※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたん♡
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや2回食のことで悩んでいます。みなさんはいつから離乳食を始めましたか?2回食にするべきでしょうか?

離乳食始めて1ヶ月も経ったしそろそろ2回食にしようとおもったら最近グズグズであんまり食べなくなりました😅それでも2回食にしたほうがいいんですか?
みなさんは離乳食何時ごろあげてますか?

コメント

氷が止まらない

離乳食を初めて1ヶ月半ほどで2回にしましたよ(^-^)
母乳じゃ足りなくなったのをきっかけに2回にしました☆
うちは息子がアレルギー数値が高いため、診療時間内に2回目を終わらせたい&アレルギーが出ても病院に駆け込める時間帯が望ましいと思ったので、
1回目 8時
2回目12時
と決めています(^-^)

• めたん♡

めたん♡

アレルギー数値が高いなんてわかるんですね😌
    最近グズグズで全然たべなくなっちやっめ悩んでるところです😅

• 1月8日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

実は息子が5ヶ月の頃に貧血になり、血液検査をしたところ、発覚しました(^-^)
    無理に食べさせなくても今は練習の時期なので大丈夫ですよ☆
    6ヶ月でしたら離乳食からの栄養は20~30%です(*^^*)

• 1月8日
  • めたん♡

めたん♡

そうなんですね〜😌
    食べなくても2回食にはしないとですよね?

• 1月8日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

1回でお腹が満たされなくなってから2回で良いと思いますよ(*^^*)
    私のママ友も5ヶ月から離乳食を始めたけど、2回目になったのは7ヶ月からだと聞きますよ☆

• 1月8日
  • めたん♡

めたん♡

そうなんですね〜
    ゆっくり焦らずって感じですかね🙂

• 1月8日
ゆちょ

私は6ヶ月から離乳食始めて、ちょうど一ヶ月後に2回食にしました٩(ˊᗜˋ*)
グズグズで、食べなくても少しずつあげながら2回食にして、いいと思いますよ♡

一回目⇒2回目の授乳の時間(8時か9時)
二回目⇒4時か5時頃

3回食になった時の事を考えて、朝の時間、夕方の時間にあげるようにしてます。
朝の時間に、新しい食品をあげるようにしてます٩(ˊᗜˋ*)

いずれは、3回食べられる日が来るので、そこまで焦らなくてもいいとは思います( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

• めたん♡

めたん♡

そうなんですね〜
    いまどのくらいの量あげてますか?
    1回目2回目は量はおなじくらいですかー?

• 1月8日
  • ゆちょ

ゆちょ

昨日は

✨トウモロコシ粥大さじ3
    (お粥大さじ2、トウモロコシ大さじ1)
    ✨お魚とジャガイモ大さじ1
    ✨人参小さじ1
    ✨かぼちゃプリン大さじ1

夕方
    ✨お魚とジャガイモ粥大さじ2.5
    (お魚ジャガイモ大さじ1.5、お粥大さじ1)
    ✨ほうれん草大さじ1
    ✨ベビダノン半分

こんな感じです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    今日は朝うどんに挑戦しましたがぐずってあんまり食べなかったので、次のご飯の時に再チャレンジするつもりです٩(ˊᗜˋ*)

※大さじ1は小さじ3です。

• 1月8日
  • めたん♡

めたん♡

すごいですねプリンとか😍
    全部手作りなんですか?😳
    1週間前あたりはお粥こさじ5.6くらいと豆腐と野菜食べてまだ欲しがってたのにここ3日くらい2.3口でぐずってますー😅

• 1月8日
  • ゆちょ

ゆちょ

今まで普通に食べてたのに急にどうしたんでしょうね...
    新しい食材にしたとか、お粥がいつもよりも固いとかありませんか?
    うちの子は、ご飯の時はバンボに座らせてますが、お粥が固いといやーーーってなってのけぞり返ります。(笑)
    お湯を足して柔らかくするとそれはなくなります!

私は初めの頃は、頑張ってゆがいてすり潰してペーストにして冷凍してましたが、今はめんどくさいので基本赤ちゃん本舗のレトルトです。(笑)
    1歳になればほぼ大人と同じ食事が取れるのでそれまでは楽しようと思ってます。(笑)
    市販の方が、衛生面、栄養面は安全なので♡

• 1月8日
  • めたん♡

めたん♡

お座りできる前からバンボ使ってました?
    うちもバンボであげようとしたら前に倒れすぎて無理でした😂
    徐々に粒残してくって聞いたんでちょっとずつ粒残したりしたのがだめだったんですかね😅あとはほうれん草を始めたあたりからちょっと😅って気はするんですが他の野菜も食べてくれないんで😂
    わたしベビーフード買ったっきり忘れてて使ってないです😞そうですよね逆に市販のが安全だったりしますよね😊いまってどのくらいの固さであげてるんですか?

• 1月8日
  • ゆちょ

ゆちょ

うちの子まだちゃんと1人でお座りは出来ないですけど、練習のために座らせてます!
    前のめりになってますけど、気にせず食べさせてます。(笑)

野菜にダシで味付けしたり、お粥に混ぜてトロミを付けてあげると食べてくれたりします😋🍚

ベビーフードもかなり活用できるので使って見てください💖

固さは、お粥はちょっと口で潰せるくらい(7倍粥)残してます。
    ベビーフードの7ヶ月のものは、既に形が残ってるんです。
    人参はみじん切りだったり、うどんも凄く細く切られてたり...初めはこんなの食べられるの?って思いましたが、意外とすんなりたべてくれます٩(ˊᗜˋ*)

今日7ヶ月検診行ってきたんですが、体重の伸びが悪くて助産師外来で離乳食見直してもらったんですけど、昨日あげた量でも少ないと言われました(´・ω・`)ショボーン
    もっと食べてくれるのか謎です...

• 1月9日