※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきいか
子育て・グッズ

断乳についての相談です。お昼寝や夜寝るときにおっぱいで寝かしつけているけれど、1歳半になる子供を断乳したい。スムーズに断乳する方法や、断乳後の睡眠について教えてください。

みなさんいつ頃断乳されましたか?
またどうやってしましたか?
来月、下の親知らずを抜歯することになったので
もう1歳半になるし、これを機に断乳しようか悩んでいます…
本当は卒乳を目指しているのですが…

お昼寝も夜寝るのもおっぱいで寝かしつけてて💦
どうしたらできるだけスムーズに断乳できますか(>_<)?
また、断乳したら夜よく寝るようになりましたか?

コメント

かたくりこ

断乳前におっぱいの寝かしつけをやめました💦
すごく泣く、って聞いてビビって。。(笑)

うちは断乳前1ヵ月くらいかけて
昼のおっぱいを無くして
昼寝は抱っこ紐で寝かしつけ、
夜は寝かしつける前に明るい部屋で
飲ませて絵本読んで寝る
っていうのをできるようにして
最後は夜のおっぱいもなくしましたー

夜中4.5回起きてたのに
奇跡のように1回も起きなくなりました。。
おそるべしおっぱい!です笑

  • さきいか

    さきいか

    徐々になくしていったんですね!
    私もすごく泣くと聞くのでびびってます😭(笑)

    ほんとに起きなくなるんですね!!
    授乳しなくなるのも少し寂しい気がしますが
    やっぱり夜寝てくれると楽ですよね😂

    • 10月25日
おはな

夜間断乳は10ヶ月の時にしました!
泣くし、寝ないし、暴れるし、が10日間続きました( ; ᯅ ; `)
夜中に毎日2時間散歩に行って、寝るまでとことん付き合いましたm(。>__<。)m
2週間くらいで完全に夜間断乳できました!
ですが、その1ヶ月後親族が亡くなっで自宅と実家を行来してると、私も疲労困憊、子供も調子を崩し、おっぱい再開ㅠ_ㅠ
10月1日に思い立ち急に卒乳をさせました!
お風呂も一緒に入りますが、最初の3日間だけで、欲しがらなくなりました!
夜中に勝手に2回程飲んでる感じはありましたが、もう大丈夫そうです!


最初は気合いがいるかと思います( ̄▽ ̄;)ですが、やめれるので、根気よく付き合ってあげてくださいm(_ _)m
ファイトです!

  • さきいか

    さきいか

    やっぱりかなり気合いいりますよね😭
    その勇気がなかなかでなかったのもあり
    ここまできています…

    根気よく付き合っていくしかないですよね(>_<)
    頑張ります(T_T)

    • 10月25日
deleted user

私も卒乳目指していたんですが、一日中おっぱい〜ってぐずるようになって夜中も起きて泣くようになったので最近断乳しました😭

私は自己流でやってしまったんですが、今月でおわりねって毎日おっぱいの度に言ってて、最後の日の朝ちゃんと起きてる時にこれで最後だよって言ってから絆創膏貼っておっぱいなくなっちゃった!って言いました。
3日目まで貼ってて欲しがる度に見せて、ないよ!って言って他のことに意識向けさせるようにしました。飲み物あげたり遊びに連れてったり。それで1週間くらいでおっぱいって言わなくなりました!夜中も最初の3日くらいは起きて泣いてたけど、その後は朝までぐっすりになりました👍

その子によっても違うと思いますが、やめるなら夜だけとかよりは一気にやめた方がスムーズにやめられそうって思います!ただ頻回授乳だと一気にやめるとおっぱいの方が張って痛くて大変だったので、母乳外来とかで相談した方が良いと思います!
長々とすみません😅

スムーズに断乳、卒乳できますように😌✨

  • さきいか

    さきいか

    すいません下に返信してしまいました💦

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話してること理解出来てるならスムーズに断乳できそうですね☺️!

