※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

産休・育休取得のため出勤したら、人間関係や仕事で精神的に不安定になり、ストレスを感じています。辞めるか悩んでいるけど、シングルで慎重に考えています。

産休、育休取得の話をしに職場へ出勤しましたが、職場での人間関係のことや、仕事のこと、これからのこと、精神的に不安定なこともあり 涙が止まらなくなりました。何が悲しいとかではなく。保育士なのですが、特に、同じクラスの先輩との関係が思わしくなく、顔色を伺いながらの毎日で、妊娠してから私の物忘れも多いことから 先輩も私に対してイライラしてるのも分かりますし上手くいかないまま 産休前となりました。今日は 体調も精神的にもしんどいので帰らせてもらえたのですが、また明日からも 先輩と顔合わせないといけないと思うと ストレスです。
辞めたら?って問題なんですが、シングルなこともあり、そこは慎重に考えたいと思っています。妊娠中だからと自分も他に甘えている部分があるのは理解しています。
心がぐちゃぐちゃで まとまった文章も書けないです。申し訳ないです。吐き出す場所がなく 書かせていただきました。

コメント

ACY

やっぱり妊娠中だからってミスは良くないと思います💦

産休育休って周りへの負担は大きいし、周りからしたら妊娠してるからなんなん?って思う人はやっぱりいると思うので..

まずはミスをしないように徹底して、一日一回に減らすとか目標つくって、ミスをしたらちゃんと謝罪して、とかが今出来る最低限の事かと..😱

  • あんころもち

    あんころもち

    当たり前のこと謝罪などはもちろんしています。うちとこの場合は、一度の失敗も許されない感じで責められます。😅そして同じミスでも先輩の失敗は大ごとになりません。

    • 10月25日
みなみ

あたしも元保育士です!
女だらけの職場って大変ですよね😭
あたしも嫌な先輩いてました(>_<)
嫌いなので何ゆわれても
はーーいっといって返事だけで心ここにあらずでしたが。笑
あたしは妊娠したことを園長にいったらじゃあ辞めるよねの一言で。┐(´д`)┌
保育士たりないくせに妊婦は邪魔者扱いです┐(´д`)┌
辛いけど辞めたら生活が。。
って思っちゃいますよね(>_<)

  • あんころもち

    あんころもち

    そんなことがあったんですね😭私とこは幸い、園長や主任に理解あり、気にしないで 元気に産むこと優先しよう。と言っていただけています💦それと その先輩以外とは とても良い関係を築いていて大好きな職場なのです。

    • 10月25日
ねこ

妊娠中は精神的に不安定にもなるし、物忘れも増えますよね。でもそれは今だけのことなのであまり思い悩まなくて大丈夫ですよ。いずみんさんのせいではありません。
妊婦で担任もちながら子どもたちの相手して、それだけで十分すごいです!
それにもうすぐ産休に入られるんですよね??
先輩の顔色伺いながらだと緊張して、できることもできなかったりと悪循環になりかねません。
もうすぐ産休!一番に優先することは赤ちゃんのこと!と割りきって目の前の仕事を粛々とこなしてみてはいかがですか?
先のことはわからないし、復帰する頃には状況も変わってるでしょうし、モヤモヤする気持ちはここに吐き出して今できることだけに焦点をしぼってみてはいかがでしょうか😊

  • あんころもち

    あんころもち

    😭優しいお言葉ありがとうございます。ねこさんの言う通り赤ちゃんのこと第一で考えたいと思います!!あと4日間の出勤なので、がんばります!

    • 10月25日