※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が少なく、頻回授乳で母乳の出が悪い状況です。母乳を増やす方法について相談したいです。

生後0ヶ月(21日目)の赤ちゃんを混合で育ててます。
出来れば完母にしたいのですが、母乳の出があまり良くありません😢
スケールをレンタルしたので母乳量を計っているのですが、最高でも70で、大体30〜40くらいです。
ミルクは1日2〜3回位しか足してないので、いつもお腹を空かせていて母乳をあげても1時間もしないで欲しがります。
時間が3時間位あけばおっぱいが硬くなって母乳が溜まっている感じがするのですが、頻回授乳なのでフニャフニャで、母乳の出もどんどん悪くなります😵
長くなりましたが、どうすれば母乳がもっと沢山出るようになりますでしょうか?

コメント

ma

70でるの凄いです♡
私は軌道にのるまで1ヶ月かかります(´・ω・`)
とりあえず頻回授乳して赤ちゃんに吸ってもらうことが1番いいと思います♪
あとは野菜など食事をしっかりとることと休養ですかね♡

もう少し軌道にのるまでは赤ちゃんがずっとお腹空いてる状態も可哀想なのであと1〜2回ミルク増やしてもいいかと思います♪

• あっぴ

あっぴ

今日の夜中に初めて70でました✨
    夜はおっぱいよく出るってのは本当なんですね!
    やっぱり頻回授乳しかないですよね😭
    もう少しミルク足して頑張ってみます!

• 10月25日
  • ma

ma

私も1人目の時悩みました。
    けど、今母乳だけでいけてます(^^)
    妊娠中からでる人、なかなかでない人それぞれです。
    今70でてるなら凄く良いと思います♡

1ヶ月過ぎると子供も満腹中枢が落ち着いてくるのか授乳間隔少しずつあいてきます♡

お互い育児頑張りましょう😌

• 10月25日
  • あっぴ

あっぴ

1ヶ月過ぎると変わってくるんですかね😵あと1週間でそんな変化があるのか不安ですが、早く満腹中枢が落ち着い欲しいです✨
    頑張りましょう♡

• 10月25日
ママ

70でてて、30から40でてるって充分だと思います!
生後1カ月までは1時間ごとに授乳してました!普通だと思います!
乳首ふにゃふにゃなりますよね🤗♡
水分取って、ご飯食べると良いと思います!あとは体を冷やさないことだと思います!

• あっぴ

あっぴ

充分なんですかね?飲ませてもすぐに欲しがるから常に腹ペコでかわいそうで😢
    ミルク足していいのか悩みます。
    最近パンを辞めてお米に変えました!
    水分とって頑張ります!

• 10月25日
  • ママ

ママ

他の方へのコメント見ましたが、ミルクって三時間で120ですよね?母乳は間隔を空けずに続けれるので40を1時間ごとにあげてたら120で補えます🎃日中は頻回授乳で、夜は楽するためにミルクを足す感じで良いのではないかなーと私なら思います!ただ無責任なことは言えないので1カ月検診の時に体重の増え等々を考慮して助産師さんとミルクの回数を相談すると良いと思います♡
    あとは体が冷えたなー母乳でないなーというときは、濡れタオルをレンジで温めてから胸においておっぱいマッサージすると血行が良くなり温まって母乳の出が良くなりますし、しこりも解消されます!
    私はたんぽぽ茶とか飲みましたが、便通良すぎてやめました🤣
    睡眠不足だと私は母乳量減るので、睡眠も取れるときに取ってください😭難しいですよね。。。

• 10月25日
  • あっぴ

あっぴ

ミルクは3時間で120です!40×3で大丈夫なんですね✨ずっとお腹空いてる状態なのでどうなんだろうと思ってました😭
    1週間健診で母乳だけで体重増えてなくて、2週間健診でミルクも足したら体重増えてたので、1ヶ月まではミルク足しながら頑張りたいと思います!

