※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やわちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で、昼間寝ない赤ちゃんについて相談です。昼間は浅い眠りで起きやすく、お散歩に行くこともあるけれど、家事もストレス。同じような経験をされた方の1日の過ごし方を知りたいです。

生後3ヶ月半
もうすぐ4ヶ月です。
産まれてから毎日毎日とっても可愛くて幸せですが、昼間寝てくれません…(TT)

おっぱい飲んで1時間半前後でだいたいネグズリして抱っこでは寝ます。
しかし、ベットにおいて5分10分で起きる事がほとんどです。
30分寝る事もありますがたまに…

起きてる間は相手するか抱っこしてないとすぐに泣いてしまう為、拘束されて何もできなくなります。

まれに2時間とか寝てくれると休めて本当にありがとう!と思うくらい。
休めればその後も思い切り抱っこしたりあやすのも頑張れるのですが、休めないと夕方にはヘトヘトになり辛くならます。

昼間は雨が降らなければ、必ずお散歩にいってます。

子によるのはわかってるのですが、昼間の眠りが浅くすぐに起きてしまうので何か方法があれば教えていただきたいですm(__)m

うちと同じように寝ないお子さんをお持ちの方は1日どう過ごされてるのでしょうか?
家事も思うようにできず、できないことがストレスになります。
適度に適度に。手を抜いてと言われても手を抜いてますがなかなか…

コメント

みね

お散歩に行ってるなんてすごいですね✨
うちの子は眠いけど寝れないみたいで、ミルク飲んでおなかいっぱいでも寝れないらしいです笑

機嫌がいい時にパパっとお風呂を洗い、おんぶ出来る月数になってからはおんぶをして家事してます笑

• やわちゃん

やわちゃん

寝ないし抱っこばかりで辛いのでベビーカーで散歩にいって私も気分転換になってるからなるべく外に出てます(TT)

おんぶ紐何をお使いですか?

• 10月25日
  • みね

みね

アンジェレッテってゆう所の抱っこ紐です

• 10月25日
  • やわちゃん

やわちゃん

ありがとうございます!調べてみます♪

• 10月25日
たなかな

その頃はよく抱っこしたまま寝かせてました💦眠くなる前にトイレ、飲み物、軽食、テレビのリモコン、携帯、ゲームのリモコンを準備して寝たらソファーに座りずっとお腹に乗せてだらだらしてました笑 時々3時間とか寝られると辛かったですが笑 そのまま私も眠ってしまうことも多々ありました💤

家事なんてちゃんとできるようになったの最近です💦子育てだけでもへとへとです💦子供がお昼寝するときは、家事をする時間じゃなくて一緒に休む時間にしていいと思います‼️最低限やれば生活はできます‼️✨頑張りすぎず、笑顔のママでいてあげてください😁✨

• たなかな

たなかな

家事は起きてるときに抱っこひもでおんぶしてしてましたよ✨

• 10月25日
  • やわちゃん

やわちゃん

ありがとうございます😭💕
    私もテレビのリモコンと携帯をそばに置いて抱っこで寝かせてます(TT)

みんなあるあるなんですね🤣

• 10月25日
  • たなかな

たなかな

あるあるです✨
    でもそんな生活も気づいたら終わります⭐️我が子も最近ではおもちゃで遊んでたなっと思ったら静かになって一人でその辺に転がって寝てます笑

• 10月25日
やぁ

毎日お疲れ様です😭

我が家は上の子がそうでした!
可愛いんだけど、疲れちゃうんですよね😭
家事は最低限しなくてはいけないものに関してはおんぶしてやってました!
あと掃除とかは2〜3日に一回とか。笑
それでもグズグズする時はドライブに行き、寝たらドライブスルーで少し息抜きがてらなんか買って家の駐車場でゆっくり一緒に寝てました😅

体力いりますよね育児って。。。

• やわちゃん

やわちゃん

ありがとうございます😭💕

首すわりがだいたいしたのでおんぶ紐をつけたいのですがオススメありますか?

