※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがくしゃみと鼻水が出ています。熱や咳はないが早く起きるようになりました。病院へ行くべきか、小児科か耳鼻科か迷っています。

もうすぐ生後3ヶ月です。昨日あたりから、くしゃみ多く今朝は鼻水ズビズビしています。そのせいからかはわかりませんがいつもより早く起きました。咳は出てなく熱もなく、おっぱいも飲んで元気ですが、病院へ連れて行った方がいいでしょうか。この場合は、小児科ではなく耳鼻科ですか?初めての病院なのでよくわかりません。

コメント

Noriko

耳鼻科でも小児科でも見てもらえると思いますが、耳鼻科だと眠気がでる強い薬を処方されることもあるみたいなので受診されるなら小児科をおすすめします。

3ヶ月とまだ小さいこともあるし、これから寒くなってくるので、風邪がひどくなる場合もありますし、もしかしたら風邪じゃなくて鼻炎などのアレルギーの可能性も考えられるので一旦受診した方がお母さんも安心するかなと思いますよ。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!小児科の方がいいのですね。今日様子見て落ち着いたのでまたひどくなったら、いってみます!

• 10月26日