※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に入園しながらパートを探すのは難しいですか?途中入園や短時間保育は可能ですか?保育園についてアドバイスをお願いします。

色々考えが甘いとは思いますが、保育園について何もわからないので教えてください!!長いです💦
現在専業主婦で子どもはもうすぐ生後5ヶ月です。いつからでもいいので、扶養内でパートを始めたいなと思っています。まだ役場にも行ってない状況です。
ちなみにワンオペで近くに頼れる人はいません😵

①保育園が決まったらパートを探そうと思っていたのですが、求職中だったら保育園には入りにくいですか?パートを決める→保育園に入園できてから勤務させてもらう、というパターンは普通ないですよね⁈💦
②途中入園を探すのは厳しいでしょうか?
③0歳児クラスの4月入園は今からでも動き出しは遅くないですか?
④扶養内を考えているので週3〜4日勤務になると思いますが、短時間保育で預けた方がいいですか?通常の時間で預けてもさほど変わりはないですか?
⑤仮に短時間保育で預けた場合、私が働く日だけ預けるのでしょうか?
⑥そもそも💦ワンオペならば無理せず働かない方がいい!とか、一時保育の方がいいとかアドバイスあればお願いします!

すみませんが回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

根本的なところで、激戦区かどうか、激戦区でなくても待機児童が多数いるかどうかで全て答えが出ると思いますので、そこが分からないことにはなんとも😅
待機児童いなければ休職中でも入れます。
来年4月入園は申請はギリギリ間に合います。おそらくどの地域も10月〜12月初めくらいまでが申請期限です。地域によって違います。
今から園を見学しようとしたらかなり急いでやらないとですね💦

はじめてのママリ🔰

休職中→求職中の間違いです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!待機児童数は市内で100人弱みたいです😵😵

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超激戦区とまではいかないですが、かなり待機多いと思います💦
    パートや扶養内だとまず入れないと思います💦休職中ならなおさらです。もちろん申請はしてみたほうが良いですが…。
    小規模園なら僅かですが可能性はあるかもしれないです。
    小規模園か認可外に入れて職探し(フルタイム正社員)して再来年に認可園転園が現実的なところかなと思います。
    どうしてもパートや扶養内でなおかつ認可外も嫌なら、3歳で幼稚園まで待って働くのが良いと思います😅

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど、早朝から本当にありがとうございます😭
    ちなみに託児所つきのパートはどのようなイメージをお持ちですか?

• 10月26日
はち

保育時間はお母さんの勤務時間で決まるので、扶養内なら恐らくですが短時間保育になるとおもいます。
大体8時半から4時半とか💡

激戦区なら短時間保育は受け入れないとかも聞くし、仕事のない日は預けないでとも言われると思うのでそこは分かりかねます。

ママ

1、地域次第です。
私は求職中で保育園決まってから仕事探しましたが、待機児童がいるならまず無理だと思います。無認可や一時保育などで預け先を確保→パートをして→認可申請という流れになると思います。
2、難しいと思います。4月入園なら求職中でも入れるような地域ですが、途中入園は無理でした。誰かが辞めないと空きは出ませんが、せっかく入れた保育園を辞める人はそう居ません😭
3、11月には申し込みだと思うので、見学したり書類を(旦那さんの)職場に書いてもらったりを考えるとすぐにでも動いた方がいいと思います。
4、地域次第ですね
うちの地域は1日の勤務時間+通勤時間で標準か時短か決まります。私は週3でしたが 通勤時間と勤務時間を合わせると1日9時間になるので標準で預けてました。
地域によっては「月〇時間以下の労働時間なら時短」とか決め方が違うみたいです💭
5、地域や園次第です。
うちの地域は時短とか関係なく仕事が休みの日は基本休ませないといけません😫
知り合いの地域は仕事が休みでも預けてOKです。
6、パートなら勤務時間を調整して家事の時間を取ったりしやすいですし、正社員よりはワンオペでもどうにかなり易いと思いますが、自分次第かなと思います💦

1 各家庭、仕事の時間や家庭の状況(母子家庭か)等で点数がつけられ、点数が高い人から希望した保育園に入れます。求職中だと点数が低くなってしまうので、地域にもよりますが入園は厳しいかもしれないですね、、
2 途中入園はほぼ無理だと思います!
3 申込がいつからいつまでなのかによりますね😭うちのところは11月1日からなので、そのような感じだと今から動くのはかなり厳しいですよね😭
4 保育時間は役所が決めます!
5 休みの日は基本お家でみて下さいという園が多いかと思います
6 私も自分次第かと思います!どうしても働かなきゃいけない、働きたいなどという理由がなければ、お家で子どもを見るのもいいかと思います😌そして三才から幼稚園入れて、それからパートするのでも良いのかなと思いました🙂