※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

退職時の休職中の退職日申請について教えてください。休職中にボーナスを貰いたいですが、診断書期間内で退職申請は可能でしょうか?

退職について詳しいかた教えてください!
現在人間関係のストレスで休職中です。
12月にボーナスが出るのですが、それだけは貰いたいなと思ってます。ズルイかもしれませんが、、
休職中に退職する場合、診断書の期間内でこちらが退職日の申請ってできるのでしょうか?

コメント

しろ

まさにそれで退職した身です😅
診断書には期間は書かれていませんでしたが、6月末で辞めたいと伝え上司にも了承いただきました。

が、これは会社や上司の気持ち1つかも。

私は上司とは良い関係を築いており、それまでの仕事内容も考慮してボーナスもらってから辞めるのは妥当、と言う方向で動いてもらえましたが、後から辞めた同僚はボーナスもらって辞めるなんて!と言われ、ボーナス月前の退職になりました😥

ただ、退職時にはそれなりに退職金も出てさらにボーナスをもらっていたので、翌年の住民税などがすごいことに😅

退職後は別の会社で働いていましたが、すぐに結婚→専業主婦になったので収入もなく、その時の税金の支払いはけっこう痛かったです💦さすがに夫に出してもらうわけにもいかないし、もらったボーナスで支払った感じでしたね😅

• みー

みー

税金、恐ろしいくらい来ますよね、、

ちなみに6月何日頃言いましたか?

• 10月25日
しろ

5月の半ばに言いました😊
私の会社の規定では、辞める1ヶ月前に退職届を出さないといけないのと、たまたま次の転職先がすぐにみつかり、辞める期日を設定できたのもあってのことでした。

ちなみに、辞める時点で休職ではなく溜まっていた有休を消化する形に切り替えさせてもらいました。休職が長引くと保健の方で傷病手当が出始めて記録に残るので転職に不利になるかと思って😅

もちろん、これも上司の理解あってのことで、通常だと非常識な辞め方だったとは思います😅

• しろ

しろ

すみません、違うところにコメントしちゃいました💦

• 10月25日
  • みー

みー

すみません、私も下に返信しましたw

• 10月25日
みー

ありがとうございます‼️
私も一月から新しいところが決まったんです‼️
私の職場は傷病手当はなく、普通に給料が半年間は出るのでそこはバレないのですが、、

すごく上司の方の理解があっていいですね😭