※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

赤ちゃん用洗剤で洗濯していますが、いつまで別々に洗うか、哺乳瓶や離乳食器もずっと専用洗剤で洗う必要がありますか?教えてください。

4ヶ月の赤ちゃんがいます👶!
洗濯は別々にして洗剤も赤ちゃん用の物を使ってるんですが、これっていつまでわけて洗うんですか?
あと哺乳瓶なんですが、哺乳瓶は哺乳瓶用洗剤でずっと洗うんですか?
離乳食がはじまったらその食器もわけて洗うんでしょうか?
質問ばかりですみません💦
先輩ママさん方教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちは洗濯も洗剤も分けたことなくて生まれた時から一緒に同じ洗剤で洗ってます😊普通のボールドです(笑)
離乳食の食器は洗剤同じで1歳までは使うスポンジだけ大人用とは分けてました。油汚れとか気になるので💦

マヤ

洗濯は初めから一緒に洗っています。
洗剤を「さらさ」に変えました😊
哺乳瓶の消毒は離乳食開始と共に辞めました😊
洗剤は初めから大人と同じ物を使ってます。

離乳食用にスポンジとまな板は分けて使ってました😊

なななサマーgirl

洗濯は生まれた時から大人の物と一緒に洗ってます😂

哺乳瓶や離乳食の食器類、スポンジだけ分けて洗ってます!

つぴこ

分けて洗ってましたが、めんどなって1ヶ月ぐらいでやめました(笑)

哺乳瓶洗剤使ってましたが、一本使いきってからは普通の食器用洗剤にしました(笑)

赤ちゃん食器も一緒です!!

多分、子育て方針や気持ちの問題で基本害はないと思います☺️

🐬

私は最初から大人と同じです🙋
一応、赤ちゃんでも使える物を用意してましたが特に問題出なかったので使わずじまいです(笑)
1ヶ月たったらお風呂も大人と一緒で大丈夫になりますし、ある程度皮膚は免疫できてるので気にならないようであれば一度大人のと一緒の洗剤を試すのもいいかと思います🙋
食器用洗剤もジョイとか普通のやつです!
スポンジだけ分けてますが🙆

jpj

うちはもうそのくらいから一緒に洗うようになっちゃいました😂
哺乳瓶は最初から普通の食器洗剤で洗っていました、離乳食のうちはスポンジを大人と分けて洗ってます、水切りも一応小さなものを別で買って使ってます❗️

みみみ

洗濯は生後1ヶ月まで別で洗ってましたが、その後は一緒に洗ってます。
哺乳瓶は、レンジチンの熱消毒なので今もそれです✨😄✨

離乳食の食器も一緒に洗ってます。

Saa

人それぞれみたいです😊
うちはまだ別で洗濯してます!
哺乳瓶もまだ消毒してます🙂
食器はスポンジだけ別にして洗ってます🤔

ももっち

洗濯は一緒に洗ってます😄
哺乳瓶の消毒は最初の1ヶ月だけしましたが、今は普通に洗ってます✋スポンジは哺乳瓶用の使ってます。

みん

うちは1歳過ぎるまで分けてました!
1歳過ぎてからは洗剤は普通ので柔軟剤は赤ちゃんも使えると書いてあるものを使ってます!
1歳4ヶ月の今でも柔軟剤は赤ちゃんも使えるもの使ってます!

哺乳瓶も離乳食食器なども全て赤ちゃん洗剤使ってました!
外食でもあげるようになってからは同じ食器で同じ洗剤つかってます^^

おはな

うちは洗濯は1歳くらいまでは分けてましたけど、最初から大人と一緒って人もいますし、かぶれたりしなければもう一緒にしてもいいのかなとは思います😊
哺乳瓶はずっと専用のやつで洗ってました🙋
離乳食の食器はスポンジ分けて洗って、まな板は離乳食用に別で用意しました😊

そら

うちはどっちも分けてないですね💦
哺乳瓶はどうせ消毒するので分ける意味ないと思ってました😅
選択洗剤は、共通で使えるさらさに変えて、1歳までは柔軟剤なしでわけてましたが、過ぎてからは柔軟剤ありで一緒に洗っていますよ😊