抱っこ紐はエルゴですがおんぶ紐専用のがいいときいたので🙋‍♀️

• 10月25日
  • やぁ

やぁ

おススメを紹介したい所なんですが、うちは何個か前のおんぶもできるエルゴなので、使い分けしてないんです😭
    お役に立てずすみません💦

• 10月25日
  • やわちゃん

やわちゃん

いえいえ!

わたしのもおんぶできるみたいなのですが、わたしのは腰座り後ってかいてあったので🤣

エルゴのおんぶもできるようになったらためしてみます!

• 10月25日

うちの子もほぼ寝ません😂その分夜まとめて寝てくれるんですが、1日トータルで40分しかお昼寝をしなかったり。笑
なので寝てる時に何かしようとは考えないようにしました😄
7時 子供と私起床

急いで洗濯回す

私が朝ご飯食べる

子供の授乳

ちょうど洗濯 1回目終了 2回目回す

1回目の洗濯物 干す(グズグズしてくるので、待ってねなど声をかけながら干したり、少し抱っこしてみたり)

お皿洗い
この時も同様にあやしながら

2回目の洗濯物干す
この時もあやしながら

9時〜10時 眠くてぐずるので授乳してねんね
↓20分睡眠 その間に急いで歯と顔を洗う

10時半〜11時 お散歩
12時前くらいまでしてます。

私のお昼ご飯

授乳 ねんね
↓またすぐ起きます
夜ご飯作る

16時ごろまで遊んで
ぐずってくるので授乳してねんね

17時起きて 遊ぶ
この時黄昏泣きすごいのでずっと抱っこであやしてます

19時前にお風呂入れて私もお風呂入って19時15分から授乳して20時ごろ寝ます😊

退会ユーザー

お掃除は毎日できないので機嫌が良い時にしてます。
    ただ出かけなきゃいけないことも多々あるのでその時は寝て欲しい時間に出かけて抱っこ紐で寝せてます。本当思うようにいかなくてイライラしますよね、、子供が産まれると自分中心で物事を考えたりこなしたりできないので大変ですよね。💦

• 10月25日
  • やわちゃん

やわちゃん

タイムスケジュールありがとございます❣️

出かける準備してる時や、お昼ご飯食べてる時、夕ご飯作りの時はお子さんは起きてますか?

その時はベットや床に置いて1人遊びしてたりですか?
    うちはそれがなかなかできないので、ねなくてもいいから1人遊びしててくれたら少しでも家事できるのになぁって(TT)

• 10月25日
sary

うちの子もお昼寝全然しない子でした。天気がいい日はひたすらお散歩です。
本当にここ数日でお昼寝する日が出てきました。もうすぐ生後5ヶ月になります。

基本泣いてしまう子なので、抱っこするしかないのですが、抱っこ紐かベビーカーでお散歩してそのまま昼寝にしちゃう場合もあります。

結構しんどいと思いますが、また成長してくにつれて赤ちゃんのスケジュールも変わっていくと思いますので。。
家事や自分のことできないとイライラしちゃいますよね💦

アドバイスならずですみません。

• やわちゃん

やわちゃん

同じようにお昼寝しないで大変だっていう事を聞けただけでも励みになります😭💕

私だけじゃないんだ😭

って思えるとちがうのですごくありがたいです❣️

ありがとうございます♪

• 10月25日
花

私の息子もお昼寝は少ないです、1日お昼寝トータル2時間すれば良いほうです。床で寝るなんてほぼほぼないです😭
眠いせいなのか甘えたいのか一日中ぐずぐずなので開き直ってずっと抱っこしてます(笑)
朝の1時間だけご機嫌なのでその時間にお弁当作ったり洗濯したりしてます、夕ご飯は作れないときもある状況ですね😅
午前中はお散歩したり買い物に行ったりしてます

• やわちゃん

やわちゃん

開き直って笑

家での抱っこに抱っこ紐つかいますか?

