※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

引っ越しを検討中。家賃上昇、転勤リスクあり。保育園事情や通勤費懸念。次の転勤後でも良いか悩んでいる。

引っ越しするか迷っています。

夫→転勤族。車あり
(2〜3年間隔。県内〜県外の通える範囲。まれに車で2〜3時間ほどかかる県外になる可能性もアリ)

私→フルタイム正社員ですが育休中。
終わり次第復帰予定。転勤になっても仕事はあります。

来年の夏、家賃が2万上がります。
キャンペーンで安くなっていたので、上がると言うよりは元に戻る感じです。正直厳しいです。
今の場所に決めた理由が、家賃も安く急な転勤でも解約金がかからない事、夫の職場(以下A)から近かったという事です。

ですが住み始めてすぐ、夫が少し遠い場所(以下B)へ転勤になりました。まだ通える範囲でしたが、最近、また職場Aに戻りました。

私の住んでいる所は保育園激戦区で、家賃も2万上がるなら少しでも入りやすい地区へ引っ越すのもありかなと思っています。子供は今入院中なので、帰ってくる前に‥と。
家賃相場も調べました。大体どこの場所でも2万上がった後の家賃と払うのは同じになりますが、今より広い所に住めそうです。

ですがまた引っ越ししてすぐに転勤になったら‥と思います。近くなら良いですが、職場Bのように少し遠いと高速代がかかってしまい、月2万くらいかかります。車は仕事上、手放せません。最悪なのは通えない範囲だった時です。転勤したばかりでまたすぐにはないとは思いますが‥。そして引っ越しするにもお金がかるしなぁ、という感じです。だったら、次の転勤が決まってからでもいいのかなぁとも思います。ですが保育園の不安もあります。こればっかりはわかりませんが‥

コメント

his

いつ転勤になるかわからないのに
引っ越してまた引っ越しなんか
本当にめんどくさいですし、
引っ越しにさらにお金プラス無駄な労働がかかるので
私なら辞めときます。

保育園もまだ無理だったわけじゃないですし
どうにか受かるといいですね!