※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

バースプラン作成で悩んでいます。お産やスタッフへの希望、母子同室や母乳育児の希望を書く必要があります。皆さんのアドバイスをお願いします。

バースプランについて✨

病院から、バースプランを作って来てくださいと言われ、書き始めていますが、何を書いたら良いのという項目も多く、悩んでいます。

○どんなお産にしたいか?
○スタッフ達にしてほしいこと、してほしくないこと。
○母子同室に際しての希望
○母乳育児の希望

皆さんのバースプラン、こうしたら良かったなど、色々と教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

よーく考えて書いたんですが
実際全くその通りに
なりませんでした。

陰会切開のときに一声かけてほしいとか書きましたが、全くなかったですし😂

あとは音楽かけてる方が
結構いたのでわたしも!と書きましたが
実際かかってなかったし
かかってても聞いてなかったなーとか笑

  • ゆめ

    ゆめ

    せっかく考えても、その通りにはいかないですよね〜😅
    また看護師さんとも相談して、考えてみます!ありがとうございます!

    • 10月26日
anri

立ち会いは×で、産後に夫と両親・義父母は分娩室に入ってOK。
会陰切開・浣腸はOK。
カンガルーケア希望。
夜は、赤ちゃんを預かってほしい(自分の睡眠確保の為)
母乳育児にしたいが、注意することはあるか?
おへその掃除の仕方。

など色々細かく書いてましたよ(笑)書きすぎと言われちゃうくらいでした😜
浣腸は、出産中に漏らすのが嫌だったので陣痛室にいる時にしました👍
カンガルーケアは産院によって違うそうです👍
母子同室は、産後の体調次第で考えた方がいいですね🍀出産した日は興奮して寝れないこともあります😅

  • ゆめ

    ゆめ

    浣腸のタイミング!たしかに!!
    参考にさせていただきます🤲ありがとうございました😊

    • 10月26日
えむ

お産の進み具合を細かく聞きたいとか
カンガルーケアがしたいとか
一番に旦那に抱っこしてほしいとか
分娩室や陣痛室に旦那や実母以外
入らないようにしてほしいなど書かれるかたが多いです!
母子同室でしんどい時は預かって欲しいとか
私の場合は、母乳育児を希望してたので
しっかり授乳の仕方を教えてほしいなどですかね?

ちなみに、私はバースプラン書いたのに
見せることなくおわり
書いてあること何もできなかったです(笑)

  • ゆめ

    ゆめ

    たくさん書いてても、それどころではなく、実現できないことの方が多いのですね〜😭
    色々参考にさせていただきます!

    • 10月26日
ha

とにかくカンガルーケアはしたかったのでしました!!
あとはオルゴールを流して欲しいとゆって流してもらいましたが陣痛でそれどころではなかったです(笑)
あとは、実母立ち会いと母乳育児でした!

  • ゆめ

    ゆめ

    陣痛になるとそれどころじゃないですよね!!あくまで、希望ということで、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

    • 10月26日