※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
ココロ・悩み

夫の行動にイライラし、マタニティブルーかどうか悩んでいます。赤ちゃんにも悪影響を与えたくないが、イライラしてしまい後悔しています。どうすればいいか本気で悩んでいます。

マタニティブルーと言うやつなのでしょうか?
かなり長くなります💦

毎日毎日、何かと夫の行動にイライラしてしまいます。

例えば
·おやつ食べてそのまま片付けずゴロン
·服やズボンを脱いでそのままほったらかし
·お箸を持ったままTVCMなどを見て同じように踊る
·また今度行こうか。がそのまま忘れ去られてたり、実現されないことがほぼ
·今からする〜。や、もうやる〜。はほぼそこから30分から1時間近く経ってからする
·あとでする〜。は忘れることあり
·携帯を触ることが多く、私と話をしていても返事が空返事。聞いてくれてる?の問いかけには、聞いてる。と言うので話を進めて返事を待っていると返事なし。少し待って、考えてくれてるから返事してくれへんの?と聞くと、ん?なんの話やっけ?みたいな会話がわりとちょこちょこある
·出産準備で何を買おうかリストを考えていて、自分だけじゃ全くわからないので、ネット情報やこちらで聞いたりしていることをまとめようとするとごちゃごちゃになってきて、わけわからんくなってきたと言っていると、人それぞれやから。と言われた。じゃあどうするか決めてよ。というとわからんやつを一個ずつ言ってって。と言われた(リスト作ってほしいって言ってきたりしてるのに書いてるリストを見ず、結局は口で言うん!?ってなりました。)

今思いつくのはこのぐらいです。
妊娠するまでは許せてたこともあります。ただ先を考えると、子供が真似をしそうなことや、期待して裏切られて悲しむ姿が頭に浮かんできてしまい、イライラします。
他にも細かいことはあるのですが、夫が車を運転中、いつものように何かを突っ込んで言ってしまった私に、「〇〇ちゃん厳しい。」と言われてしまいました。
別な日には病院で何かを突っ込んで言ってしまったとき、「〇〇ちゃんすぐ怒るなぁ。」とも言われました。

今日に至っては、
「〇〇ちゃんは赤ちゃんにメロメロになりそうにないわなぁ。」
「自分たちの家族のことよりきっと周りを気にしてしまったりするし、先々の事をすごく考えるからよく怒りそう(のような事)」
と言われました。

私は、厳しくありたいとか、怒りたいわけじゃないです。
ましてや、赤ちゃんにメロメロにならない、そんなつもりも全くないです。不妊治療でやっと授かれた赤ちゃんだし、大事だし、今でもうじゅうぶん愛おしい存在なのに、そんなふうに思われていたのかと思うとショックでした。
それで、夫にイライラせず、赤ちゃんの事も楽しく笑いながらどうしたいとか話していきたい。けど、それにはどうすればいいかを考えていると、もう泣けてきてしまい、我慢できず泣き崩れてしまいました💧元々、つわりでしんどいときも、家事(掃除以外)はほとんどしてくれ、体調も気遣ってくれる人で、私がイライラして怒ってても今はそういう時期だからとケンカにもならずやってこれていていました。
それもあって、私はさらに自分が情けなくなって落ち込んでいたのもあります。

夫は泣き止むまで隣で居てくれ、日中仕事から夜勤にまわるようになっていたので、お風呂に入り寝ないといけないのにその時間も削って大丈夫よ。と言ってくれていました。

モヤモヤ→イライラ(夫にぶつける)→落ち込み
のサイクルで疲れています。お腹が大きくなってきて体力的に疲れやすいとかよりこっちのほうが今、本当に辛いです。

夫にイライラしたくないし、赤ちゃんにも悪影響だと思うのでできる限り笑っていたい。けどイライラしてしまい、夫にぶつけ後悔し落ち込む。
これを直したいとずっと考えているのですが全然直らなくて困っています。妊娠中だから仕方ないと言われればそれまでなのかもしれませんが、仕方ないですましたら良くない!!って思ってまた考えて…という状態です。
マタニティブルーというのはこのような事を言うのでしょうか??ただの私の性格の問題なのでしょうか??

説明下手なので伝わりにくいかと思いますが、今どうすればいいのか本気で悩んでいます。

コメント

妊娠中は感情が不安定になりやすいですよ!!みんなそうです。また、妊娠中に限らず、産後も、旦那へはイライラがたまりやすいです笑 あまり深く考えすぎず、リフレッシュしたり楽しいことをしたりしましょう(^^)

• muy

muy

不安定になるのよく聞きます。元々自分が不安定気味なのでそれがエスカレートしてる気がして、このままやっていける自信がなくなってきて…今日のような感じになったのかと思ってます。
    色々してもらってる上にストレスぶつけてしまってる事を夫が仕事に行ってから後悔している毎日です💦
    ありがとうございます✨リフレッシュや楽しめることを見つけれていないままなので何か趣味でも探してみたらいいですかね(^_^;)

• 10月25日

退会ユーザー

マタニティヨガやマッサージ、マタニティイベントなどもありますし、市役所とかにいけば、ママさんサークルを紹介してくれたりもしますよ(^^)そこで旦那へのぐちやストレスなど発散できたりもします♪いろいろ足を伸ばせるのもいまのうちですから、カフェや外食など楽しんでみるのもいいかもしれませんね!

• 10月25日
  • muy

muy

色々探してみます(≧▽≦)
    動けるうちに楽しめるもの見つけたいと思います!!✨
    ありがとうございます🎶

• 10月25日
ぶーごん

うちの旦那もそんなもんですよ〜!
水とかお茶とか重いもの買いたいから
一緒にスーパー行きたいって伝えると
快く返事はしてくれますが
行ってくれたことはないし
ゴミ出しもやるやる言って
やらないとか.....
イライラするので
期待しなくなりました(笑)
そしたらもう楽になりましたよ☺️

私も最初はマタニティブルーってやつだって
思ってたんだすけど
ママリで沢山の悩みを抱えてる人いて
なんだ自分の悩みなんて
ちっぽけだし
子ども欲しくてもなかなか出来ない人も
こんなに沢山いて
私なんて全然幸せじゃんって
思えるようになってからは
全然楽になりました☺️

イライラする、辛いなって思ったら
ママリで沢山相談しましょう🤭
そして美味しいもの食べて元気になりましょう!!!

• muy

muy

どこの家庭でも同じような感じなんですかねきっと(^_^;)
    期待しない…。やっぱりどこかで期待してしまってるんですかね💦一度私も期待しやんとこうと思って過ごしていたつもりだったんですがイライラは直りませんでした(笑)

ママリもよく見るようになって、自分より大変な方もっとたくさんいててこんな事で悩んだりイライラしたらあかんなっていつも思うのですが、そのときだけが多くて💦不妊治療も赤ちゃん授かれてここまで無事にいてくれてるのがすごく長い感じに思えていたのですが、私よりも時間をかけてもなかなか授かれない人も見ます💧…ほんと、自分の悩みやイライラってちっぽけだなってその時は感じます💦

ありがとうございます✨
    相談させてもらったら必ず誰かが話を聞いてくれて、アドバイスくれて…もう感謝しかないです(TOT)
    おいしいもの…やっといろいろ食べれるようになってきたので太りすぎないようにたくさん食べたいと思います(๑´ڡ`๑)

• 10月25日