※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

子供とのコミュニケーションで悩んでいます。旦那は上手に接しているけど、私は笑顔が少なく、子供が泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか?

こんにちは(。・ω・)ノ゙
いつもお世話になってます!

子供が今日で二ヶ月になりました!
そこで変な質問なんですが
皆さん子供にどんな声かけしてますか?
あと笑顔で接してますか?

最近気づいたんですが、私は子供に接するとき必要なこと以外はなしてなく、また無表情か困った顔しかしてませんでした(´・_・`)
そのせいなのかあんまり笑わないし、目線も合わせてくれないし、私があやしてもぐずぐずしたりと落ち込む一方で。
逆に旦那はニコニコし、声かけもうまく子供も喜んでます。
それを始めは良く思ってたんですが、だんだん自分は母親なのになぁとか思ったり、母親失格なのかもと思ったり。
旦那のも見て真似してやったりしてるんですが、やはり私が抱くとなきます。
どうしたらいいのかなぁと思ってます(´・_・`)

コメント

★チョコチップ★

まだぼやけてしか見えてないと思うんですが、おはようからオムツ換えようね、おっぱい飲もうか、とか何でもいいと思います(^^)無言でされたら赤ちゃんも怖いでしょうし、ママの声が一番安心すると思います(^^)

  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    なんか必死すぎるのか無表情になってるみたいです(´・_・`)
    ちょっとしたことから始めてみます!

    • 1月8日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    その気持ち分かります(*_*)
    叙々にでいいと思います(^^)

    • 1月8日
  • れい

    れい

    なんか周りからも圧力かけられるんでさらに必死になってしまいます( ´ ;ω; ` )

    • 1月8日
心優ママ

私は、まず普通におはようとか挨拶からします☆
あと自分が今赤ちゃんに、やろうとしてる事をそのまま言えば良いと思います♪
おしめ変えようね♪とか終わったら、スッキリしたね♪とか
おしめ気持ち悪い!って泣いてたら。教えてくれてありがとう!って言ったりします。
泣いてる時は、何で泣いてるのかな?おしめは変えたし、おっぱいも飲んだし、眠いのかな?
甘えたいのかな?とか私は言ってます。
正直……いつもいつも笑顔はキツいです 苦笑

  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    なるほどー!
    先ほどから頑張って話しかけてみたら子供の機嫌もすごくよくて!\(^o^)/
    声かけは本当必要ですね!
    いつも笑顔はやはり厳しいですよね(´;ω;`)
    私もすぐ必死になりすぎてすごい顔ばっかりしてる気がします笑

    • 1月8日
𝙺&𝚈らぶ♡

分かります‼︎
ママの声わかるのかなぁ?とか声のトーンとか表情とかわかってるのかな?って思います。


でも、将来笑わないコよりたくさん笑って欲しいので、笑うようにしてますよ☆ 根気良く笑えば、笑ってくれてりします\(^o^)/ あまりないけど、めっちゃ嬉しいです☆

  • れい

    れい

    ですよね!( ´ ;ω; ` )
    なんだか不安になっちゃいます。

    今日は沢山笑顔で話しかけたら笑ってくれました!
    たまたまなのかもしれないですがすごくうれしいです!(*´∀`)

    • 1月8日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    言葉に出来ないので余計不安ありますね‼︎


    ママの声が1番ですよ☆

    • 1月8日
  • れい

    れい

    そうなんです><

    ママが一番だと信じてがんばります\(^o^)/

    • 1月8日
n

泣いてたら
ママいないよーって泣いてたのかーい?
オムツ変えようねー!
わぁ、たくさんうんちしたね〜
お腹すいたのかな〜?
眠たいのかな〜?
ごちそうさまでした〜
など赤ちゃんの気持ちを想像して声かけしたり
私の気持ちを話したりして
常に笑顔では正直ないです😑💦
怖い顔してる時もあると思います😱💦

  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    なるほどー!!
    私もすぐ顔にでちゃう質なのでいつも怖い顔してるときもあるかもです( ´ ;ω; ` )
    今日は沢山笑顔で声かけしてたら笑ってくれました!

    • 1月8日
実衣

オムツ替えるときにおむつかえまーす
おっぱい飲ませるときはおっぱいだよー
笑ってれば楽しそうですねー
泣いていれば悲しそうですねー
一生懸命指しゃぶりしてればそろそろお口が寂しそうですねー

とか、ほぼ実況ですw
笑顔は余裕があるときは心がけてます

何事も徐々に上手くなりますよ
ご主人の真似じゃなく自分らしい関わり方が見つかることを願ってます

  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    実況!笑
    なるほどー!私はかなり難しく考えてたみたいです( ´ ;ω; ` )

    自分なりの関わり方見つけてみたいと思います!ありがとうございます❤

    • 1月8日
  • 実衣

    実衣

    返事は来ないしなんてはなしかけるか迷っちゃいますよね
    実況ならハードル下がりませんか?
    ちょっとお試しくださいw

    お子様と仲良しになれますように❤︎

    • 1月8日