※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
ココロ・悩み

若いママさんたちが偏見に対応する方法について相談です。児童館で年上のママさんが多く、自分の年齢を言うのが怖いそうです。22歳で子育て中の22歳の女性です。

若いママさんたちは、偏見など持たれた時どう対応していますか?
やっぱり気にしないようにしていますか?
自分なりに一生懸命子育てしていても、子育てに自身が無くなってしまいますよね💦
児童館など行くと年上のママさんばっかりで、自分の年齢を言うと避けられる気がして、言うのが怖くて未だに年齢を明かしていません。(幸い本年齢より年上に見られることが多いので、)ちなみに現在22歳で娘が生後8ヶ月を迎えました。

コメント

はじめてのママリ

偏見とはどんなものですか??

• kmama

kmama

お早いコメントありがとうございます☺️
    街中や病院等でひそひそジロジロ見られる、というような事です💦
    計画妊娠でしたので、若くして産んで後悔などもちろんありませんが、やはりママたちの間で年齢など言うと、苦笑いされる方も多いです😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも22で産みましたが
    そういうのを感じたことがなく
    むしろわたしの周りでは
    19.20で産む子もいるし…

若いママではないかな?と
    思ってます!

年齢気にして
    交尾むママとはわたしは
    仲良くなれなさそうなので
    なかよくしないです😅😅笑

• 10月26日
  • kmama

kmama

地域柄なのか、私より年齢の下の方がなかなか居らず、検診や児童館へ行くといつも不安になってしまいます💦

そうですね、気にしない方が楽ですよね☺️
    こうやって人に悩み打ち明けると、気が楽になります。気にしないようにします😅

• 10月26日
ハルママ

うちの息子は9ヶ月です。近いですね☆こんばんはー!!

私は27です。最近年相応に見られるようになってきました。どこからどこまでが若いママになるのか分かりませんが、今若くてもしっかり子育てしてるママ多いです!!年齢じゃありません!!赤ちゃんをしっかり育ててるか育ててないか。ママがちゃんとしてるかしてないかは子供達が証明してくれますよ、きっと(*^^*)なんて、偉そうなこと言ってすみません💦でも、本当にそうだと思うんです。あと年齢でママ友選ぶ人はこっちから願い下げでいいと思いますよ!!

• kmama

kmama

心強いコメントありがとうございます😭!

そうですよね!自信を持って子育てしようと思いました☺️
    ありがとうございました。

• 10月26日
  • ハルママ

ハルママ

いえいえ。偉そうにすみませんでした💦

お互い楽しく子育てして、お友達作りましょうねー!!

こちらこそありがとうございましたm(__)m

• 10月26日
ゆこゆこ

若いママではないですけど22歳でママです!て言われても特別若いねー!っては思わないです🙌💦
もちろん人それぞれなのでそれで偏見?持つ人もいるかもしれないですけどそうゆう人とは付き合わなければいいだけなのであまり気にしなくていいかなとは思いました😣💦
むしろ私は若いママから若いエネルギー吸収したいです😂😂✨

• kmama

kmama

コメントありがとうございます!
    そのように言っていただけると、とても気が楽になりました💦

あまり考えすぎないようにしたいと思います☺️

• 10月26日
︎☺︎DANNY☺︎

私は若いのにえらいなーって思いますけどね😄
確かに年上のママさん多いですが、2人目3人目の可能性もありますからね🙋🏻‍♀️

• kmama

kmama

たしかに、私の周りの年上ママさんたちは2人目の方が多い気がします!
    児童館など行くと、保活などのアドバイス等もして頂けるので、とても助かっています💦

• 10月26日

年齢は言わなくていいと思いますよ!
私は23歳で毛先も緑に染めてるのでよく視線を感じますが何も思わないです(笑)普通に話すママさんもいますし全く話さないママさんもいるし、私は子供が楽しく遊んでいればいいやと思ってるので気にしません!