    夜中起きた時も見せてなくなっちゃったね!って言って諦めさせてました。泣き止まない時はトントンして、それでもダメな時は抱っこ、あと最近話題の反町隆史のポイズン試したら本当に寝ました😂
    おっぱいのケアですかね?2〜3日がピークで夜お風呂の時にだけ痛みがなくなるくらいまで周りを包むようにして絞りました!昼間も熱持って痛い時は冷やしてもダメなら同じ方法で絞りました。あと落ち着くまではシャワーのみでした💦4日目で固いとこなくなるまで絞りました!その後は落ち着いたので2日に1回絞ったら張らなくなりました✨

    • 10月25日
  • さきいか

    さきいか

    だと良いです😫
    理解した上でイヤイヤされて暴れそうな気もしますが…(T_T)

    抱っこしたら落ち着きますか(>_<)?
    うちは怒るとすごく仰け反って抱っこもできなくて💦
    落ちちゃいそうで😭
    え!ポイズンがいいんですか?!
    初めて聞きました😂
    良い情報ありがとうございます😳

    やっぱり痛くなっちゃったりするんですね💦
    詳しくありがとうございます!
    参考にします😊

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お話理解してるとイヤイヤも早いんですかね😭?うちもイヤイヤ始まってて💦暴れそうになったらすぐ違うことに意識向くようにしてました😫

    怒ってる時は仰け反って手付けられないですね💦悲しいね、でもなくなっちゃったんだ…と言ってお水飲ませたりして、飲まない時はただ見守ってました😂寝かし付けに効くらしいです!ポイズン2.3回リピートしたら寝ましたよ😳!試してみて下さい!笑

    2〜3日本当ピークで4日目嘘みたいに張りが引いてましたよ!人それぞれだとは思いますが😢

    • 10月25日
  • さきいか

    さきいか

    イヤイヤほんと困りますよね😭
    でもこれくらいならまだかわいいもんなのかなー😂(笑)

    心折れないように断乳頑張ってみます😭
    ポイズン流してみますね!(笑)

    元々、あまり張らないタイプなので
    大丈夫だと信じときます😂(笑)

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤまだまだ先が長そうですよね😭笑

    私も心折れそうになった時、ここであげたらこの子の我慢が無駄になるーと思って乗り切りました💦1度断念すると2度目はもっと大変とも聞きますよね😱いつかきっと終わりが来るので始めたら心鬼にして頑張って下さい😭応援してます👍👍👍

    • 10月26日
すみか

私も卒乳がよかったのですが、2歳までやめれず、2歳の誕生日に断乳しました。カレンダーに印書いて1ヶ月言い聞かせして当日は絆創膏はりました!
言い聞かせの時点で2週間目くらいから、自分でおっぱいバイバイ?って聞いてきたので結構効果ありました。

うちの子は絵本好きだったので、断乳当日は眠くなるまで絵本を読み続けましたー!
泣いてる時は抱っこしたりで、思ってたよりはすんなり断乳と寝かしつけできましたよ😊
断乳したら夜少し目が覚めても自分で寝られるようになっていきました(^^)
最初大変だけど、意外と大丈夫ですよ!頑張ってください☺️💓

  • さきいか

    さきいか

    言い聞かせすごく効果あったんですね!
    うちも素直に聞いてくれるといいですが😂

    スムーズに断乳できる方もいらっしゃるんですね!
    少し安心しました😂
    夜寝てくれると助かるし頑張ってみます(>_<)

    • 10月25日
さきいか

言い聞かせるのいいですね(>_<)!
うちも話してることはよく理解しているので
毎日言ってからにしてみます(>_<)

夜中に起きたときはひたすら抱っこやトントンでしたか?
3日で朝まで寝るようになったんですね😭!

お昼はだいたい1回しか飲んでなくて
夜がメインなので一気にやめると思います!
断乳したあとはケアとかどうしましたか(>_<)?

いえいえ、詳しくありがとうございます!