※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

息子の幼稚園入園面接でコミュニケーションの遅れを指摘され、ストレスを感じるかもしれないと言われました。幼稚園入園が難しいか心配です。

来年から幼稚園年少さんになる息子のことです。
先日入園の面接に行った際、
自分のお名前も言えないし、
机の上にあったオモチャが気に入ったのか
先生とお話もせず、目も合わせずで
個別でベテラン先生っぽい人に追加で面接受けました。

先生から言葉も出ないしお話もできないから
入園してからお子さんがストレスを感じるかもしれません。
もし、3歳検診でひっかかったら、発達療育?に通所しながら幼稚園に通ってもらうことになります。
と、言われました。

言葉や行動が周りの子より遅いとは
認識していましたが、
3月生まれだし
まさか入園の面接でそこまで言われるとは
思っていませんでした。

3月生まれにしてもこのコミニケーションは
遅いと思います!ってバッサリ言われてしまいました。

あまりにショックすぎて
何も聞けずに帰って来てしまいました。
これって幼稚園入園難しいってことですかね?

コメント

あーか

入園難しいとかは幼稚園次第かと思いますが、加配が必要になるかもしれないから、療育も視野に入れて欲しいってことじゃないですかね?!
先生の人数的に、対応が難しいとなれば入園断られてしまうこともあるかもしれません(´xωx`)

• はるママ

はるママ

入園はできるみたいなんですが
    言われ方が発達障害です。みたいに言われた気がしてショックでした。
    入園までに、なるべくできることが増えるよう家庭でも頑張ってください。と言われました。

• 10月26日
  • あーか

あーか

やはり、幼稚園は集団生活なのである程度付いてきてくれないと困るってことなのかなと感じました(´xωx`)
    遅れに対して寛大な幼稚園もありますが、色々と入園までにきっちりやってくれっていう幼稚園もあります(・ω・)/
    私が働いていた幼稚園は、そういうタイプで、幼稚園ではトイトレもしないし、着替えなど、入園までにできるようにしておいてくださいって感じでした。
    うちの子も来年年少の3月生まれさんですが、今色々と頑張って教えてる時です(・ω・)/
    週1でプレにも通ってますが、そこでは着替えも自分でするようになってます!

• 10月26日
  • はるママ

はるママ

基本的なこと、トイトレやおはしは
    できるようになっててくださいと言われました。
    ウチの子も週1でプレ行ってて
    楽しく過ごしてるけど
    たしかにまだ外出はオムツだし
    お着替えもできません。
    あと半年頑張っていろいろできるようにしてあげたいと思います。

• 10月26日
  • あーか

あーか

週1で通われてるんですね!
    その様子も見て、療育に行ったら…っていう話になったのかもしれないですね(・ω・)/
    私が働いていた幼稚園でも、日頃の様子を見て、必要と判断した場合は、療育オススメすることもありました。
    一度行ってみるのも一つの手ですよ!
    療育はなかなか予約取れないので、早め早めの行動が良いですし、やはり早くから通う方が効果も出ます!!
    遅れてる子には、その子に合った指導を見つけるのが重要で、合った指導方法が見つかるとグンと伸びるので、刺激になるかもしれません。

• 10月26日
  • はるママ

はるママ

プレは提携してるキッズクラブの運営で、また違う先生が担任なんです。
    プレではお歌や工作が主で、
    お着替えやトイトレはしません。
    面接していただいた先生に
    プレは楽しくいけてるの?って言われて、いつも「ママ、ばいばい!」ってご機嫌に行ってるんですけど。
    週明けプレあるので
    プレの先生にも我が子の様子を聞いてみたいと思います。
    入園より前に役所に相談してみた方がいいですかね…

• 10月26日
まままり

遅い子は本当に遅いですからね😅
幼稚園となると「教育」になるので、基本的なことが出来ないと園生活が難しくなるところも出てきてしまうかもしれません。
ハッキリ言ってくれる先生ってあまりいないと思うので、いい所かなーと思ってしまいますが😅
入園は出来ると思いますよ~😊

• はるママ

はるママ

確かに幼稚園は教育ですもんね。
    基本的なことができないと
    本人も辛いでしょうね。
    ただ、最近よくしゃべるようになってきて成長してきたな〜と思っていた矢先の出来事だったのでショック受けてしまいました。
    役所や病院とかに相談して発達性障害か調べた方がいいんですかね?

• 10月26日
  • まままり

まままり

親以外とでも会話が出来たり、自分でお着替えが出来ないと、幼稚園生活は正直厳しいところがあるかなーとは思います。
    入園してからまわりからの刺激で急成長する子もいますよ😊

市町村で子育て相談出来るところがあるはずなので、そちらに相談してみるといいと思います。
    親が見る成長具合も大切ですが、他者から見た成長具合もある程度は必要かなと思います!

• 10月26日
na

療育に通いながら通園できるということかな?と思いました。

• はるママ

はるママ

そうですよね。
    言葉の遅れは気にはしていましたが
    そのうちしゃべるようになるかな…ぐらいにしか考えていなくて
    もっとちゃんといろいろ教えてあげないといけないと痛感しています。

• 10月26日