※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

育児で限界を感じた時、どう乗り越えていますか?周囲のサポートが難しい状況で悩んでいます。

近くに頼れる人がいない、双方の親は遠い、ワンオペ、一時預かりも利用出来ない…など自分1人で頑張らないといけない状況で
育児が原因で精神的にも体力的にも疲れた、限界を感じた時どうやって乗り切ってますか?

私は育児で限界を感じた時は県外に住む義両親の家に1週間ほど泊まらせてもらうのですが、
時期的なものなのか娘も違う環境でストレスを感じているのか、奇声を発したり寝ぐずりで異常なほどギャン泣きしたりと優しい義両親でさえさすがにイライラしている様子で申し訳ない気持ちもあり、しばらく泊まるのは控えようと思っています。
ですが私自身育児疲れ、寝不足から精神面がやられてしまい心療内科に通院しているので、情けないですが状況次第では頼らざるを得ないのですが…。
実母とは折り合いが悪く実家には帰れないし、近所の一時預かりも人気で簡単に利用出来ない、旦那も仕事が忙しいです。
何か乗り越え方がありましたらアドバイスいただけたらと思います。

コメント

はるママ

託児付きの整骨院に通ってます!
少し距離はあり、バスでの通いになりますが気分転換できます。
施術中は受付の方が見てくれるので、安心して施術してもらえるし、終わったら体もスッキリします☺️
ちょっとお金はかかりますが、保健の範囲内でやってもらうので安いです!

• 新ママ

新ママ

託児付きの整骨院なんてあるんですね!ネットで調べてみます😊

• 10月26日
mog

ベビーシッターはどうですか?
私は実家が飛行機の距離、夫は単身赴任レベル、一時保育は空きなしの状況なので、ベビーシッターを週1でお願いしてます🤗キッズラインというアプリで簡単にマッチングできますし、シッターさんが時給を決めてるので人によっては安いですよ❤️
あとはまだ月齢も低いので自治体の産前産後支援も使えそうですね☺️

• 新ママ

新ママ

キッズライン、名前だけ聞いた事があります。早速調べてみます。
    少し息抜き出来るだけでも精神的にも体力的にも全然違いますもんね!

• 10月26日
まー

生きるために必要最低限のことはして、食器洗いやら部屋の片付けやら洗濯物やら家事全般を一切やらない日を作ります☺️

子供が寝たら一緒にお昼寝、ご飯はお散歩がてら買ってきてテキトーに食べたり‥‥
甘いもの買って食べたりもします😁

ちなみに子供が泣いていても、おむつと授乳以外は少しくらいほっといても大丈夫だと思います!
いま子供が2人いますが、2人目とかほぼ放置でした😅
眠いときのぐずりだとギャン泣き後寝たりします。

• 新ママ

新ママ

私も疲れてる日は最低限の家事だけやって子供とお昼寝してます😁
    今は寝返りだけでまだ目が離せる時期なので日中2人の時はごめん…と思いながら少し放置する時あります(笑)
    辛い時は家事も育児も手抜きでやって少しでもストレス溜めないようにします😚

• 10月26日
けー

真面目な方なんですね。
一時保育はガンガン連絡入れてみてください。
1ヶ月先なら予約取れたりしますし、キャンセルが出ることもあります。
0歳児なのでそもそもの受け入れ枠が少ないんだと思いますが…
あとはなるべく外に出る。家族以外の大人と話す。
それだけで違います。
託児無料の整骨院や美容院に行ってみるとかも良いかも。

• 新ママ

新ママ

利用が先になってもその日を楽しみに毎日頑張れるかもしれませんし、逆にいいかもしれませんね(笑)
    いつも辛くなったら保健師さんに話を聞いてもらってます😊
    引きこもりがちになってしまっていますが、これから寒くなったらますます外に出るのも億劫になりそうなので、今の時期だけでもお散歩に行くようにしたいと思います。

• 10月26日
マカロン

近くの保育園の子育て支援に行きます!通園してるの?ってぐらい通ってます。

下の子の産後数ヶ月経った頃、このままだとやばいと思ってて、友達親子とと動物園に行ったら、上の子が私と手を繋ぐのを頑なに拒んだ姿を見て、世界で一番好きなはずのママのことが手を繋ぎたくないほど嫌と思わせてるなんて、とても申し訳なく思い気持ちを改めました😭

• 新ママ

新ママ

最近寝返りしたりおもちゃで遊べるようになったので支援センターも利用したいと思います。これからインフルエンザが流行る時期なので頻繁に行くのはちょっと怖いですが😅

そんな事があったんですね😣
    子育てって大変だし難しいですよね😭

• 10月26日
うさ悠

私はよく児童館や、近くの保育園の子育て支援を利用してました。

誰かと話したり、家じゃない環境に30分〜1時間いるだけで、気分的に楽でした。

• 新ママ

新ママ

私は辛くなったら保健師さんによく話を聞いてもらってます。
    寝不足を理由に用事がなければ外に出る事はほとんどないので、ストレスにならない程度にお散歩にも行ってみようと思います。

• 10月26日