※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
お仕事

4月から保育園に子供を預けて働く予定。朝の支度に不安。朝の様子を教えてほしい。

4月から子供二人を保育園に預けて働く予定です!
今現在は専業主婦状態でダラダラと毎日を過ごしています。こんなんで4月からしっかり働けるのか不安でいっぱいです!
特に心配なのが朝の時間帯!8時出勤なら何時に起きれば、自分と子供の支度、朝ご飯、掃除、洗濯を終わらせられるだろう?といろいろ考えています!
子供を保育園に預けて働いてるママさんに朝の様子を教えて頂きたいです!

コメント

やちゃ

あたしは今産休で家にいます。とてもだーらだーらしてます(笑)

復帰する時が怖いです。゚(゚´Д`゚)゚。
仕事いってた頃は六時過ぎには起きてましたー!

• かえママ

かえママ

ダラダラしちゃいますよね(*^^*)今しか出来ないからとは思いつつもこのままじゃ仕事始めたら体がついていかない!と不安を感じます!
    6時ですか(>_<)私もそれくらいに起きなきゃ間に合わないかなあ〜と思ってます!ただ早いですよね(・・;)

• 1月8日
よりみち

毎回、仕事に戻る前はドキドキします(^_^;)

でも、子供が保育園に慣れるように慣らし保育という期間があります。その二週間位で私も慣らしていきました✨いわゆる、リハビリ期間ですかね(>_<)

からだはだんだんとなれますよ(^-^)

• かえママ

かえママ

慣らし保育ですか?その2週間の間はどのような事をするんですか?

• 1月8日
  • よりみち

よりみち

赤ちゃんもいきなりフルで保育園にいるとストレスがかかってしまうので、徐々に慣らしていく期間です。

家庭の都合によって期間を変えれることが出来ます。

基本は、二週間。最初は、一時間。午前のおやつ。お昼ご飯。お昼寝と増やしていきます。

その期間に私もならしていきます(ノ´∀`*)

仕事しながらの育児、大変ですが頑張りましょ!

• 1月8日
  • かえママ

かえママ

なるほど!そういう仕組みなんですね(*^^*)
    その間はお仕事はどうするんですか?

• 1月8日
  • よりみち

よりみち

私は、復職が4月中にすればいいのでまだ育休中です!

詳しくは、職場似よって違うと思いますので聞いてみるといいと思います(^-^)v

• 1月8日
  • かえママ

かえママ

わかりました(*^^*)ありがとうございます!

• 1月8日
☻ビーンズママ☻

私は今仕事辞めてしまいましたが、息子が10ヶ月になったときに保育園入れて仕事してました。当時は、ホワイトボードに朝やることを書き出して、それにどれくらいの時間がかかるか予想して仕事始める1週間前からそのリズムを把握するようにホワイトボードの通りに動いて、これはこれより先にやった方が良いとか自分なりに動きやすいように変えて、初出勤の時には完成した通りに動けるようにとやりました☻1週間前からやると子供の朝のグズりとかもわかったり、子供もそのリズムが少し出来るようになってるので手こずることが少なかったようにおもいます。
1つやってわかったのは、私の場合は子供を起こす前に自分の支度や子供の荷物など全て終えて、起こしてからは子供のことだけやるようにしておくと楽でした☆参考までに!

• かえママ

かえママ

自分だけでなく子供のリズムを前もって作っていくのはいいですね(*^^*)
    うちの子はぐずりが激しいので1ヶ月前くらいからしようかと思います!

• 1月8日

私も、9月に3歳半と1歳を保育園に預けて復帰予定です。
1人目の時は、上の方と一緒で子供が起きる前に自分の事をすべて終え、朝食弁当まで作ってしまってから起こしてました。
あと前の晩には、

子供と私が朝着る服をソファーの上に出しておく。(下着、靴下まで一式)
連絡帳記入。
明日の持ち物準備。

をしておくと朝焦っててんやわんやすることがないと思います!

• かえママ

かえママ

子供が起きる前に自分の用意、前の晩に用意できるものはしておく ですね(*^^*)とても参考になりました!

• 1月8日

8時出勤は朝辛いですね 泣
リズムは距離によるかと思いますが…
私は、定時が9時~の会社に8時前に出社が日常でした。ブラックで。

自転車での通勤でしたが、その時は7時半までに保育園に到着して、二人を預け終わったらどんなに早くても7時40分くらいでした。家では、私はもう家事をかなり諦めモード(ヘロヘロだったので)で、朝はふりかけご飯だの卵かけご飯だのトースト1枚だの…ひどい手抜きが常態でした。

起きるのが6時過ぎ。子供たち起こしてご飯とおむつ替えと着替え、子供のおしっこが出るタイミングで順番が変わる感じでした。家を出るのは7時15分位だったかと思います。

掃除は休みの日に元気があれば。洗濯は夜やり部屋干し。保育園の支度も夜のうちです。

お迎えのあと、帰りは8時過ぎでした。もちろん夕飯つきの延長保育です。帰ってすぐにお風呂、寝かしつけ、その後自分の食事、洗濯…もうほんとヘトヘト…忙しすぎて、子供のために働いてるはずなのに仕事のために子供怒ってたりして辛かったです。

起きてる時間に一緒に過ごしたのは平日は一体何時間かな 笑

掃除洗濯を朝やり、ちゃんとした食事を作るなら、5時までには起きないと間に合わないかも。私がやる場合ですが 汗

• かえママ

かえママ

大変なお仕事をされてるんですね(>_<)
    子供のための仕事なのに子供との時間が取れなくなるなら辛いですね(>_<)
    夜できる所は夜しようと思います!
    あと仕事場も慎重に選びたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 1月8日

退会ユーザー

今は転職したので、家を出るのは8時過ぎ、お迎えは5時過ぎで家に着くのは6時くらいです。
    なので、だいぶ楽になりましたよ。

ほんと、しっかり選ばないと心も体も辛くなるので、少しは余裕が持てるように計画した方がいいと思います。

頑張ってください。

• 1月8日
  • かえママ

かえママ

そうなんですね!
    今のお仕事だとお子さんとの時間もとれそうですね(*^^*)

職場探しとても悩みます(>_<)田舎なので中々仕事がないんで(・・;)
    事務系か販売系で悩んでます(>_<)

ありがとうございます(*^^*)頑張ります!

• 1月8日