※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~まま
家事・料理

離乳食で使う出汁をとる時の鰹節や昆布は、なんでもいいのでしょうか?(…

離乳食で使う出汁をとる時の鰹節や昆布は、なんでもいいのでしょうか?(鰹節は粉末タイプのもの)
鰹だし、昆布だしを簡単にとる方法も教えてください😭
野菜スープは、にんじんや玉ねぎ大根キャベツなどあくの少ないものを20分くらい煮て、その汁を野菜スープとして使ってますが間違えではないですか?
煮たやさいは同じ味で潰してペースト状にして冷凍保存しています。
初めてのことだらけでわからないので教えてください😭

コメント

ゴロぽん

野菜スープや野菜はそれでいいと思います😃

私はかつおダシは花カツオをつかって大人と同じように、
昆布も大人と同じように、漬けて煮出してとやっていましたよ。

最近はだしパックとかもあるし、簡単なものつかってもいいと思います🙆‍♀️

• ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます✌️
    料理自体そこまでしたことなくてだしをとったことがなくて😭
    だしパックは、鰹節が散らばらないようにするだけのものですか?煮て時間たったらそれ捨てれば出来上がりみたいな?👀

• 10月25日
◡̈*

私は時間がある時に鰹節1袋分を100均のお茶パックに予め詰めて半月分くらい置いてます😄水から昆布を入れて沸騰直前に昆布を取り出してから、鰹節を入れたパックを1つ彫り込んでます😆製氷皿に分けて冷凍させて残りは大人の味噌汁用にしてます♪
鰹節も昆布も何使っても大丈夫ですが、鰹節が鯖とか色んな魚の混ぜて使われてる場合があるのでアレルギーの心配などを考えて慎重にされるのであれば鰹節だけのを使うといいと思います💡
野菜スープは同じ感じです😁

• ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます!
    それはカツオと昆布2つを1つにしてるということでしょうか?

• 10月25日
  • ◡̈*

◡̈*

昆布は沸騰すると滑りが出るので、沸騰直前に取り出してます💡鰹節だけをパックに詰めてるので昆布と鰹節は別で、昆布を沸騰直前に取り出してから鰹節パックを入れてますが、気にならなければ予めパックに昆布も鰹節も入れて沸騰させるともっと楽かもしれないです♪パックに昆布と鰹節を入れる方法は栄養士さんから教わりました😊

• 10月25日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございますやってみます💕

• 10月26日