※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんまま◡̈
妊娠・出産

妊娠中の自転車通学で流産の危険性はありますか?初めての妊娠で不安です。

現在、妊娠7週目のままです◡̈初めての妊娠で分からない事だらけなので、たくさんの先輩ままさんに教えてもらいたいです!
現在、私は学生で通学に自転車を使っているのですが流産などの危険性はあるのでしょうか?(´・_・`)

コメント

我が子大好きママ

妊娠おめでとうございますo(^o^)o
私も自転車通勤でしたが妊娠を機にやめました‼
もしこけちゃったりしたら。。と考えると違う手段の通学がいいと思います!
もしもの時にかなり後悔しないように(>_<)

これからマタニティライフ楽しんで下さい♪

ショーコラ

基本、妊婦の自転車使用は
×ホルモンバランスの変化で体調が悪くなり、注意力散漫になっており反射神経が鈍くなる
×振動が子宮を刺激して張りやすくなる
×こぐ時に腹圧がかかる
×バランスがとりにくくなり、転びやすくなる
×サドルからの圧迫で骨盤が歪む
などで、乗っちゃダメという意見がありますが、
○自転車に乗る程度の動作は影響はない
なども言われています。

ただバランス感覚がこれからどんどん悪くなって行きます。
転けやすくなっているので、
サドルを低くする
段差や交通量の少ない道を通る
ゆっくり走る
などに気を付けて、もしも何かがあった時に、後悔しないようにしたらいいと思います。

KING👑

わたしもつい昨日まで普通に自転車乗ってました(~_~;)先生になにも言われなかったこと、今のところ出血もなく張りもなく問題がでなかったので通勤に使ったりしてましたが、、
やっぱりこれからのことを考えると歩くことにも慣れていた方がいいかなって思って今日から歩いて通勤してます!
初期の流産は染色体異常で母体に問題はありませんが、これから大きくなるにつれ母体が原因でってことは出てきます
なので、みーちゃんままさんもきりのいいところで自転車辞めることお勧めします!

ソラン

徒歩のほうがいいかな〜と思います。万が一のことを考えても歩きのほうが安心です。
私も妊娠前パート行くのに自転車だったけど妊娠分かってから歩きにしましたよ。

こぐま

妊娠初期に産院の助産師さんとDr.にに質問をしたのですが‥わたしは、振動とかがいけないかな?っと、思い聞いたのですが、それよりもお二人としては、体型が変わっていくにあたりバランスも変わっていくから、転けやすくなるし、転けたときのリスクが一番怖いよ(-。-;

後は自己責任ですからね!っと、言われて怖くなって乗ってません。

つわりで揺れに敏感になり、乗ると気持ち悪くて乗りたくとも乗れなくもなってたんですが‥

自己責任と言われると‥って感じでした( ̄◇ ̄;)

みーちゃんまま◡̈

皆様、詳しい回答本当にありがとうございます(._.)助かります。
人それぞれと言うことがよく分かりました!
とりあえずは自転車に乗って、お腹が出てくるまでには通学方法を変えようと思いますʕ•̫͡•ʔ♡
ありがとうございました!!