※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

一歳半の息子がまだ宇宙語しか話せない。おすすめの絵本や声かけを教えて欲しい。息子は絵本を毎日読んでおり、公園やサロンにも行って他の子と触れ合っている。でも、喋らない悩みがある。

息子がまだ宇宙語しか話せないんですが😭
(それはそれで可愛いけど笑)一歳半検診が怖すぎる…😱😱
おすすめの絵本とか、声がけとか教えてください🙏😖

※一応毎日絵本読んでます。サロンと公園も毎日行ってて他の子と触れ合ってます。車とか自転車とか、見えたものには「あれは〇〇だね〜」とか言ってます。二人きりの時も何かしらは話し掛けてます。

でも、喋らない~😂😂😂

コメント

おはな🔰

動物や食べ物の一覧が載ってる本がいいと思います☺️ あと、朝パンを食べる時に、これパン!パン食べる?って連呼したりしてます!!

• つき

つき

なるほどなるほど!!明日買ってきます🙋‍♀️✨
    連呼してみます🧐🧐アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💗💗

• 10月25日
yuki

図鑑良いですよ!
因みにきちんと写真の物をお勧めします😃
わが子も言葉遅いのですが、図鑑見るようになってからは物や食に対する興味や好奇心が爆発してます(笑)

図鑑持って散歩して同じ物があったら、実物と図鑑交互に指差ししながら『一緒だね~○○って名前だよ』などしてました🎵
あとは、自宅に帰って図鑑見ながらまたおさらいしたり✨

それしていると、上手く言えなくても指差しで認識は出来てくるようになりますよ!

• つき

つき

へーーー😳❣️❣️❣️図鑑良いんですね🤗

活用方法も素晴らしいです👏👏👏😭

実践してみます🙋‍♀️❣️アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 10月25日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます😃

私も図鑑の万能さにビックリしました(笑)
    今は毎日
    『これね、図鑑に載ってるの😂』
    と言ってきますよ😁

そんな焦らず、少しずつ本も含めて言葉や事柄に興味持ってくれると良いですね💕

• 10月26日
いくみ

うちの子も1歳5ヶ月の時は宇宙語でしたよ‼︎「おべんとうバス」という絵本を読み出してから「バス」とか「はーい」とか返事するようになって、トーマスに今ハマってて「パーシー」とか名前を言うようになりました‼︎息子は乗り物と食べ物の絵本に興味持ってて、興味があるものはすぐ真似して話すようになりました😆

• つき

つき

なるほど~!うちも乗り物系は大好きなので、そこから攻めようと思います🧐❣️❣️

教えてくださってありがとうございます🙏💗💗

• 10月25日

娘の目の前に近くに座って、「お口見て~」とゆっくりはっきり「いぬ」とか「アンパンマン」とか「りんご」とか、娘が好きなものの名前を言って「ママのまねっこしてごらん」といってました。
意外と上手に真似できる言葉もありました!

あとは散歩しながら興味を持ったものの名前を連呼してました。

うちもなかなか喋りませんでしたよ!
でも話し出したのはやっぱり好きなものからだったので、お子さんが好きなものの名前を何度も言ってみるといいかもしれないです✨

• つき

つき

そうなんですねー✨✨✨

やっぱり興味があるものからなんですね😊❣️

うちは車とか乗り物系が好きなので、そっちで攻めてみます🙋‍♀️💗💗
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨✨✨

• 10月25日