名がついたりしてたので(佐藤亜美ちゃんだったらサトアミみたいな)そこは問題ないかなーと思います☺️子どもって意外と順応しますよ✨

• よしの

よしの

関係性は今のところ同じ保育園で挨拶したり行事で取り組んだりです。めちゃくちゃ深い仲ではありません。今後は家が近所なので、今より話したり遊んだりすると思います。
    あちらが、めぐさんのように、同じ名前で嬉しいと思ってくれてたら幸いです。ネットでは、否定的な意見が多く、悩んでしまいました。

• 10月26日

実際は真似したのではなくて、その名前、漢字がいいと思ってつけたんですよね?だったら、学年も違うしそこまで気にしなくてよくないですか😊?
同じ名前の子はよくいますよ!息子が保育園のときには、同じクラスにひなた君とひなたちゃんがいたりもしました。

うちは逆の立場なら経験あります。
ただ、離れたとこに住んでいるので一緒にあそぶ機会などはないですが、うちの息子と同じ名前をつけた友人はいます。漢字は違いますが読みは同じ、周りで似た名前はいても、同じ名前にはまだ出会ったことがないって感じの名前です。
息子が産まれて名前を連絡したら、数ヶ月後に出産を控えた友人に、もしかしたら同じ名前になるかも…と返事がきました。いいかな?って。漢字は違うので、私は全然いいよ😊!って答えましたよ。むしろ、同じだとわかったうえでもつけたい名前なんだって思ったら、なんだか嬉しくなったくらいです😊漢字が違えば、名前に込めた思いだって違うはずですし。漢字や名前の由来までかぶっていたらちょっと微妙ですけどね😅

もし気にされるなら、呼び名だけでも変えたらどうですか?あそぶときにはそれだけで全く問題ないと思いますよ😊非常識なんて思わないですし、後悔する必要もないと思います!

• よしの

よしの

同じクラスだったら、呼び名の面でももっとややこしくなってましたね。
    真似ではないんですけど、引っ越してこられにあたって、ここまで近いとこに同じ名前でどうしようと思いました。友達で、逆の立場なら私も嬉しいです。
    呼び名はもちろん変えようと思いますが、2文字の名前なので略すのも難しく、どうしようかと…
    例えば「あき」なら「あーちゃん」とかしかしようがないです。

• 10月26日

私の場合実妹ですが、まさに今月妹の子が生まれ、うちの2歳の娘と似すぎている名前(碧依と碧仁)を付けられてものすごく嫌な気持ちです😱
あおの響き、漢字まで真似されて恐怖レベルです(笑)
ママリにも投稿して、いろんな方に励ましてもらいました😭

ただ、私の場合はグループLINEで毎日連絡を取ったり、頻繁に会わなくてはならない親族なので嫌な気持ちが強いのですが、一般的によくある名前なら集団生活になればいつかは同じ名前の子に出会うだろうし、近所のお友達だったらたいして気にならないかもしれません❗️
だからそんなに気にし過ぎなくてよいと思います😊

それに付けてしまったものはもうどうしようもないので、とりあえずできることと言えば、先の子の両親があだ名で呼んでいるなら、同じ呼びにならないように気をつけることですかね💦
私は娘をあおちゃんって呼んでいるのに、妹があおくんと自分の子を呼んでいて、あだ名まで揃えられて、気持ち悪いとまで思ってしまっているので(笑)

• よしの

よしの

みあないさんの返信をよんでビックリしました。いくらなんでも似すぎだし、お母様(祖母にあたるかた)何も意見しなかったんですか…?それはさすがに嫌ですね。私でも、兄弟や親戚などの名前は避けて考えてました。
    このエピソードをみると、近所や保育園くらいはいいかなと思いました。気にしすぎですかね。
    せめて、あだ名は考えてほしいですね。