おっぱい温めると良いんですね🤩
    夕方以降出にくくなるので試してみます♪
    たんぽぽコーヒーネットで買ってみたので、飲んでみようと思います☕️

• 10月25日
おかめ

母乳は消化が良いので、どうしても短時間で欲しがりますよね。
私も完母で育ててますが、ご飯、水分が不足してると母乳の出が悪くなります。あと睡眠不足も影響しますね。
30〜40出てるのであれば大丈夫だと思います😊
あまり気にしすぎないように✨

• あっぴ

あっぴ

30〜40で大丈夫ですか?ミルクの缶に1回120mlって書いてあって全然足らなくてショック受けてました😭
    毎回授乳後にミルク足してあげたほうが良いのか悩みます😰

• 10月25日
りさすけ

私も生後25日の男の子を混合で育ててます😊
私も母乳は30〜40しか出ないので、70でるの羨ましいです😳💓
退院後は40mlを3,4回足してたのですが、フォローアップの健診で体重の増えが良くなかったので、60mlのミルクを1日6回くらい足しています^ ^
今は体重も増えてきていて、1ヶ月健診でどこまで増えてるかなーって感じです⭐️
出来たら完母になりたいですが、今は赤ちゃんの成長が1番かなと思っているのと、ミルク飲むと次の授乳時間まで寝てくれることも増えたので身体を休められていいです😁
最近、ミルクアップとゆうハーブティーを飲むようにして、たくさんご飯も食べて、なんとか母乳も増えてもらえるよう頑張ってます!
悩みは尽きないですが、お互い頑張りましょうね♡

• あっぴ

あっぴ

誕生日近いですね😊
    私も1週間健診で殆ど増えてなくて、ミルクを足すようにしました。
    同じく今は順調に増えてます♪
    完母に憧れますが、赤ちゃんの成長が第1ですよね!
    ミルクアップ始めて聞きました!
    早速調べてみようと思います😆
    お互い大変ですが頑張りましょう😄

• 10月25日
おかめ

ミルク缶の表示はあくまで目安として考えて、赤ちゃんが欲しがりそうならミルク足してあげればいいと思います😊
上の子の時、私もおっぱいの出が悪く、ハーブティー飲んだり、食事を気にしてみたり...いろいろ悩んでました(笑)
ストレスも母乳の出に影響すると思うので、あまり気を張らずにお過ごし下さい✨

• あっぴ

あっぴ

常に母乳の事を考えていて、知らず知らずのうちにストルスになってるんですね😭
    ミルクも足しつつストレス溜めないようにしていこうと思います!

• 10月26日
りぃ

母乳相談の助産師さんに来ていただいておっぱいマッサージしてもらってます(*≧艸≦)
おっぱいはパンパンになるのは作り過ぎ、溜まりすぎでダメなんだそうです!
フニャフニャで出るのが一番いいそうですよ(*≧艸≦)
パンパンの状態だと赤ちゃんも飲みづらいから少し絞って圧を減らしてあげてねーと言われ、実践しております★

そしたら5分も咥えるの嫌がっていたのが今ではほっとくと15分くらい離さなくなりました‼️

私もまだ1ヶ月検診までは頻回授乳と夜ミルク40ml足して頑張ってます★

お互い頑張りましょう(●U艸U●)

• あっぴ

あっぴ

母乳相談の助産師さんに来てもらうには、役所とかに相談するんですか?私もマッサージとかしてもらいたいです😢
    張ってないとおっぱい溜まってないと思ってましたが、そうではないんですね!安心しました😊
    頑張りましょう♪

• 10月26日
  • りぃ

りぃ

母乳外来とかで相談されるといいかと思います★

マッサージすると、おっぱいの出も乳首の柔らかさも変わっておススメです☆
    私は2度ほどバスタオルがびしょびしょになるほどマッサージで絞っていただきました!!
    寝てるだけでシミができる程だったのが、母乳パッドなくても授乳の時だけ沸いてくるようになりましたよ(*≧艸≦)

• 10月27日
  • あっぴ

あっぴ

母乳外来ですね。調べてみます✨
    バスタオルびしょびしょって凄い量ですね!
    授乳の時だけ出てくるのも凄いです!
    理想的ですね😊

• 10月27日
  • りぃ

りぃ

私がお願いしてる方は
    母乳外来 出張
    で調べたら出てきました(*≧艸≦)
    おうちまで来てくださる方です♪
    地域とかもあるかと思うので是非調べてみてください★

