※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子がお尻かぶれで悩んでいます。他の対策や、小児科と皮膚科どちらに受診すべきか知りたいです。

もうすぐ生後4ヶ月の息子が、一週間ほど前からお尻かぶれが出てきています。
様子見で、こまめに綺麗にはしていたのですが一向に良くなりません。

過去の投稿で、お尻シャワー等は拝見したのですが、他に得策知っている方はいらっしゃいませんか?
そして、病院は小児科か皮膚科どちらにかかるべきなのでしょうか?

ご経験のある方、もしくは分かる方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです😢
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

まあ

ワセリンぬってベビーパウダーパフパフして
たらわりとよくなったので
病院いってないです笑

• まま

まま

なるほど。
    色々と試してみます!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 10月26日
だるま

お尻拭きでなくて、化粧品用のコットンをお湯で濡らして洗い拭き、その後コットンでポンポン優しく乾かしてます😌クリームならヴェレダのカレンデゥラがききました😊🌈

• だるま

だるま

あと、助産師さんに教えてもらったんですが、お尻とお尻がくっつくと肌が荒れるので、お尻が荒れてる時は綿をお尻の間に挟んでました。え?!そんな事までするのと思いましたが、治りましたよ!それからオムツ替えの時に、すぐオムツ履かせずに少しオムツ台でおしりフリーの状態作るといいので、5分くらい話しかけたりしてましたよ😊

• 10月26日
  • まま

まま

それは気軽に出来そうですね😊
    名前を初めて聞きました!
    そのクリームは、どちらで買われたのですか?
    ちなみに…お高かったですか?(笑)

• 10月26日
  • だるま

だるま

これです!少し高いですが一本あるとなにかと便利で愛用してます😊ドイツ住んでてこれも助産師さんにお勧めされました。楽天でお試し用の小さいチューブなら280円くらいであるみたいですが、送料かかりますもんね😣皮膚科に行ったらバシッと治る薬もらえそうですけどね!

• 10月26日
  • まま

まま

ムムッ‼気になるので、ネットで調べてみます😉
    あわせて、皮膚科も受けておこうと思います。
    ご丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 10月26日
lmm

私はお尻かぶれの時はいつもポリベビーをオムツ替えの度に塗ります!次の日には治ってます
病院へ行くなら皮膚科でいいと思いますよ!今の時期小児科で病気貰ってきたら大変ですし💦

• まま

まま

小児科は確かに怖いですね…
    ポリベビーとは初めて耳にするんですが、薬局で買える物ですか?

• 10月26日
  • lmm

lmm

ドラッグストアで売ってますよ!

• 10月26日
  • まま

まま

そうなんですね!
    明日散策しに行ってみようと思います😄
    教えてくださりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 10月26日
しろくま

我が家はオムツ替えの際に湿ったお尻をティッシュでポンポン拭いて乾かしてワセリンを塗ってからオムツを履かせてました💡
小児科で見て頂いて薬も処方して頂いたりもしましたが『オムツが吸収するとはいえ おしっこが常時接触してるからアンモニアで被れてしまうのはある程度は致し方のないこと』との事でした😅

• まま

まま

そうなんですね!
    上の方も仰っていた、ワセリンは皆さん結構使っていらっしゃるんですね😄
    参考にさせていただきますね😉
    教えてくださりありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 10月26日
かぷっちょ

小児科でも皮膚科でも大丈夫だと思います😄
ただ、風邪やインフルエンザが流行って来ているので、皮膚科の方がそういう患者さんとの接触は少ないのかな…と思います☆
ホームケアでやってたのは、お尻シャワーはやられているとの事で…その後パタパタ乾かす。
傷によってですが、ベビーパウダーにするかワセリンを使うかなと思います。
でも皮膚科の塗り薬を貰っておくと、今後安心ですよね😄

• まま

まま

そうなんですよね~~😂
    小児科は何かもらって、より酷くなるのが怖いですね…
    明日一度診察を受けに行ってみます😉
    教えて下さりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 10月26日
しろくま

薬ではないので劇的に良くなる事はないと思いますが、ワセリンでおしっこが直接当たるのを少しカバーして貰えるので悪化をする事は無くなりましたよ☺️

ゆきの

私もオムツ替えのたびワセリンを塗っています😊
💩をはじいてくれるので、かぶれ予防になります。

あとこれはお薬ではないので、あくまで私がやってみて上手くいった方法として聞いていただきたいのですが、
以前かぶれかかった時(赤くポツポツになった)、私たちの乳首に塗る「ピュアレーン」を塗るといいとネットで見まして実行してみたところ……治りました😳