• kmama

kmama

私もにゃさんのように、視線を気にせず堂々とできるようになりたいです💦

そうですよね、、、
    子供の笑顔が見れればそれで満足ですね❤️

• 10月26日

若いか若くないかでいえば
ギリ若い部類ですかね??🤔
違うかな(笑)

上の子は22の時妊娠し23出産
下の子は25で妊娠で出産です👏

上の子妊娠時から私は見た目がおばさんなので年齢言わなければ何も言われないです👏笑

年齢聞いて一瞬びっくりされますが
この見た目のせいか元に戻ります(笑)

• kmama

kmama

私が気にしている程、若すぎる訳では無いですかね?💦私の周りのママさんたちは年上の方ばかりなので、勝手に気にしていただけかもしれません😅

私も年齢を言ってびっくりされます!
    私の主人も出会った時、私が28歳ぐらいに見えたらしいです。(少しショックでした。笑)

• 10月26日

退会ユーザー

多分そこまで若くないですよ🤔
    大丈夫大丈夫!探せば若いママたくさん居ますよ!!
    そしてベラベラ年齢言わなければ大丈夫かと🙆‍♀️

でも若いから=デキ婚?
    あれは腹たちますが😅
    結婚してからの子じゃい!って
    私は思ってしまいます🤢

上に見られるのに
    年齢聞いただけでそんな態度になるんですね🤔🤔

• 10月26日
ANGLE

周りの目は全く気にしないです♡
迷惑かけたわけぢゃないし堂々としてます🎶
若いのに偉いね~凄いね~って言われる方が困ります…😭

• kmama

kmama

そうですよね!
    気にせず、堂々と子育てに励みます!

• 10月26日
👱🏻‍♀️

同い年でもうすぐ3歳になる子を育てています😊
そういう経験たくさんあります。
自分はまだまだ未熟ですが
この子に恥はかかせないようきちんと育てていきます。
と言うとだいたいみなさん言い返してきません😂
年齢関係なく母親になるときは皆初めてですから
自分なりに一生懸命ならそれで充分だと思います😊
お互い頑張りましょうね😌

• kmama

kmama

とても心強いコメントです😭
    ありがとうございます!
    同い年でとても芯が強くて尊敬します。私もれれちゃんさんのような母親目指して強くなりたいと思います!

• 10月26日
かおり

若いと見られるでしょうね💦
女の人の無意識のマウンティングで😥

でも22歳で計画妊娠なんて立派だと思いますよ!✨
若いママで羨ましいです☺️🧡

視線は不愉快かと思いますが、勝ち誇っていいと思います👏💕

• kmama

kmama

やっぱりそうですよね💦仕方のない事だと心得ておきます😅

主人は28歳です。両親共とても妊娠には賛成してくれ、生まれた時には涙も流し喜んでくれて、娘はとても幸せ者だなと心から思います!
    とても大事な宝物です♡
    子供が幸せな人生を送れるように子育て頑張ります!

元気が出ました☺️

• 10月26日
  • かおり

かおり

私は25歳で出産になりますが、私でも見られますからね😥
    お互い、舐められないように頑張りましょうね🙋‍♀️🔥

そうなんですね☺️✨
    すごく幸せそうで何よりです😭🍀
    kmamaさんの人柄もあるんでしょうね(*^^*)

よかったです🧡

• 10月26日
🌺

今19です😃
正直周りの目とか気にしないです🤣
化粧バチバチに濃いですけど、自分のしたい化粧だし🤔

お店とか行くと「ママ若いね〜何歳?」って聞かれますが若いって言われるの嬉しいので隠さず今の年齢言います😌
でも、出産した病院で少し仲良くなって話したママさんに年齢の事話してたら近くで聞いてた別のママさんにえ?って感じの顔はされました😦

• kmama

kmama

そうですよね💦年齢、びっくりされますよね💦

若いママも子供への愛情は負けないぐらい強い自信はあります☺️!
    年齢など気にせず、自分らしく育児頑張ります☺️
    ありがとうございました!

