※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーにゃん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸したが改善せず。体重やオシッコは問題ないが、母乳は足りているはず。病院で相談した方がいいでしょうか。

生後1ヶ月半になる子がいます。
便秘で困っています。
1週間出なかったので綿棒浣腸をしたら
大量にでました。
でもまた明日で1週間、、、出てきません。
マッサージしてあげてもオナラしか出ません。
体重も増えてるしおしっこも出てるし
母乳は足りてるはずです。なんででしょうか。
病院に行った方がいいのでしょうか?
処置はあるのでしょうか。

コメント

ショコラ

小児科で座薬を処方されていました。

• あーにゃん

あーにゃん

1度病院にいってみます!!
    ありがとうございます!

• 10月25日
さとみん

心配ですよね💦
私も便秘に悩まされました!

その月齢なら綿棒浣腸でかなりの勢いで出たのではないでしょうか…?

私ならもう一度綿棒浣腸してみて出ないなら病院へ行きます!

経験談ですが、げっぷがいくらやっても上手く出してあげられずガスだまりになってしまった事があります。
同じ月齢の時は便秘ではありませんでしたが、それが原因で嘔吐して病院へ行きました。
お腹がポンポンの時はガス抜きも兼ねて綿棒で刺激してみてと言われました。

その後便秘になったのは3ヶ月頃で水分不足と低月齢で筋力がまだついていないのが合わさり便秘でした。
あと母乳の質も良くなかったのかも…。母乳は不足が怖くて2時間目安であげていました💦

便秘で受診し浣腸した時はドロドロした便が出ました💦
先生も水分不足との見解で、一度めはマルツエキス(漢方みたいなもの)を処方され効かず、二度目は綿棒浣腸用のワセリンを処方されました💦
もう自分でやるしかない!と思ってそこからは色々研究しました…。
毎回お薬には頼りたくなくて、5日綿棒浣腸しても出なかったらベビー用のイチヂク浣腸を5回くらい自分でしました。
9ヶ月頃から普通に出るようになりました…。長かったです…

調べると出てくると思いますが生理的便秘もその月齢なら考えられますし、病院で診てもらってなんともないと安心出来ると思いますよ😊

• あーにゃん

あーにゃん

新生児の時は
    ぶりぶりって毎日何回も出てたのでいきなりこんなでなくなって心配で😭
    母乳の質は私も疑ってます(´・_・`)それでこの子がうんち出せない~てなってるなら可哀想で。。。
    そうなんですよね。薬に頼るのは癖になったら、、、とか考えちゃって怖くて😭

一度病院に行くのが一番ですよね!もう1回綿棒浣腸してみてまた出ないようなら病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😩👏

• 10月25日