• まま

まま

ワセリンは皆さん良いと仰られてますね😊
    乳首クリームにそんな力があるとは知りませんでした!
    皮膚科を受診してみようとおもいます。
    その裏ワザはしっかり覚えておきますね😉
    教えてくださり、どうもありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 10月26日
ハル

すごくタイムリーなのでビックリしました😂
私のとこの娘も、ちょうど1週間前くらいから下痢がありそのせいか、おしりかぶれになってしまい、オムツ替えの時すごく痛がってしまっていて泣いてました😭
市販のオムツかぶれに効くムヒベビーというのを買ってしばらくつけてたんですけど良くなる感じがしなかったので、小児科に行きました。
そしたら、コーティング剤?みたいなのを処方してくれて今はそれ塗ってます!その薬で患部をコーティングすることで、ウンチやおしっこをつけないようにするみたいです。塗り方などは、先生が詳しく教えてくれました☺️一昨日小児科に行ったばかりですが、赤みがだいぶ引いてきて良くなってきてます😊
あと、今はおしり拭きはやめてベビーコットンを買ってきて、コットンをお湯に浸して、お湯を垂らしながら拭いてます!あとはある程度汚れを落として、処方薬を塗ってます!
オムツかぶれは、赤ちゃんだったらよくあることだろうから専門の皮膚科より子どもに詳しい小児科の方がいいかな?と思い私は小児科に行きました💪とりあえず、病院に行くのが一番だと思います☺️

• まま

まま

なるほど~✨
    まさに聞きたかった情報をありがとうございます!
    コーティングが大事なんですね…
    うちの子もお尻拭きや、お風呂でお尻に刺激があるとギャン泣きが暫く止まりません。
    普段あまり泣くことが少ないので、よっぽど痛いんだろうな~と思うくらいです😫
    とりあえず病院を受診してみようと思います。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 10月26日
  • ハル

ハル

大事みたいですね…!
    ムヒベビーのようなかぶれに効く薬を処方されるのかな?と思っていたら、皮膚を保護する薬を処方してもらったので、ウンチやおしっこが皮膚につかないようにするのが大事なんだな〜と思いました😅
    そうなんですね😭私のとこもおしりふきで拭いた瞬間ギャン泣きで、背ばいしてろくにオムツ替えも出来なくて😭なので、病院の帰りにベビーコットンを買ってきて、さっき書いた通りのやり方で今のところ拭いてますが全然泣かずにオムツ替えさせてくれてます🤣
    病院だと、それに特化した薬を処方してもらえますし、なにせ医療費も薬代もかからないのでさっさと病院行けば良かった〜と思いました😅
    早くよくなると良いですね☺️

• 10月26日
やっぴー

私の子もたまにオムツかぶれ&首の肉で埋もれてるところが、かぶれちゃっててて、何日か 様子見してたんですけど良くならなかったので、小児科に行って塗り薬もらいました!
首用と股用別々の薬でした。
ドラッグストアはお金かかるし、
皮膚に合うかわからないかもだし、
小児科か皮膚科で診てもらって
患部の状態に合った薬を貰った方が、安心、安全だと思います。しかも無料ですし。
処方された薬塗ったら、一発で治りました!笑 もっと早く行っとけばよかった...

あんみつ

みなさんの投稿も効果あると思うんですけど、簡単なので試してほしいのが、薬局で大きいガーゼ買って、家でハサミで一回分おしりふける程度に切り分けときます。
オムツ替える時に、事前に一枚ガーゼ濡らして絞ってから、おしりふきでふきとったあと仕上げでふくだけです。
そのままオムツと捨てられるし。
保湿もやればもっといいだろうけど、うちの子はこれだけを4.5日間続けただけで全体真っ赤でブツブツだったのが治りましたよ^_^

エリ

うちは、かぶれてしまった時、念のためオムツのメーカーを変えると治りました💦
今まで大丈夫でも、突然そうなることもあるのかな?と思いました😩

皮膚は、水で濡れていてふやけているときはバリア機能が弱くかぶれやすい傾向にあります。例えばお風呂で大人も手足がふやけると少し柔らかくなる感じです。柔らかいと皮膚の守りが弱まります。

今のオムツは進化してるので違うかもしれませんが、成長しておしっこの量がたくさん出るようになり、オムツの吸水力では間に合わず、おしっこの潤い?がお尻に残って、かぶれてることも考えられるかも?
かぶれは本当にかわいそうですよね…😫早く治りますように😣