※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご☆★
その他の疑問

風疹が流行ってますね。私は妊娠中の検査で風疹の抗体が人より8倍少ない…

風疹が流行ってますね。
私は妊娠中の検査で風疹の抗体が人より8倍少ないので気をつけてと言われました。
出産もしたし、今流行ってるから予防接種するか迷ってます。
また妊娠の可能性もゼロではないし、子どももいるし。
先日子どもの風疹予防接種の際に、私が受けるとなると実費で一万ちょっとだと言われました。
家計も苦しいので迷っています。
みなさんなら予防接種受けますか?
あと、同じ市だとどこの病院でも料金は変わらないのでしょうか?

コメント

みー

私も妊娠中言われました!
出産したら予防接種したほうがいいって言われて、、、けど、実費でまあまあな料金ですよね😅💦
もうちょっと落ち着いたら受けに行こうかなと思ってます!

  • いちご☆★

    いちご☆★

    受けようと思ってましたが料金聞くとびっくりして中々うけれず。
    流行ってると聞くと心配だし、これからインフルも流行ると思うと早めに病院行った方がいいのかなと考えてます。。。

    • 10月25日
  • みー

    みー

    なったら遅いですしね😵💦
    子供いたら余計に😵

    • 10月26日
Etsuco

わたしも産後に風しんの予防接種受けました!
実費で6000円、そのあと保健所から3000円返ってきたので
実質3000円でした💨

1万円ちょっともするところもあるんですね😳💨
それでもわたしは怖いので受けると思います😭
答えになってなくてすみません(ᯅ̈ )

  • いちご☆★

    いちご☆★

    3000円は安いですね!
    それなら私も即受けます!笑
    保健所に聞いてみようかな。。
    ありがとうございます。

    • 10月25日
lmm

私なら予防接種受けます!
痛い出費ではありますが、妊娠の可能性、子供に移る可能性 もしくはふとすれ違った妊婦さんに移る可能性もあるとすると ..

私の住む市では、風疹の抗体が低く 今後妊娠を望む女性と その配偶者には 助成金がでます。1度そんなものもないか調べて見てはどうですか💦

  • いちご☆★

    いちご☆★

    そうですよね。。
    自分だけではないですもんね。
    ちょっと調べて受けようと思います。

    • 10月25日
年子👧mama

もし2人目、3人目を考えているなら受けておくと良いと思います😌
私は受けるのを忘れたまま妊娠してしまいましたが…不安な妊婦生活を送るのは辛いですし、少しでも不安要素はとっておいた方が良いです😊
あとは周りの方への配慮にもなりますしね!

市町村で補助をしてくれるところもあるので市役所や役場で聞いてみると良いかもしれません!
旦那は補助を受けてMRですが、6000円で受けれました☺️

  • いちご☆★

    いちご☆★

    病院の看護師さんに聞いただけなんですが、子どもの頃二回接種してるから、実費だねーと言われてしまって。。

    これからどんどん流行って妊娠したら心配ですし配慮も必要ですもんね。。

    • 10月25日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    子供のような定期接種ではないので、全て公費にはならないので自費です😣

    でも自治体で「妊娠を考えている女性とその配偶者や妻が妊娠中の夫」は補助を出してくれて安くなりますよ☺️

    確かに高いですが…今後妊娠してお子さんが万が一、風疹症候群になってしまった時の治療費やその時の後悔する気持ちなどを考えたら安いのかなと思います😣
    なので私は今回出産したらすぐに打つ予定です。

    • 10月26日
おーり

私は産後、割とすぐに予防接種しましたよ!

次の子を妊娠してからまた心配するよりいい!と思って😉
そのあとたしか2ヶ月かな?妊娠しないように言われました!

私の住んでいる地域では、免疫が足りないと手続きしたら助成してもらえて安く注射して貰えましたよ😊

  • いちご☆★

    いちご☆★

    予防接種しようと思ってましたが、なーなーになってしまって、流行ってると聞いて焦ってます。

    病院の看護師さんに聞いただけなんですが、子どもの頃二回接種してるので、実費らしいです。。
    助成してくれたらいいんですけどね〜

    • 10月25日
  • おーり

    おーり



    お子様も居るのでかかりたく無いですよね😱

    でも、注射しても免疫がつきにくい人も居るみたいですよ!!

    私は区の保健所でやって貰いました!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

麻疹が流行った時に麻疹風疹の予防接種しましたが1万円でした!病院によって変わると思いますし、私の市では助成金出ます!

  • いちご☆★

    いちご☆★

    一万でしたかー。
    助成金でるかもう一度調べて他の病院の値段も聞いてみます!

    • 10月25日
naOo

前回の妊娠で抗体が少ないのを指摘され
出産したら予防接種しよう!
と思いつつ 育児にバタバタしてしまって
予防接種の事をすっかり忘れたまま
妊娠してしまいました😭
また20週までマスク生活です。
しかも今年は風疹流行ってますよね💦
是非 予防接種してください!
この前 主人も抗体検査しましたが
検査は無料、予防接種は3000円と言われました。
主人は抗体があったので予防接種はしませんでしたが(^^)
同じ市でも病院によって
料金違うと思います。
なるべく安い病院が見つかるといいですね。

  • いちご☆★

    いちご☆★

    私も忘れてて風疹のニュース出て、思い出して、広がってるので焦ってます。
    やっぱり流行ってる中で妊娠したら心配ですよね。
    いくつか病院あたってみます。
    これ以上広がらないといいですが、花咲く寿さんも予防して気をつけて下さい。

    • 10月25日
煌音

私も風疹抗体無くて今回予防接種してきました❗ 家の方は助成金があり、市に言って紙書いて持って行ったら9500の予防接種が4500円になりました❗ 銀行振込で、5000円返ってくるそうです

  • いちご☆★

    いちご☆★

    やっぱり受けた方がいいですよね❗️
    助成金あっていいですねー!
    住んでるところは2回接種してない人はありますが、私は対象外で実費なんです😂

    • 10月26日