※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoo
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を始めるタイミングについて相談です。地域や方針によって異なるかもしれませんが、いつ頃から離乳食を始めたらいいか教えてください。楽しみにしています。

明日で5ヶ月になる息子👶がいます。
ヨダレも沢山出て、人が食べてるものを追いかけて振り返ってまで見るほど食べ物に興味津々なので、ちょうど5ヶ月、きりもいいし離乳食を始めようかなぁ〜と考えています。

4ヶ月検診の時に離乳食について説明はしてくれたのですか、いつぐらいから野菜のすり潰しなどをあげていいのか聞いてたのですが、忘れてしまいました😿

みなさんそれぞれ地域や、方針が違うと思いますが、いつ頃からこんなものをあげたとか教えてください😊

今は離乳食をあげるのが楽しみで仕方ありません😆😆

コメント

まる

10倍粥をあげてから1週間後に、人参から始めましたよ(^o^)
それをまた1週間小さじ1から段々増やしていって
また1週間後別の野菜上げていく感じで増やしてました!

• yoo

yoo

コメントありがとうございます😊
    食べれるかわからないのにしょっぱな野菜とかは無理ですよね😂
    お粥食べてくれたらいいな〜ていう感じです😊

• 10月26日
まぐ

産院から頂いた冊子には最初の1週間は10倍粥、2週目から野菜開始と書いてありました😊
うちはその通り最初の1週間は10倍粥を徐々に量だけ増やしていって、2週目から裏ごしした野菜を小さじ1から始めました🙌
沢山食べてくれると良いですね☺️

• yoo

yoo

1週間目安に種類を増やすのいいですね!!
    なんだかすごく楽しみで仕方ないです笑

• 10月26日
rkt

5ヶ月から初めました︎☺︎
1日目10倍粥1さじからスタートして
3日~10日くらいまでは10倍粥3さじ
を続けて下痢や体調を見て大丈夫だったので2週間目前くらいから人参のすり潰し1さじからスタートしました!
最初は人参を量を増やしつつ3日続けてその後2種類目を追加してアレルギーチェックしながら進みました︎☺︎
6ヶ月半までには食べれる野菜は全部
試しました。
それからタンパクを増やして行きました︎☺︎

私も最初検診で貰った用紙や離乳食本やママリ検索を見てもバラバラだったので不安ありつつ進めてました👐
あくまで私のやり方です↑↑↑

• yoo

yoo

そうですね!アレルギーチェック大切ですね!!
    そうなんですよね、みんなバラバラで😓😓
    息子のペースに合わせてゆっくり進めていこうと思います😊😊

• 10月26日
mii

私も5ヶ月入ってすぐ10倍粥からあげました!
1週間たってから
にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草。。とあげてたのですが、
離乳食開始から娘が下痢気味で、
食べた野菜もそのまま出てきちゃったので、
今一旦おやすみしてます😭

ちょこちょこ様子みながらで
いいと思います✨

食べてくれるといいですね😊