※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べない。アレルギーを見極める期間として、いろんな食材を与えているが、量や食べムラがある。このまま進めても大丈夫か。次のオススメ食材を教えて欲しい。

離乳食についてなんですが、3日で丁度6ヶ月を迎えた娘。先月の18日から離乳食を始めましたが、あんまり食べません💦最大で小さじ3くらいしか食べてくれません(-。-;相談したところ、今はアレルギーがあるかないかを見る期間と思って、量は、そんなに気にしなくていいから、いろんな食材を食べさせてあげてねと言われました。なので、結局、お粥小さじ2、野菜小さじ1くらいを並走しています。その量も毎回ではなく食べムラがあります。このまま進めてても大丈夫でしょうか❓また、今、カボチャ、人参を食べたんですが、次、オススメの食材教えてください꒰*´∀`*꒱

コメント

カナやぁん(´・ω・`)

うちの①番下の子とお誕生日近いですね(*^▽^*)
うちの子元旦で⑥ヵ月になりました♡♡

何かうちの所検診で、離乳食体重⑥キロくらいになったらって言われたので最近やっと始めました(。>ω<。)
まだ⑥キロないんですけどね…、さすがに⑥ヵ月入ったしと思って始めちゃいました(*´Д`*)

食べムラ出て来ますよね( ノω-、)
嫌いなんだと諦めずに慣れさせるために少量でも続けてあげることが大事みたいなので、大丈夫だと思います♪♪
赤ちゃん甘いの好きでかぼちゃサツマイモは食べる子多いけど、ほうれん草とか小松菜とか食べにくいから、そんなのから進めてくといいよって教えもらい、参考までに聞きました!
うちもかぼちゃとかからあげましたけど。笑
というわけで、次はほうれん草・小松菜・サツマイモあたりどうですか?(*^▽^*)

大変ですけど楽しいですね♡
一緒にガンバりましょ~( ´艸`)

• いーちゃん

いーちゃん

返信遅くなりました💦2日違いなんですね꒰*´∀`*꒱離乳食6キロ超えてからがいいんですね!初めて聞きました‼️
    結局、正月で実家に帰省してて、母にトマトとかでいいんちゃうかなって言われて、トマトにしたところ、酸っぱかったようで、身震いしてました(笑)それがおかしくて、大爆笑してしまいました⭐️でも、癖になったのか、嫌がらずにすすってました(笑)10日後くらいには、離乳食初めて1ヶ月になるけど、この状態にタンパク質プラスしていってもいいんですかね❓カナやぁんさんところの子どもさんは、今どんな感じに進んでるんですか❓

• 1月11日
すー

うちは1日で6ヵ月入りました★
かなり食べる子なので、量は別として・・・
好きなものは、ブロッコリー・トウモロコシ・じゃがいもです!!
もしかしたら食感が嫌とかもあるかもしれないので、固さなど工夫してみるのもいいのかなと思います☺︎︎
でも、焦らずゆっくり進めましょうね♡

• いーちゃん

いーちゃん

2日違いなんですね꒰*´∀`*꒱なのに、めっちゃ進んでますね✨いつから始められたんですか⁉️
    食感も重要なんですね‼️いろいろ試してみます(●'w'●)因みにモコ★さんの子どもさんの進み具合はどんな感じですか⁉️

• 1月11日
カナやぁん(´・ω・`)

トマト最初すっぱそうにしますよね。笑
想像してしまい、思わず笑ってしまいました(●´∀`●)

うちはですね、、
あまり食べないときは数口くらいにしたり食べるものはもぉ少しあげたりしてます。
野菜のペーストを何種類かあげ終え、10倍がゆもあげたので今月ラスト①週でおかゆに少量ペースト乗せたのをあげていく予定です( ´艸`)
その後離乳食始めて①ヵ月になるのでおかゆやパン粥+野菜や白身魚などのペーストを組み合わせてあげて①ヵ月やって行こうと思ってます(*^▽^*)
様子見て、ですが…
更にその後①ヵ月でおかゆなど+おかず+お汁な感じですかね…(´・ω・`)
まだ始めたばかりでだいたいな感じですが(ノД`)
上の子たちもそんな感じで進めました(●´∀`●)
ちなみに明日は初お豆腐をあげる予定です。笑

①ヵ月たってるなら様子見て、少しずつプラスしていっていいと思いますよ♡♡

うちまだ気配もないですが、歯の生え具合でまた進み方が変わってきますね(。>ω<。)

• いーちゃん

いーちゃん

やっぱ、みんな酸っぱそうにするんですね💕(笑)あまりにも、酸っぱそうなんで、フルーツトマトなら甘いかなと思って今日買いに行ってきました⭐️食べてくれるかな⁉️ちゃんと、計画的に進められてるんですね✨尊敬します‼️ぁたしも、頑張らなくっちゃ💦子どもの様子みながら、少しずつ足していきたいと思います꒰*´∀`*꒱細かく教えてくださってありがとうございました🎵

• 1月12日
すー

離乳食始めて1ヶ月経ちます‼︎✨なので、そろそろ2回食にしようと思ってるところです( ^ω^ )
うちの子は、トロトロのペーストよりも、しっかりしたものがお好みみたいで、それが分かるまではベーっと出されたりしてました(ーー;)ちなみにスープも一切受け付けないので、喉が乾く感じの離乳食です(笑)

• すー

すー

追加で、うちはシラスとか野菜混ぜたお粥+野菜2種類混ぜたおかずに、たまにデザートの果物をちょっとあげたりしてる感じです★
    たんぱく質は、お豆腐とシラスときな粉をあげました(*^^*)

• 1月11日
いーちゃん

うちの子も、トロトロダメなんかな⁉️なんか、ほんま難しいですよね💦スープもダメなのはキツイですね‼️お茶は飲むんですか⁉️
具体的なことも教えてくださってありがとうございます✨めっちゃ参考になります‼️