※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

保育園の入園基準が点数制でない地域に住んでいる方いますか?市役所に問い合わせたら、仕事をしている人や母子家庭の人が優先されると言われました。

保育園の入園基準が点数制じゃない地域にお住いの方いらっしゃいますか?

私の地域は点数制じゃないと市役所の方に言われたのですが、点数じゃない場合、願書で判断すると言うことでょうか?

市役所に問い合わせたら、仕事をしてる人や母子家庭の人が優先させるとしか言われませんでした💦

コメント

みこ29

待機児童がいない地域なのでしょうかね。
以前母が保育園に助手で働いていましたが途中入園2月とかでも入れるくらい子どもの人数少ないみたいです。

激戦区になると定員オーバーで点数制ですからね。
4月入園当たり前になってきます。

なので普段は園にすんなり入れると思いますが、もしも定員オーバーしてしまった場合のみシングルや働いている人が優先されるんだと思います。

こちらの地域は園を選ばなければ入園できる地域にいます。
3歳児からでも保育園行く人いますよー

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます。
    点数制のところは激戦区なんですね!
    私の地域は、ひと昔前までは簡単に入れたらしいんですが、ここ最近かなり入園希望者が増えてるみたいなんです。
    途中入園も申請済みなんですが、毎月入れなくて。
    待機児童も今までにないくらい多いと市役所の方に言われました。
    でも明確な審査基準を教えてもらえないので、来年入れるのかどうか、、💦💦

• 10月26日