• 10月26日
サキ

若いのに大丈夫?とかそーゆーのなんですかね〜😯
若いからってしっかりしてないわけでもなく
歳を重ねたらしっかりするわけでもないですからね〜
その人次第だと思います☺️

むしろ見られたりしたら
笑顔で会釈したりしてましたよ😊
ママさんと同い年で、髪も明るいですが、、、そーゆーめで見られたりはしません😳むしろみんな親切です😭💯

りんご

偏見持たれたと感じたことはとくにないですが、若いっていうだけの偏見だったりしたら気にしなくていいかなと思いますよ!
そして私も22で出産しましたが、私の感覚では22は特別若いママだ!とは思わないです。
児童館や娘の習い事でまわりのママさんたちよりは若いことが多いですが特に気にしたことないです!

まい

1人目19で出産、2人目20で出産予定です!
全く気にしないとできたら1番なのですがビビりなので悪く思われたくなくていろいろ考えちゃいます😅
それでも最終的には気にしないことでしか解決しないんですけどね💦
挨拶やマナーをきちんとして恥ずかしくないようにだけすれば周りから見ても若いママってだけだと思いますし、何か言われてるのかなって考えてしまっても「恥ずかしいこと何もしてないから大丈夫!」って思えます🙌

• kmama

kmama

私も、同じです!
    気にしないようにしてても気になってしまいますよね💦
    ママさんたちとお話しして、いざ家に帰ってくると大反省会が始まってしまいます。笑

私も、年齢が若い分マナーや常識には気を配っています!自信持ちます!

• 10月26日
みいかんママ

若いからちゃんとできない、年齢が上だからちゃんとできるわけではないですもんね

私は逆に結婚も出産も遅く、高齢出産だったので若いママが羨ましいです。上の子は言葉を話すのが遅くてまだ宇宙語しか話しませんが、話せるようになってママ、綺麗にしててとか言われないように必死です(笑)

りっちぇる

私の正直な気持ちですが、やっぱり22歳!?若いなーって思っちゃいます。
特に沖縄(出生率1位、離婚率1位)に住んでいるのでかもしれません。
スーパーなどで子供が鬼ごっこしてても全く注意しない若い方を見かけたり、ママリなどの質問や返信で見かける「ぅちは」「ゆう(言う)」みたいな文章を見かけたりすると、あーやっぱりな、と思ってしまいます…

もちろん、そういう方達ばかりではないでしょうし
そういう言葉を使う方でも立派に子育てされている方もいらっしゃいます。
逆に歳を重ねていれば、立派な子育てが出来るかというと、それも違うと思います。

ですからkmamaさんのような方が、今まで通り一生懸命に子育てをされているのなら、それは他人が見ててもしっかりしているなという印象を受けると思います!
わざわざ年齢を明かす必要もないかと思います。
kmamaさんの姿を見ているから他のママさんもお話しされていると思うので!

不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです。
長文失礼致しました!

• kmama

kmama

夜遅くにコメントありがとうございます!
    人それぞれ意見は別れますが、やっぱり若いと思う方が多いです💦
    年齢が若い分、常識はきちんと知っておかないとママさんたちの間で浮いてしまうなと思い、言葉遣い、挨拶、身だしなみはきちんとするように心が得ています
    子供が不愉快な気持ちにならないように、子供にとってきちんとした母親でありたいと思っています。

不快なんて、、、むしろとても励まされました!

• 10月26日
  • りっちぇる

りっちぇる

こちらこそよる遅くに返信頂いて、ありがとうございます!
    すごいですね…その考えがある限りkmamaさんのお子さんは幸せですし、しっかりとした娘さんに育つのだろうと思います!!

他の方のコメントにもあったように、ちょっと気後れしてしまうのですが…こうやってお話しすると学ばせてもらうこともすごーく多いです✨
    私の出産予定日は12月末ですがkmamaさんのようにしっかりとした考えを持って、ブレずに子育てをしていきたいと思いました!

