※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
子育て・グッズ

保育園のシステムについて、週3日の短時間パートで保育園に通うか、仕事の時だけ一時預かりできるか知りたい。幼稚園出身で働くためのスタートポイントも不明。

保育園のシステムって...?
パートに出たいのですが、週3とかで時間も短めの場合って、毎日保育園に通う?それとも、一時預かりみたいなかんじで仕事の時だけ預かってもらう?どのようなかんじになるのでしょうか?
私自身、幼稚園出身なので、保育園のシステムがよくわからないし、働くにはなにからはじめたらいいのかすら無知で...参考になるお話聞けたら助かります!よろしくお願いします!

コメント

ぬーん

保育園は基本月曜日から土曜日まで預かってもらえますよ!就業時間で保育時間がかわってきます。
仕事の時だけあずけても保育料が安くなることはないです。

• eco☆

eco☆

回答ありがとうございます!
    保育料のこともあるのでやっぱ仕事によっては、パートに出るのもムダになるかもなのでちゃんと考え直します!

• 1月8日
ひなみうた

保育園は基本的に月〜金9:00〜17:00です。
週3などであれば一時保育の利用になると思います。
週3日しか預けないのに入れる保育園の枠があるところは少ないと思いますよ。
正社員・フルタイムで働いていても待機児童になってしまう時代です。

• eco☆

eco☆

田舎なので、空きはあるようなのですが...ただ近くに頼れる人がいないので、フルタイムだと働ける自身がなくて。。もう一度検討してみます!

• 1月8日
✨ちょび✨

保育園は保育の代行をしてくれる場所です。
ですので、仕事で保育ができないご家庭が対象です。

まず、入園するために両親の収入や勤務日数、勤務時間が基準になりますので私のイメージだと
貧乏暇なし❗が入りやすいです(*´艸`*)←自分がそう
フルタイム>パート週5>パート時短週5>パート週3~4
が入りやすい順です。
必ずは入れるくらい定員が空いてれば入れます。
なければ待機ですが
一時保育を利用する方もいますね。
一時保育なら週○日の申請かなんかで必要なときに見てもらえますよ😃

ただ、保育園は就業が決まってないと入れない事が多いです。

• eco☆

eco☆

やっぱり一時保育ですかね...
    ご丁寧に回答ありがとうございます!
    以前は契約社員だったのでまた1から職探し...仕事と保育園の探す兼ね合いむずかしそうですね。。

• 1月8日
てんきママ

保育園は週20時間以上働く方ですよ!仕事休みの場合時々リフレッシュでと伝えたら預かってくれます🎶週3なら一時保育の方がいいと思いますが、一時保育代引いたら小遣い程度にしかならないと思いますよ-_-b