※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
その他の疑問

結婚式で読む手紙についてなのですが、普段両親のことをパパママと呼ん…

結婚式で読む手紙についてなのですが、普段両親のことをパパママと呼んでいます!

その場合でも手紙はお父さんお母さんの方がいいのでしょうか?
パパママにする場合は、最初に断りを入れるべきですよね?

関係ないかもしれないですが、私は20歳です!

コメント

はじめてのママリン

私も結婚するときに手紙よみまひたけど、うちもパパママ呼びでして😅なんとなく断りを最初に言った気がします。

• ビビ

ビビ

普段通りの呼び方が緊張も少しは減りますかね🤤

• 10月25日
🕊

わたしの家は再婚でお父さんとママと呼んでいましたけど手紙は普段通りにお父さんとママって書きましたよ!
特に断りとか入れてません😅
ちなみに結婚した時は25歳でした

り

私も20歳で今年結婚式あげました!
私も普段パパママ呼びなので、手紙の最初に「いつも通りパパママと呼ばせていただくことをお許しください」みたいな断りをいれましたよ!

• ビビ

ビビ

一緒ですね!☺️
    パパママの方が愛嬌?的なのありますかね🤤💗

• 10月25日
  • り

普段通りの呼び方のほうが絶対気持ちが伝わると思います♡読む側にも読まれる側にもそのほうがいいかと!!

• 10月26日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は親の事を名前(友達みたいな感じ)で呼んでますが、結婚式は友達などもいたのでお父さん、お母さんて呼んだ気がします。でも親族のみの結婚式ならパパママで大丈夫かと思います。

mamari

24歳で挙げましたが普段の感じでパパママで読みました!
両親に向けてなので別に断りは入れなかったですね✨
親族のみなら尚更普段通りでいいと思いますよ💓

むな

最初に出席いただいてありがとうございます!ここで私から両親へ感謝の手紙を読ませてください!みたいな感じなことを言ってからパパママへって始めました!

もくら

私もパパママですが職場の方も大勢いるとその呼び方するのは気が引けて…
「普段は違う呼び方ですが、今日は特別な日。お父さんお母さんと呼びます。」とはじめに入れました!

でも親族のみだったらパパママにしてたと思います♡断りもなくていいのではないかなーと思います!