退院した頃は破裂するんじゃないかってくらい張っていて、、、
    そしたらこんな不味いおっぱい飲まないよー!フレッシュおっぱいにしていっぱい飲んでもらおうねーってマッサージだけでビュンビュン出ましたw
    搾乳頑張っても全然出なかったのに、やっぱりプロは凄い✨と思った瞬間でした!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

今私もまさにその状況です!😳
同じすぎてびっくりしました(笑)

生後27日の男の子がいます。
上の子の時も今回も混合なので、上の子の時に安いベビースケールをネットで買っていて、今回も使っています。

上の子の時は母乳の出が今よりももっと悪くて、授乳後は毎回ギャン泣きだったので毎回ミルク足していました。

育児日記を見たら1ヶ月の頃までほぼ毎回ミルク40〜50足していました。
母乳の出も今よりあまりよくないし、ミルクも40とかしか足していなかったので、体重の増え方があまりよくなかったです😅
出生児2,684→1ヶ月検診3,400くらいでした。でも1ヶ月検診の時には特に何も言われませんでした。増え方が緩やかな赤ちゃんもいるから心配しなくて大丈夫よ、と言われたくらいです。

そして最後まで一度も完母になれないまま、完ミになりました😅

8ヶ月頃までなんとかしぶとく授乳していたのですが(笑)、出の悪いおっぱいを嫌がり始めて拒否されるようになったので授乳できなくなり、完ミになりました。

母乳の出を良くするために、ご飯たくさん食べたり、水分沢山摂るよう気をつけたり、AMOMAというメーカーのミルクアップブランドハーブティを買って飲んだり、色々しました。

最初の頃よりは出がよくなりましたが、やはり夕方になるとほとんど出なかったので(左右10分ずつ吸わせて15とか😅)、どんどんミルクの量が増えてしまい、赤ちゃんは 簡単に沢山飲めるミルクの方が好きになっちゃったみたいです😅

上の子の時は月齢が進んだ頃は夕方から夜はミルク沢山足していたので、ミルク沢山飲むと夜長く寝てくれるようになり、次の授乳まで6〜7時間空くこともありました。
それだけ時間が空くと翌朝はおっぱいパンパンで、その時だけは100以上出てました。
でも授乳時間が空く日々が続くと、「もうおっぱいを作らなくていい」と体が判断してしまうのか、出がどんどん悪くなるんですよね💦
100以上出ていたのもだんだん減りました。なので、赤ちゃん寝ていても3〜4時間おきに飲ませた方が維持できたのかな、と思います。でも寝てくれると私も寝れてラクだったので寝かせ続けてしまいました。

上の子の時はすごく悩んで、頭の中が母乳のことでいっぱいでした😣周りで完母の友人がいると、なぜ私はこんなに色々しても出ないんだろう、と悲しくなって泣いたりもしてました💦

完ミにしてからはすごくラクになりました。もっと早く諦めて完ミにしていたらよかったと思いましたが、一生懸命吸ってくれる赤ちゃんを見ていると自分からは諦めれませんでした😭
でも実際は私には完ミの方が合っていたなーと思いました。授乳間隔が空いてラクだし、飲んだ量が把握できるし、授乳をやめてミルクだけにすると時間もかからないし、夫や母に預けて出かけたりできるし、何より卒乳がラクすぎてなんの苦労もなく卒乳できたので、最後はミルクでよかったと思いました。

今回は最初の1ヶ月の段階では上の子の時よりは出が良く、上の子の時と違って授乳後には泣かないので、頻回授乳で頑張ってます。
でも授乳終えて30分とか1時間ですぐ泣くので、家事もまとまってできないし上の子にご飯あげたりとかもできなくなるので、そうゆう時はまとまって寝て欲しくてミルク60〜90くらい足して、授乳はお休みすることもあります。
今は3〜4時間空けば60〜80出ていて、頻回の時は私も30〜40くらいです。なのでほとんど同じ状況ですね😊頻回の時は測るのが面倒になって測らない時もあるので10とか20の時もあるかもしれません(笑)

