※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

下痢で困っています。食事や病院のタイミング、日中の過ごし方について教えてください。

先程から下痢をするようになりました😣
初めての下痢であたふたしております💦
分からないことだらけなので教えてください!

①ご飯はどんなものをあげればいいですか?あげないほうがいいものも教えてください!

②下痢以外の症状は今のところないんですが、どのくらい続いたら病院いったほうがいいですか?

③日中の過ごし方はいつも通りで大丈夫ですか?

よろしくお願いいたします🙇

コメント

COCORO

あげないもの
消化の悪いもの→揚げ物
便秘の子に良いもの→ヨーグルト、バナナ、みかんなどの柑橘類やジュース類

下痢だとお腹の中の良い菌がなくなっていくので、私はすぐ受診して整腸剤もらってます。

下痢なので脱水は気をつけてあげたが良いですよ。いつもの飲み物ではなくて…OS 1をキャップ 1を5分おきにチマチマ飲ませるのが体には一番吸収がよいと小児科では言われました。

それ以上の量を飲ませると逆にまた下痢になって水分が出て行ってしまうので…やめたが良いそうです。

あとは感染するのでタオルなど共有しない。周りに映る可能性もありますので外出は控える。汚れたものは消毒したりしてます。

教えてドクターっていう無料のアプリにも病気のこと…下痢以外のことや、災害のことなど とても役にたつと思いますので 時間があれば読まれてみても良いかもです。

下痢の時はお尻はシャワーとか?座湯で…おしっこだけの時も洗い流してあげたが お尻かぶれは食い止められますよ!!

こすると痛いので…タオルでトントンしてあげたが良いです!

お尻かぶれと思ったら…カンジタになってる場合もあります💦

薬塗り間違えると悪化しますので皮膚科にみせたがよいと思います。。

• m.y

m.y

具体的にありがとうございます❗
    参考にさせていただきます🙇✨

• 10月26日
枝豆ちゃん

1、食べれるなら食べれるのをあげていいと言われました!!
消化にいいものでしたら、うどんやお粥、おじやなどですかね!!
あとはご飯は普通でいいですが、甘いものを控える事をオススメします!

2、もともと1日何回うんちしていたかにもよると思います!
うちの子は1時間で8回、おしりがかぶれたのもあり1日は様子みましたが次の日に病院に連れて行きました!

3、基本的にいつも通りにしてました。
ただ、下痢なので外出は控えて家のみです。

下痢は長引きやすいのでおむつかぶれだけ気をつけてと病院の先生に言われました(><)

• m.y

m.y

具体的にありがとうございます‼️
    参考にさせていただきます😭✨

• 10月26日
たい

①消化のいいものがいいと思います!!
お粥とかうどんとか…
牛乳やヨーグルトなどは乳製品だからお腹が緩い時は避けた方がいいような…
個人的な意見ですが😣
あと水分はこまめに飲めるといいと思います。
脱水になってしまうので😭

②明日でも受診しでもいいと思います。
あと下っているとウンチをする回数も増えるので、お尻が赤く被れることもあります。
なので、痛くなるので病院受診は早めの方がいいと思います。

③日中の過ごし方もいつもと同じでいいと思います(^^)

• m.y

m.y

具体的にありがとうございます❗
    参考になりました🙋💓

• 10月26日