※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が日中グズグズし、授乳中に怒り出すことがあります。夜はミルクをあげていますが、日中はおっぱいだけで過ごしたいと悩んでいます。授乳や睡眠に関するアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を育てています、
母乳よりの混合で、今は寝る前にミルクを一回200足しています。しかし最近日中グズグズすることが多いです。しかもおっぱい飲んでる途中に怒り出します…左右替えたり、抱き方替えたりして騙し騙し飲ませ、ある程度満足すると?おっぱいを離してニヤッとしたりしますwもしくは出ないので諦めて乳首を離すのかもしれません😭
その後も抱っこしていれば泣くこともなく、遊んだりしています。お昼寝は15-30分程度です。疲れていると1-2時間寝ることもありますが。
しかし昨日今日と日中も一度だけ100-140ミルク足すと完飲し、哺乳瓶離した瞬間泣いて、あやすとご機嫌になります。そしてお昼寝も2時間ほどしました。お出かけもして疲れていたこともあると思うのですが...

騙し騙しの授乳で日中はおっぱいだけで過ごすのは可哀想でしょうか?😞できれば夜以外はおっぱいをあげたいなと思っています😱

夜間含め頻回授乳が良いと聞きますが、20-21時に寝て7-8時頃起床。夜間授乳は一度だけです。スヤスヤ寝ているので起こしてまで授乳しようとは考えておりません😣
最近生姜入りごぼう茶を飲み、お米と味噌汁をできるだけ摂るようにしています。

絶対完母!!!というよりは出来ればミルクは夜だけにしたいなという希望です。
もし息子がお腹空いてて可哀想とかであれば、ミルク足すのはもちろんですが、あやすと遊ぶので、できればミルクあげたくないなと思ってしまいます。

それとおっぱい足りなくて?グズっても少し泣いたら寝たりします…
特に夕方頃は眠いのとお腹空いたのでグズグズです😖

まとまりのない質問ですみません💦
アドバイスなどあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はる

うちも似たような感じでした!
おっぱいあげて離した瞬間も泣くときだけミルク足す感じにしていました⭐️

結局今は正午に1回、就寝前に1回のミルク以外はおっぱいで誤魔化しつつって感じです!外出時は頻回授乳しんどいのでミルクあげちゃいますが、実際ミルク作ればめっちゃ飲みます(笑)

• ゆーゆー

ゆーゆー

おっぱい離して泣いても抱っこして少しゆらゆらしてお話しすると機嫌良くなるんです…ベッドに置くとグズります。その時も足した方がいいですかね?😣
    ちなみにおっぱいでもミルク足した時でも満足した時は、すぐにベッドに置いてもご機嫌のままです。

おそらくうちも正午と寝る前の2回ミルクがベストなのかなとは思います🤭
    私も外出時は、出る前にミルク飲ませてたので、ミルクに頼りすぎたかもしれません😱
    やはり今後の外出なども考えて1日2回がいいのかなぁ💦

• 10月25日
ぽんちゃん

夜寝る前と、午前中に1回ミルクにしています🍼それ以外は母乳です!
少し前までは、なるべく母乳!と思って頑張ってましたが、生理がきたり、なかなか思うように出てないと感じることがあって、毎回“足りてるのかな?”と考えるのが疲れてしまいました。。
食事にも気を遣い、ハーブティーも試しましたがダメで、、
午前中1回ミルクをすることで、その後の母乳の出が良くなっている感じがあります!(少し溜まってるのかな?)

色々試して、しんどくなったらミルクに頼ってみるのもいいと思います!
ミルクならどのくらい飲んだのかわかるし、子どもの満足そうな顔も可愛いですよね💕

• ゆーゆー

ゆーゆー

私もお昼頃と寝る前にミルク足すのがベストかなと薄々気づいております😣
    確かに毎回心配するよりは目に見えるミルクを足して安心した方が赤ちゃんにも自分のメンタル的にもいいですよね💦確かに満足してご機嫌に笑ってる顔も天使です♡笑

ちなみにミルクを足すのではなく、おっぱいあげずミルクのみですか?
    そしてミルク以外の授乳頻度ってどれくらいですか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

だいたいですが、、、
    0:00母乳
    4:00母乳
    7:30母乳
    10:30ミルク(160くらい)
    14:00母乳
    16:30母乳
    19:00ミルク(180くらい)
    という感じです😇
    午後は間隔が短いです💦

少し前はおっぱいしてからミルクにしていましたが、日によって飲んだり飲まなかったりだったので、いっそのことミルクだけにしようと思いました!
    14:00の母乳は出てる感じがします👍
    ミルクにすることでおっぱい飲まなくなったらどうしよう、、、と悩んでましたが、うちは今のところ大丈夫そうです。
    騙し騙しでいいのか悩みますよね😢
    私もたくさん悩みました。
    でも悩んで色々試して自分に合ったやり方を見つけるのが大事なんだなぁと思いました!

