※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
妊娠・出産

年子ママさん!子育てや金銭面について相談です。産後の仕事や妊娠のタイミングについて不安があります。経験談を聞かせてください。

年子ママさん!二人三人それ以上ママさん!!

年子って金銭面やら子育てやらどうですか!

先に産んで後は仕事頑張りながらやりたい事する
って人もいれば、
大変だから3年くらい開けてって人もいれば

どっちもどっちだと思いますが、話を聞きたいです😂
あの痛み、、と思うと怖くて怖くて、
避妊しない時がたまにあり、すぐ妊娠しましたか?

いろんな話を聞かせてください!🙇‍♀️

コメント

うーたん

もう少しで年子ママになる者です!
年子狙いだった為避妊はしていませんでした!すぐに妊娠しました笑笑
金銭面はまだわかりませんが抱っこが多少大変だったかな?と思います!

ANGLE

上の子1歳2ヶ月差年子で
歳近い子供4人育ててます😊
毎日賑やかで楽しいです🎶
20代なので40代で子育て終わるし
家のローンも定年前に終わるので
老後は旦那とゆっくり旅行できるかななんて思ってそれを楽しみに子育てしてます😊

子供達同時に風邪ひかれた上に自分も移った時は、
もう笑うしか無いです……(笑)

今まで避妊した事はなくて、
今回で最後にしようと思って4人目作ったんですが、あと2人出来てもいいかなと思ってる部分があるので今も避妊はしてないです😊

4兄妹♥4A

上が1歳7ヶ月差です。
1人目が早生まれなので2学年差ですが。
上2人を一緒に保育園預けて、1年働き、2歳差で3人目出産しました。

2人目妊娠の時、完母で生理再開してなくてタイミングわかんなかったので、避妊したことなかったです(^-^)

ゆい

年子です!
二人目を早く欲しかったので避妊せずにすぐ妊娠しました!

もうほんとに毎日大変ですが歳近いからこそのやり取りとか可愛くて毎日にこにこです!

私の体の事もあるし仕事のことも考えた上での年子でした!(自分で店を出したいので間を開けてまた休むよりまとめて産んで休んだ方がいいと思ったからです。)

はじめてのママリ

母の話ですが、年子だと大変だけど、まとめて子育て終わるからあとが楽とは言ってました😳

りょう(23)

4人目妊娠中で3人年子になります!
金銭面は楽ではないけど全然普通に生活できるくらいです!
私が働いてるので全然貯金できるくらいの余裕はもててます!
育児はその子によって違いますがうちは比較的楽な方です!
上のお姉ちゃんが私のお手伝いを良くしてくれるのでま助かってます😅
ただ年子だと私の場合移動がものすごく大変です😅
抱っこしながら2歳の子はまだずっと歩きたがらないので最近だと抱っこ抱っこなので後ろと前に娘がいるので妊娠中はすぐお腹が張ります😅
車を持ってないので荷物も持たなきゃ行けないので買い物は行きたくなくなります笑
あとすぐに妊娠すると上の子がまだ歩けないのでずっと抱っこしてると切迫になったりしやすいのでそこは気をつけてました😅
ただ次女妊娠中は長女のこと抱っこしてたら切迫で入院になってしまって可哀想な思いさせてしまったのでなるべく毎回妊娠する度あまりたって抱っこしたりしないようにしてますがそれでも可哀想な思いさせてます😰
育児は2歳差でも年子でも大変さはそこまで変わりないです!