※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ@
妊娠・出産

妊娠中、足がつらい体勢でもないのに痺れることがあります。マッサージがいいか、悪阻や体重と関係あるか知りたい。左足が多いです。

妊娠もうすぐ12wです。

足とかがつらい体勢ではないのに
よくシビレる方いませんか?

足を伸ばして寝てたり
仰向けで足をひざ立ちみたいに寝てたり
どっちがに体重がかかってるわけじゃなくても
ジーンジーンと痺れてきます。

ほっといていいんですかね?(^^;;
マッサージとかした方がいいのかな?
悪阻で体重落ちてからのような気がするけど
それは関係ないのか…?(笑)

ちなみに左足が多いです。

こんな症状になった人いますか?

あ!周期的にもツルってことはないです。
ひたすら痺れる、です!

よろしくお願いします!

コメント

まみむめみみみ

足がしびれるのはどの辺りですか?
足の前面、後面、指先など。

おそらく坐骨神経痛だと思います。
妊婦さんには少なくない症状です。
妊婦さんにマッサージをしてくれるところはあまり多くないですが、自分でもできる範囲でストレッチなどをすると少しは違うと思います^^

  • マキ@

    マキ@



    左足の、太ももの外側が多いです(^^;;

    ネットで見てみてたんですが
    やはりそれですかね?
    ネットだとお腹が大きくなってきて
    血液が流れにくくて…って書いてあり
    お腹は全然出てないので
    原因が分からず気になっちゃいました(>_<)

    • 1月9日
  • まみむめみみみ

    まみむめみみみ


    太ももの外側だと、やはり坐骨神経痛だと思います。
    もともと反り腰になっていたり、妊娠して腰に負担が少しずつかかってきていて、腰から足に通る神経に負担がかかるとしびれとして現れるので、お腹に負担がかからない程度にストレッチなどしたり、普段から姿勢を気をつけたりした方がいいと思います^^

    • 1月9日
  • マキ@

    マキ@


    反り腰‼️‼️
    まさにそれかもしれません!(笑)

    もともと姿勢が悪くて
    下っ腹を出したような立ち方になってしまいます。

    目からウロコの原因でした!!(笑)
    ありがとうございました!(笑)

    • 1月9日
  • まみむめみみみ

    まみむめみみみ


    そうでしたか!女性は反り腰が多いので、妊娠の時にトラブルが起こる方が多いんですよね。

    これからどんどん体を反らさないと辛くなってきちゃうと思いますが、仰向けに寝たときに膝を抱えたり、腰を捻るようなストレッチをやると楽になると思うので、無理のない範囲でやってみてください^^

    • 1月9日
  • マキ@

    マキ@


    感謝してもしきれません(>_<)

    本当にありがとうございます(o^^o)
    お腹も出てないので寝る前にやってみたいと思います(o^^o)

    ありがとうございました(o^^o)

    • 1月9日