• 10月26日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

細かくありがとうございます!!うちも日中は感覚同じくらいです♪
    今日はお昼に160ミルクあげてみました!その前におっぱい咥えさせたけど30秒くらいで怒り狂ってwwミルク80でも泣いて更に80飲みました!哺乳瓶離したら泣いて一度抱っこしてみたらコロッと寝ました😭午後は騙し騙しの寝る前までおっぱいで頑張ってみます!
    うちもやはりこのリズムが良さそうです♡

差し乳になったのか?と半月前くらいは思ってましたが勘違いだったみたいです😓笑
    これ以上ミルク増やさなくてもいいようにたまに減らしたりしながら、少しずつ探りながらやってみます🤔

• 10月26日
さやか

私も夜寝る前だけミルクあげるのが理想だったのですが、私のおっぱいが予想以上に出なかったみたいで5ヶ月ごろには足りなくて毎回泣かれてしまい諦めてミルクにかえました。たまにおっぱいが張るようならあげてましたが、今では完全にミルクです。

• ゆーゆー

ゆーゆー

やはりそれが理想的ですよね😖毎回泣かれるのは結構メンタル的にもキツイですね💦うちもなんだか可哀想になってしまって…
    離乳食始まったら保育園の予定も今後はあるので、少しずつミルクに移行しても良いかなとは思っているのですが、今のところはもう少しおっぱい頑張りたいなぁと思っていて🤔

• 10月25日
  • さやか

さやか

母乳で頑張っていけそうなら回数は増えるかもしれませんが母乳1本でいいと思いますよ。それかミルクの回数を2回など決めてみてもいいかもしれませんね。午前中1回、夜寝る前に1回など!

• 10月25日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

もう少し回数増やして頑張ってみます!
    ミルクもお昼頃と寝る前にあげてまずは1日2回にしてみようかなと思います!!

• 10月25日
かにえ

ミルクよりの混ミでしたがご機嫌もよく体重の増え方も順調なら今のペースで大丈夫だと思いますよ😊
お腹空いて足りなければ息子さんが泣いて教えてくれると思います!

• ゆーゆー

ゆーゆー

そう言っていただけると嬉しいです😭体重は今のところ順調です♡
    ただ結構ぐずってしまうんです…あやすと大丈夫なのですが、、、お腹空いてるのに遊んでもらって忘れてる?みたいに見えて、可哀想なのかなと…
    それと寝る前は特にグズってしまって、でもミルクあげちゃうと寝る前にあげれなくなるので、夕方18-20時頃が一番大変です😞

• 10月25日
  • かにえ

かにえ

私の反省ですが
    もともと成長曲線の真ん中くらいだったのが背が伸びるのが早く離乳食をそんなに食べなくてカウプ指数(乳児用のBMIみたいな指数)がギリギリになってしまったのでもっと飲むだけお腹いっぱいミルクあげれば良かったと後悔しています😭
    ミルクは費用もかかるので悩みどころですが😓

• 10月25日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうだったんですね😖
    カウプ指数とは初めて聞きました💦調べてみます!
    ミルクもお金かかりますもんね…でも息子のためなら全然いいんです!ただ、おっぱい飲ませてあげられる時間って限られているし、可愛いので😭ミルク必死に飲んでる姿も可愛いんですけどね🍼🤦‍♀️笑笑

• 10月25日
  • かにえ

かにえ

カウプ指数は小児科の先生とか保健師さんが使ってる指数で身長と体重の比率です

ミルクよりの混ミで出てるかどうかわからないのにまだおっぱい飲んでますよ笑
    昼寝も夜寝も寝る時は添い乳じゃないと寝ないし眠たくない時も服めくって要求してきて精神安定剤みたいになってます(^◇^;)
    混ミでおっぱい星人になるとは思ってませんでした笑

• 10月25日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうだったんですね!ネットの計算機?使ってみたら、今の所息子は標準でした♪

え、そうなんですか?可愛すぎる😭💓それならいいかも👶💗
    今の所お腹満たせればおっぱいでもミルクでもいいやって感じに見えるのでミルク寄りになったら、うちはおっぱい出しても拒否されるか遊ばれるだけな気がしますww

