※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆっち
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がおっぱいに執着し、離乳食が不安定。託児所に預ける予定で、おっぱいの回数を減らしたいが、子供が泣きわめく。復帰まで1ヶ月で悩んでいる。

もうすぐ11ヶ月の男の子、完母です。
1歳から託児所にあずけて復職予定で、おっぱいについてかなり悩んでます。
おっぱいへの執着がすごく、1日何度もおっぱいを求めてきます。離乳食はムラがあり120~150程食べますが、機嫌をとりながら必死であげていて、さほど食いつきもよくないです。今までは好きなだけあげてたおっぱいを託児所にいった途端我慢させるのはかわいそうなんで、本音としてはおっぱいの回数を減らしていきたいです。ですが、離乳食後はもちろん、日中何度となく服をめくってきたり膝の上に乗ってきては自ら授乳のポジションにきておっぱいを出さないと泣き出してしまいます。まともに飲んでるわけではなく、遊んでる感じです。気をそらそうと遊んだり立ち上がって移動しようとしても、おろせと反りかえりおっぱいを飲ませろー!といった感じで、もう私もお手上げでそのままおっぱいをあげちゃってます。
復帰まであと1ヶ月、息子もあと1ヶ月で昼間のおっぱいを飲めなくなるというのに、こんな状況でどう対応したらいいのかわかりません😢泣いてもあげないほうがいいのでしょうか?
ちなみに体重は10㎏弱あり、栄養状態は特に問題ありません。

コメント

麻婆丼

仕事始めちゃったら嫌でも昼間は飲めないからおっぱいがないことに慣れてはくると思います🤔

泣いたらくれると思ってると思うので回数減らしたい場合は断固としてあげない!を徹底するのが1番ですかね😅✨
昼間だけミルクに帰るとかしてみるのも一つの手かな?と思います🙋‍♀️

•    ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    そうですね、嫌でも飲めなくなるから慣れそうですね。夜間断乳したので、昼間も我慢させたらかわいそうになっちゃって、なかなか意志を持てずにいます😅ミルクにかえる予定はなかったんですが、託児所で離乳食食べなかったらミルクあげてもらわなきゃいけないこと考えて、それも検討してみます。
    ありがとうございました。

• 10月25日