今回はとりあえず3カ月頃までは混合で頑張ってみようかなと思います。
それ以降、出が良くならなければまた完ミにしてもいいかな、と考えています。

1人目の時は母乳コンプレックスで辛かったので、今回は気楽にできたらいいなーと思っています。

深く考えすぎず、ストレスになりすぎないのうに、赤ちゃんの育児を楽しめるといいですね😊✨

長々と失礼しました😂💦

• あっぴ

あっぴ

本当に似たような感じですね😅
    私も常に授乳の事を考えていて、ストレス溜まっている気がします😰
    ミルクに頼ったって良いって頭ではわかっているのに、何故だか完母への希望が捨てられずに無理している自分がいます。
    完母の友人がとても羨ましく、おっぱい欲しがって泣き続ける赤ちゃんを前にいっぱい出なくてゴメンねゴメンねと一緒に泣いてしまいます。
    でも赤ちゃんの成長が1番大事ですよね!あまり無理せず行きたいと思います😊
    同じような状況で頑張っている人がいると、私も頑張ろうと思えます✨
    ありがとうございます!

• 10月27日
りんりん

5ヶ月の娘を育ててます。私も出産後完母目指して頑張ってました。ずっと完母に憧れてましたが、今現在混合です。私の場合完母にはなりませんでした。母乳の為に色々頑張りましたが、母乳の出は本当に人それぞれで頑張れば頑張るほどストレスにもなります。1ヶ月の頃はとにかく吸わせること。吸わせる事によって母乳が作られます。なので、頻回授乳は当たり前でした。おっぱいが張ってくるのは吸わせないと張ってきて固くなります。なので、ふにゃふにゃの状態がいいおっぱいです。特に1ヶ月の間は頻回なので、おっぱいが張るなんてありませんでした。下手したら1時間起きにおっぱいですよね。私は早く間隔を空けたくて頑張って2時間空けたりしてたんですけど、今思えば後悔だらけです。もっと吸わせてあげればよかった。完母にする為に頑張ってたけど、結局ストレスもすごく、夜も眠れずで睡眠不足だし、、、、食べ物ものも気にしないといけないし。混合でやっていくと決意するまで、本当に辛かったです。なので頑張りすぎず、ミルクも上手に使いながら母乳量が増えるといいですよね!軌道にのるまでは本当に人それぞれで、すぐに軌道にのる人もいれば、3ヶ月経ってもまだな人もいます。私は軌道にのらなかった人なので、それまでの苦労は本当にもう、辛かったです。たくさん泣きました!あまり気にせず長ーくおっぱいを続けれるように母乳の出が出続けるように無理なく頑張ってくださいね!赤ちゃんにおっぱい吸ってもらえると赤ちゃんも安心するし、お母さんも幸せな気持ちになりますよね。お母さんと赤ちゃんに合った方法でストレスなく続けていけますように❤️でも、今のミルクも栄養がたくさん入ってるからきついときはミルクに頼っちゃってください!ただミルクの前に少しでもおっぱいを吸わせる事です。吸わせれば吸わせるほど、分泌量が増えていきます。最初は大変ですけど、応援してます!長々とすいません!私みたいに辛い思いして欲しくなくて。思わずコメントしてしまいました。

あっぴ

励ましのコメントありがとうございます✨
読んでて涙が出てきてしまいました😭
完母の憧れは強いですが、私がストレスを溜めすぎるのは本末転倒ですよね💦お母さんが笑ってないと赤ちゃんにも良くないですね😢
ミルクでも母乳でも赤ちゃんが元気で大きくなってくれるのが1番なので、焦らず頑張ろうと思います!
お互い子育て頑張りましょう😊

マーマー

皆さんいってるように出てると思います!大丈夫だと思います!ちなみにそのころ私は40くらいでした(^^;;

まだ生後一ヶ月たってないようですし根気よく上げると、赤ちゃんも飲み方上手くなりますし乳首も出やすく変わっていきます!2ヶ月目からぐっと飲ませやすくなるので諦めずあげてみてください✨