※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna^ ^
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中におっぱいを欲しがり、泣き続ける状況での断乳は可能でしょうか?

1歳になったので断乳を考えているのですが、お昼寝も夜もおっぱいなしで寝ません(^_^;)
夜遅くても9時までには寝るのですが、私たちが寝る11時くらいまでに1〜2回起きます。
その時は旦那が行っても押し返し、おっぱいをもらえるまで泣き続けます。
夜中も同じです。
こんな状態で断乳できるでしょうか?心配です(^_^;)

コメント

*K♡MAMA*

娘もそんな感じです。
なので私は断乳を諦め自然卒乳にしました。
娘が自分からいらないと止めるまでは吸わせるつもりです!やめてしまったらもう吸ってはくれない今しかない時間なので楽しみます!

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

私もそうしたいのですが、4月には保育園に入れて職場復帰する予定なので、それまでには断乳したいなぁと思っています。
    職場復帰しても夜中に何回も起きられると辛いので…

• 1月8日
ayxxx

うち全く同じでした!
昼も夜も、寝るときはおっぱいじゃないとだめで、だっこゆらゆらでもだめ、トントンでもだめでした。夜泣きも多くて(*_*)
一歳になった日から断乳してみたけど、たぶん娘にとってそれがストレスだったのか昼間グズグズするようになってしまいました。
なので無理に断乳するのは可哀想かな、と思います。
結局それから1ヶ月半後に、卒乳しました。
まずは昼間のおっぱいを無くして、寝るまえのおっぱいを無くして…と段階的にしました(*^^*)
意外とあっさり、2日目には夜泣きもなくなりました(*^^*)
いま思うとお昼、夜の授乳からの寝かしつけするのが楽で私自身がおっぱいに甘えてた感じでした。

他のかたのコメント見ると、4月にはということなんですね。
長くてあと3ヶ月あるので、急な断乳より少しずつ減らしてみるのはどうですか?(*^-^*)

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

昼間のおっぱいからなくすっていいですね^ ^
    私も段階的にしていこうかと思います☆
    寝る時は抱っこですか?添い寝トントンですか?

• 1月8日
  • ayxxx

ayxxx

昼間だと、外に出掛けたりおやつでごまかしやすいのでいいと思います♪
    寝るときはベッドにころんとさせてみて絵本読んだりして20分くらい経っても眠れなさそうだったら抱っこにしてました。
    でもこれも段階的で、自分からベッドに向かいだしたり寝転がるようになって、抱っこじゃなくても眠れるようになりました(*^-^*)

• 1月8日
  • yuuna^ ^

yuuna^ ^

自分から寝るようになっていくんですね^ ^
    抱っこで寝させると次は抱っこじゃないと寝なくなるって言われたんですけど、段階的にいけるなら安心しました☆
    でも、断乳するって何か寂しいですね( ; ; )

• 1月8日
  • ayxxx

ayxxx

びっくりするほど寝付きがよくなり、夜泣きもなくなりました(*^^*)昼間に運動させてあげられるとひとりで寝てくれると思います♪お仕事始まりますし、楽に寝てくれるとうれしいですね(*^^*)

ほんと、おっぱい卒業すると一気にあかちゃんからこどもになった気がして寂しいですね(ToT)それも成長で微笑ましいけど…(>_<)♡

• 1月8日