※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

娘の便秘対策について相談です。食生活変わらず10日間便秘。食物繊維豊富なもち麦は効果ありますか?

子供の便秘対策を教えてください。

娘は今まで便秘知らずだったのですが、特に食生活を変えてないのに、ここ10日ほど便秘です。涙目になりながら踏ん張って出しても、固いゴルフボールサイズのカチカチのが一個。ヨーグルトや納豆、根菜などはよく食べています。

病院に連れて行っても浣腸される以外特に何もされず…便秘対策を教えてください(ー ー;)
食物繊維が豊富なもち麦などはどうでしょうか?

コメント

あんこ

「子どもの便秘の正しい治療」でネット検索すると、専門の先生方が作った保護者向けの冊子を読むことができますので、まずは読むと良いと思います。

あと、便秘は大きく分けて2種類あるみたいです。水分不足と、カサ不足。

食物繊維も、2種類あります。水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維。

納豆や根菜は不溶性食物繊維が豊富な食材で、カサ不足の便秘に効きますが、水分不足の便秘には逆効果になる場合があります。

なので、もしかしたら水分不足型の便秘なのかなぁと思いました。(※私、ど素人です!)

なのでまずは水溶性食物繊維が豊富な食材を意識的に摂ってみてはいかがでしょうか。

各食材の水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の割合については、大塚製薬のHPにありました。

ただ、中には乳幼児にとって消化困難な食材もあるみたいなので、まずは「子どもの便秘の正しい治療」を確認の上、子どもでも消化しやすい水溶性食物繊維が豊富な食材を試してみるのがよいと思います。

• ポインター

ポインター

コメントありがとうございます!水不足だとは思います。元来あまり飲まない子なんですが、最近涼しくなってきて、あまり水分補給させてなかったかもしれません。水溶性の食物繊維の食材を食べさせたいと思います。冒頭の小冊子も先程検索したら出てきたので、読みたいと思います!ありがとうございました!(T-T)

• 10月25日
ふじもん

便秘さん可哀想ですね😢😢😢
踏んばって出すのも億劫になっちゃいますね。。
身体が冷えると便秘になりがちですよね😭
温かい飲み物はあげられていますか?
うちは毎食スープも出しています👶
朝食ではバナナ+小松菜+牛乳+粉ミルクでスムージーを作ってあげていますが、すぐでます(笑)

あとは外で走ったり運動すると腸が活発になり出ることが多いです💡