• 10月25日
  • かにえ

かにえ

授乳中は肌が密着するから安心するんでしょうね😊
    最近飲んでない方のおっぱい触るし
    よく噛まれますけどね😭
    痛いので断乳考え中です😓

• 10月25日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

安心してくれるなんて可愛いですねぇ🙊💓
    今後は断乳や卒乳を考える時期になるんですね…うちも保育園を考えているで、いずれはそうなりそうです😖

• 10月25日
  • かにえ

かにえ

産まれてから熱だしたことない健康優良児なのでお金はかかるけどいいとこどりの混ミでよかったかなと思っています
    2歳の男の子のワーママでもまだ授乳してる人もいますよ笑
    「ママイヤ、パパイヤ、おっぱいだけ💓」って言うそうです笑笑

• 10月25日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

すごい!健康ですね♡
    飲んだ量もわかるし栄養も満点だから、ミルクもいいですよね!!!
    えー!すごい😂💓しかも可愛すぎます💕ワーママはみんなミルクかと思っていました!!!

• 10月26日
  • かにえ

かにえ

夜まとまって寝ないとか
    乳腺炎繰り返してもうムリとか
    次の子を妊娠したとかじゃなければ
    お仕事復帰しても授乳続けていいと思いますよ😊

• 10月26日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですね♡♡楽しみが増えましたね🙊💕ありがとうございます😊

• 10月26日
まいころ

すごく似ているので思わずコメントさせてもらいます!
私も生後4か月の女の子を育てています。
1日1回寝る前のミルク100だけで後は母乳で頑張っています!
私もできるだけおっぱいあげたくて、、、騙し騙ししてます。娘は日中グズグズも同じくです。しかもお昼寝の時間も同じくらい、哺乳瓶離した瞬間泣いて、でも抱っこしたりするとご機嫌になります、、
なので、足りてない訳じゃなく、ただ単に口が寂しいのかな?とか眠たいからなのかな?とか思っています🤣👌眠たいときにグズグズしたり眠たいときに指しゃぶりをしたりおっぱい求めてくることが多いので、、、
アドバイスになってなくてすみません😣💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます!本当に似ていますね😭うちも眠い時によく指しゃぶりします!!口寂しいだけかな…ミルク飲んですぐ指しゃぶりしたりもするので😖
    体重とかも増えていたら、少し様子見てミルク調整してもいいですよね!
    うちは寝る前はミルク200あっという間に完飲します🤦‍♀️笑笑

• 10月26日
  • まいころ

まいころ

本当に似てます!私の娘もミルク飲んだ後すぐ指しゃぶりしたりしますよ!笑
    寝ぼけまなこにいろんなこと習得しようと指しゃぶりしたりして遊んでいるのかなと思います😣✨
    様子見ながらミルク調整していくしかないですよね!
    うちもミルク100ものの1.2分ぐらいで飲み干します(笑)
    どうなのかな〜って探り探り毎日本当に大変ですよね😭💦

• 10月26日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

うちは寝てる時にモロー反射?みたいになると指しゃぶりして落ち着いてるので、やっぱりチュパチュパすることが安心するのかなと思います!
    今日はお昼にミルク80あげたら足りなくて泣いて80足しても完飲し哺乳瓶離したら泣いて抱っこでコロッと寝ました🙄明日は120くらいで様子見てみようかな…💦

それは早いですね😂💗
    1週間もあれば状況全く変わってしまって本当に難しいです😵3.5ヶ月頃は完母でもいけるかなって思うほど、日中もおっぱいでご機嫌だったので😦笑笑

• 10月26日
  • まいころ

まいころ

そうなんですね!びっくりしたときに指しゃぶりして落ち着いてる感じですね✨私もチュパチュパが安心するのだと思っています!
    口におっぱいなり哺乳瓶なり咥えたり抱っこが安心だからですよね(^_^)安心できないと寝れないですもんね🤣👌

ですよね!
    私も母乳外来で3.5か月頃に完母でいけるとなり完母に切り替えれたのに〜って 本当に似てます(笑)

• 10月27日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

はい、やっぱり安心材料ですよね!お腹空いてる時もたしかにやりますけど…💦

本当に全く同じですね😂
    今日も外出がありミルク日中に140足しましたが、その時はそれでも物足りなさそうで2時間後におっぱいあげたら、吐き戻ししました😓配分がわからない〜😭笑

• 10月27日
ぽっぽ

私も生後4ヶ月の娘がいますが、今まさにそんな感じです💦
母乳でできるだけ育てたいですが、母乳計測をしてみたところ一回に100mlだったので日中は1回(午後1)にあげてあと寝る前に母乳プラスでミルク100足してます!
夜もまとまって寝るので22時〜7時まではあげてません!
毎回ミルク少し足すとかぢゃなくて1回にまとまった量あげてみてはどうですか??