• 10月26日

退会ユーザー

うちは双子ですが、双子ですら間違われるような名前になるのが嫌で全く別の呼び名を付けたんです、、なのにまさかいとこ同士で間違われような名前になるとは😭びっくりでした😭
    グループLINEで発表され、母もびっくりしたみたいですが、びっくりしすぎてつっこめなかったそうです😨
    それに妹は変わり者なので逆ギレしたりしそうで、他のきょうだいも意見できませんでした😅

うちの場合あおいは人気ネームなので、上の子のクラスにもいるし、ママ友があおいさんだったり、めちゃくちゃかぶります(笑)
    でも全然気になりません😂👍🏻
    大丈夫ですよ😁

• 10月26日
  • よしの

よしの

やっぱりお母様もビックリされたんですね。妹さんも、よっぽど碧という漢字に思い入れがあり、付けたかったのかもしれませんね。
    あおいは確かに周りに多いです。でも、同じあおいでも色んな漢字のパターンがあるので、個性が出てるなと思います。
    同じクラスに同じ名前がいても私なら気にしませんが
    相手がどうか…というのが難しいですね。でも、大丈夫といってもらえて、安心できました。相談して良かったです。

• 10月26日
あこ

私はA子ちゃんと同じ立場で育ちましたが、まーったく困ったことがありませんよ😅

0歳から保育園で一緒のお友達の妹が私と全く同じ名前でした。

普通の名前ですが、ダサい名前なので見かけない名前ではあります。

母親同士も同じ職場で仲が良かったし、保育園以外でもしょっちゅう家まで遊びにいってましたが、同じ名前とかもう当たり前すぎてなんとも思わなかったし、ややこしい事になった事も無かったです。

なので気にしなくていいと思います!
それに同級生ならともかく友達の妹くらいの関係だと、小学校まではたまーに関わるかもしれませんが、中高ともなれば疎遠になりなんの関係もなくなりますよ(^^)
好きな名前付けるのが一番です。

• よしの

よしの

実際の体験ありがとうございます。
    ややこしくなかったんですね。子供は子供なりに順応してるんですね。確かに少しずつ疎遠になって、例えば同じマンションで会っても挨拶程度になったりしますよね。
    A子ちゃんママもいい人なので仲良くなれたらと思ってます。気にせず過ごします。

• 10月26日
ちび

気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

他人の子供の真似をして自分の子供に同じ名前をつけてる。なんて思ってないと思いますよ😊

この名前が、可愛いから
つけたかったんだろうなぁって思うだけだと思います!

周りとかぶるから、親のつけたい名前を諦めて、、、というほうが子供がかわいそうだと思います😊💦
堂々としてていいと思いますよ✨

• よしの

よしの

ネットでは、否定的な意見が多くて、真似されたと思う、もやっとする、私ならつけない等々…これを読むと後悔しかなかったです。
    堂々としすぎて、保育士さんもどう思ってるんだろうとか…考えすぎですね。皆さん、きにしなくていいという意見多くて、安心しました。

• 10月26日
あー

スミマセン、私がA子ちゃんのお母さんだったらいやだな、と感じてしまいます…😭
実際に聞かれても断りづらいし、モヤモヤしてしまいます💦
ただ、もうつけてしまった以上気にしても仕方ないので、しょうがないですよね💦😊

• よしの

よしの

正直な意見ありがとうございます。名前は流行のものではなく、そこまでないので、もしかしたら嫌な気持ちにさせたかもしれません。
    でも、仕方ないとわりきります。

• 10月26日
おのママ

私の息子と、友人の息子さんの名前最初の漢字と読みが同じです(✩´꒳`✩)
私の息子の方が1年先に生まれましたが、生まれ月からその漢字を取りました。友人の息子さんは、パパの名前からその漢字を取ったそうなので、漢字と読みが同じでも、意味や思いは違うので、名前を教えてもらった時に、被ってごめんねーと言っていましたが、全く気にしていません⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
寧ろ、愛称が同じで親近感湧いてます((( *´꒳`* )))
親戚いとこなどにいる名前は流石に避けますが、何も気を悪くすることはないと思います(*ˊᗜˋ*)⋆*