抱っこが長いと疲れてしまい、抱っこ紐使いたいなーと思いつつあまり使わないのですが💦

• 10月25日
  • 花

今だけ今だけって自分に言い聞かせながら抱っこしてます(笑)

私もなるべく抱っこ紐を使わずに抱っこしてあげたいのですが、息子が大きく腕に限界が来たので最近は使っちゃってます😊

• 10月25日
なむ

昼間グズグズだとヘトヘトになってしまいますよね😭
うちも、すぐ起きてしまうことが多かったのですが、おしゃぶりを使い始めてからは短くても30分は寝てくれるようになりました。
おしゃぶりは使いたくない!という人もいるのでそれぞれですが……
私は頼れるものには頼ろうとおもい助けてもらっています💦

それと、朝起きてからテレビはつけっぱなしにして
ある程度うるさい方が寝てくれています!
シーーんとしてる中少しの物音で起きることがなくなりました!!◎
参考までにしてください!!

• やわちゃん

やわちゃん

おしゃぶりは前によるの寝かしつけによくつかってました!

いまは飽きたのかくわえなくなり💦

うるさくしてみるの
    やつてます✨

• 10月25日
あや

うちも昼間はほとんど寝ません!
特に最近は寝ぐずりが酷いのでセルフで寝てくれることは殆ど無くていつも抱っこです。
お陰で身体はバキバキ、腕が上がりません笑
でも、息子の一生のうち抱っこ出来るのは今だけ…と思ってベタベタしてます♡

家事は旦那の休みの日に作り置きしたり、夜息子が寝てから掃除機したり。
朝は機嫌がいいので洗濯はすんなり出来てます。
産まれる前みたいにはもちろん出来ないので諦めてます。笑

• やわちゃん

やわちゃん

ほんと体がバキバキですよね😭

確かに今だけ…なのかもしれないのでそういう気持ちではいますがたまにココロ折れそうにもなります😱

でも頑張ります❣️

• 10月25日
まきどん

うちももうすぐ4ヶ月になりますが3ヶ月に入ってからはほとんどお昼寝しなくなりました😭
抱っこでも全く寝てくれません。
唯一お散歩で外に出た時が少し寝てくれるのでなるべく散歩してますがそれだけじゃ夜までもたないので音楽流したり手遊びしたりと毎日つきっきりで必死です😂
私も日中に家事ができず夜に集中するのが結構ストレスでしたが、旦那が仕事行く前に洗濯回して部屋掃除するようにして、ごはんなどは子供が寝たらやればいいや!と自分に言い聞かせてようやく諦められるようになりました🙌🏼笑
ただごはん食べる時間もすごく不規則になってしまい良いのか悪いのか😅

• やわちゃん

やわちゃん

ほとんど寝ないとなるとほんとにきついですよね😭

諦めも肝心ですかね🤣💦

とはいえ寝てほしいものです💦

• 10月25日

基本グズグズしてます😂
ご飯食べてる時は私の足に乗せてあやしながら食べたりしてます!
準備しながら鈴であやしながらみたいな感じです💦💦よく考えるとひとり遊びする時間はあまりないです😭

退会ユーザー

すみません、返信するところ間違えました💦💦💦

• 10月25日
  • やわちゃん

やわちゃん

ありがとうございます!

なるほど〜みなさんいろんな事しながらなんですね❣️

ブログなど書いてる方とかみてるとブログ書く余裕がまずないしどーなってるの!?って思ってました😭

みなさんも、同じように大変ながらも頑張ってらっしゃる意見きけてとても勇気ずけららました。

またここで吐き出すかもですがよろしくお願いします😭

• 10月25日

退会ユーザー

たしかにそんな余裕よくあるなぁってすごく思います💦💦笑
    お互い頑張りましょう😭✨✨
    吐き出すところは必要ですよね。

• 10月25日
もも

うちの子も1人でねんね出来なくて、毎日抱っこ紐で昼寝させてます(笑)

朝寝昼寝夕寝です!

抱っこ紐で寝てる間に、洗濯とか野菜切ったりとかくるくる掃除とかして、終わったら、念願のドラマを見る時間です(笑)
1日2本はドラマ見れます(笑)

ころーんと一人で寝てくれる日を夢見て。。。(笑)がんばりましょ!

• やわちゃん

やわちゃん

遅くなりました!
    ありがとうございます😭

ほんと一人で遊ぶ、一人で寝てくれる日が待ち遠しいですが頑張りましょうっ*\(^o^)/*

• 11月1日