※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまっこ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月でモロー反射のような動きをしたが、その後は元気。点頭てんかんか心配。病院に行くべきか相談したい。

もうすぐ娘が3ヶ月になります。今朝起きてすぐビックリしたような顔をしてそこから何度かモロー反射のようなビクッビクッという動きをしました。娘も自分の意思に反して動いているような感じなのかビックリして少し泣きましたがすぐおさまりました。点頭てんかんなのではとすごく不安です。携帯で色々調べてみましたが今のところはその後もよく笑っていましたし、物を目で追ったりしていました。病院に行くのが1番だとは思いますが、何か意見を頂きたいです(T_T)

コメント

レンコン

息子も1ヶ月のとき自分の意志に反して足がビクッとなったことがあります。明らかにモロー反射もは違っていたのでかなり不安になりました。その後検診があったのでそこで聞いてみたのですが、今はまだシンケイガ未熟なので気にしないでくださいといわれ結局そのあと一度も起こることはなく今7ヶ月です。
一度だけでしたらおそらく大丈夫だとおもいます。何回もその症状が出られた場合は病院に相談なさってはどうでしょうか。

• みおまっこ

みおまっこ

回答ありがとうございます!
    もう少し経過観察してみます(^^)

• 1月8日
kokeko

こんにちは。心配ですよね。
私は仕事柄てんかんを持つお子さんと関わることが多かったのですが、お子さんが赤ちゃんの時のてんかんはご両親が気づかないことも多く、軽い発作を繰り返すことで脳にダメージをうけてしまうことも多くあります。大きな発作だと、そのあとにぐったりしたり吐いたりすることもありますが、小発作だと普段と変わらないこともよくあります。なので、一度脳波を調べられる病院に行かれた方が良いと思います。もし、どこの病院に行けばいいかわからなければ、小児科とかに行って紹介状を書いてもらうと良いと思います。
すごくすごく心配だと思いますが、仮にてんかんだとしても大抵は薬でコントロールできるのであまり落ち込まずに早めに病院に行ってみてくださいね(*^^*)

• みおまっこ

みおまっこ

回答ありがとうございます!
    病院に行く勇気もなくウジウジ悩んでばっかりですがそうもしてられませんね!
    様子を見て病院に相談してみようと思います(^^)

• 1月8日