• 10月26日
  • kmama

kmama

おはようございます。
    そのように言っていただきありがとうございます!
    子育てに悩みがつきものですが、このような場で沢山の方の意見を頂くのはとても良いと思いました!☺️

出産頑張ってください!!
    お互い育児奮闘頑張りましょう✨

• 10月26日
りんりん

街中や病院でひそひそジロジロは何か見た目が変わってる(髪の色・化粧・体型・服装)とかかな?って思いました💦
22歳なら年齢でジロジロ見られたり偏見持たれるほど若くはないと思います😅

sary

年代が違うと距離の詰め方が難しいというか、他のママさんも若いからマイナスイメージで避けているわけじゃないかと思います…(笑)

私はもうすぐ29歳になりますが、この歳になると若い子に気後れしちゃうというか、逆に年上は年上で『歳離れてると話が合わないから避けられるんだろうな…』とかネガティブに思っちゃうわけですよ(笑)

それに年齢の話ってあまり出さないので周りのママさんがいくつなのか想像がつかないんですよね。。
年齢が近かろうが遠かろうが、話し合わない人とは親しくなれないと思うので、特に引け目を感じず過ごされて良いかと思います💡

わざわざ年齢を言う必要もありませんが、もし聞かれたら言っても良いんじゃないですかね🌷

anemone❁.。.:*✲

24歳になってすぐに出産しました(*^^*)童顔なので実年齢より下に見られますが、偏見を持たれたことはなかったですね!
20代前半で、しかも年上に見られるのであれば特段若いママというわけでもないかと( ´ ▽ ` )
気にすることないと思いますよ♬

下の子が産まれるまではかなりジロジロ見られたりしてました😔でも、「私は普通に母親してます!」と堂々としてたら大丈夫な気がしてきて堂々とするようにしてました💪
そしたら意外と「あら〜!お母さん若いのに頑張ってるね!」と声をかけてくれるおばあちゃんたちも多くて☺️
でも確かに年齢言うには抵抗あります。なので、年齢は聞かれない限り言わないです。向こうもある程度はこのくらいの年齢だろうなって思ってて聞きにくいと思うので聞いても来ないですけど😂

自身なくす必要はないと思います!こんな事を年下が言うのは生意気ですが、子供が元気で笑ってくれてたらそれで充分だと思います😆毎日一生懸命なんだなって周りの人もわかってくれてると思います!

ビスコ

私は30代で第1子です🎵

逆に私の周りは、私より若いママさん方が多く、いつも、こんな年上の私を仲間に入れてくれてありがとうって気持ちでいます😂

22歳は若すぎることはないですし、逆に若い方がこれから先いいですよ✨

授業参観にきれいなママが来てくれたら子どもは自慢だし、運動会の保護者50m走とかは、若いパパママが大活躍して、子どもたちから人気者になると思います😎

22歳でママって偏見持たれますか?💦
私の周りでは18歳で産んだ子が数人いますが、しっかり子育てしていますし、いいママやってますよ🤱♡
子供達もすごくいい子だし、若いママだからってしつけがなってないとか私は関係ないと思ってます!

偏見持つような人とは付き合わなきゃいいです。
もちろん同じ幼稚園とかで最低限の付き合いをしなければいけない場合もありますから、その時は本当に最低限のお付き合い程度で。

私は26歳で今第一子妊娠中で、若いママではないですが、周りが若くして出産子育てしているのを見てきたのでついコメントしてしまいました(´・ω・`)

子育てはしたことないですけど、一生懸命子育てして愛情を注いでいれば子供には伝わりますよ❤️
子供もいろんな子がいて、いろんな個性を持っている同じ人間なのだから子育ても様々だと思いますよ🌟

子供の為を思い一生懸命子育てしているのなら自信もっていいと思います(`ω´)!

まだ出産すらしていないのに意見してしまってすみません💦