※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、公園に連れていく時期について迷うママの投稿を…

今日の日替わりQ&Aでは、公園に連れていく時期について迷うママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

公園ってどのくらいの時期になったら行けますか⁉️

今、10ヶ月で家の中ではハイハイより歩いてます。
室内で靴を履くと脱ぎたがったり、素足よりは上手く歩けない様子です。
あと、なんでも口に入れるので、砂を食べそうです😅

こんな状態なんですが、公園ってまだ早いですかね…⁉️
みなさん、どれくらいの時期からお外で遊ばせてるんでしょうか…
何をきっかけにしたらいいのでしょう😣
いろいろ教えてください‼️‼️

・・・・

皆さんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

アカリ

10ヶ月なら今の時期は落ち葉があるのでその上を歩かせると落ち葉の音がとっても楽しくてデビューするにはいいと思いますよ😊
暑くも寒くもないし!

ゆきち

行けるのは散歩がてらにでも寄れますし日向ぼっこで4ヶ月くらいの赤ちゃん連れてる方も見ますよー
うちはひとり遊びはまだ早いかな?とは思いますが、レジャーシート敷いてピクニックみたいにして子供はゴロゴロとかやりますよ

こっこ

あんよし始めたら、公園にいっても歩けるのでいいですよね!
あんよ前はベビーカーに乗せて連れていってましたが、遊具などではまだまだあそべないですよね😌

102

はいはいする頃から行きました。
広い芝生があるのではいはいさせてました。
うさぎや魚、孔雀などもいるのでベビーカーや抱っこ紐で、行ったり。

三男は次男の付き添いで2ヶ月から行ってますが( ̄▽ ̄)

• トマト

トマト

横からすみません!
    孔雀がいるのですか😲
    くじゃくってあの鳥類の扇みたいなあれですよね?

• 11月3日
  • 102

102

孔雀たくさんいます!そこの公園だけでなく同じ地域の他の人公園にも^_^
    地元なので、いることを不思議に思ってなかったのですが、珍しいのですかね??

• 11月4日
  • トマト

トマト

お返事ありがとうございます❤️
    そうなのですね✨
    私の住んでいるところでは動物園ぐらいでしか見れないので驚きました!
    動物が近くにいるのはいいですね😊

• 11月4日
ニコニコ(*´∀`)

うちも10ヶ月にはファーストシューズ履かせて公園行ってましたよ(*^^*)

砂食べたりするかなって思ってましたが、まだつたい歩きだったのでジャングルジムの周りをグルグルして終わりました😂

寒くなったら公園行きたくても行けないし、その前に少しでも公園行けたらいいですね(o^O^o)

みわみわ

うちは家で10歩くらい歩けるようになってから公園に行きました😊靴の感覚に慣れないし、棒立ちで歩けず…でも新しい景色にニコニコしてました。
それから10日もしないで少しずつお外も靴で歩けるようになりましたよ。

それはもう歴史的瞬間に見えました😂

ゆな

ハイハイできる頃から公園行ってました!芝生があるところで、ハイハイさせたり、お座りができるようになったら砂場の上に座らせてみたり…目を離すことはないので食べそうになったらマンマじゃないよって払ってあげて!(*^^*)
いろいろ触るのも刺激になりますよ(´∀`)

あき

10ヶ月であんよって早いですね!すごい!
うちの子はその頃はいはいだったのですが、芝生はいはいさせに公園デビューしようとお弁当作って行ったら、めっちゃ芝食べようとして断念しました(笑)
しばらくは抱っこかベビーカーでのお散歩でした
一歳三ヶ月で数歩歩けるようになったので、公園連れて行ったら喜んで歩きまくってました
連れて行ってみて、座り込んで興味あるもの口に入れるのがメインになるならまだ早い、歩くのが楽しそうならその時期って感じかなーと思います

mh

息子も10ヶ月ですが、歩けるので
もう外でも歩かせてます😊
ただ、人が少ないとことか、万が一コケてもいいように芝生の広場とかですが!

もえたん

全く同じ状況です!
10ヶ月で靴履いて初めてお外歩かせました今日!
公園いったら案の定なんでもくちにいれそうになるので大変でしたけど
汚れてもいい服で口に入れる以外は好きにさせたら大喜びでしたよ♪

me

一緒に滑り台すべったりとか、ぶらんこ乗るとかどうですか(^^)

peach

半年から保育園に入ってます。保育園ではけっこう早くから行かせてますね。
砂を食べてしまいますが仕方ないですよーって。
そうやって覚えていくのですからーと先生。

みん

うちは室内遊びできるとこが支援センターしかなくてしかも遠かったので3ヶ月から公園行ってました!
芝生があって広い公園です😊
ハイハイできない時期はシートの上にのせて遊んでました。
ハイハイできるようになってからは芝生をハイハイさせてました(笑)
ハイハイするのが楽しいみたいで芝生を食べるよりはハイハイでした!もちろんたまに食べましたが😅目を離さなければ大丈夫かなと😅

私は公園に行ってもいいんじゃないかなと思いますよ😊
小さい子向けの遊具とかある公園ならお子さんも喜ぶんじゃないですかね😊❤️それにしても10ヶ月で歩くなんて早いですね😊

さや

つかまり立ちくらいから行ってました😊靴もはいてベンチでつかまり立ちして景色を見たり、すべり台の途中から滑らしたり、ハイハイで移動したり😂してました🎶本格的に歩けるようになったのが夏だったのでしばらく行けず。。。😰過ごしやすくなった9月、10月くらいからよく行くようになりました😊

ぷぷー

先日暇すぎてベビーカーで公園いってポケーってしてたんですが、しばらくするとママさん集団がぞろぞろきて怖じけづいてソロ〜って帰ってきてしまいました💦
皆さんあの輪にどーやって入ってるんですかー!?
子どもが歩く時期だったら子どもからの〜でいけそうですが…ベビーカーでは勇気なかったぁぁぁ

• 🐰

🐰

同じ状況になった事ありますが、向こうから何ヶ月ですか~!?って声掛けてきて、そこから話したり顔見知りになったりしました💁
    今では遊具で遊ぶので頻繁に公園行くようになってママ友というか顔見知りの人は何人か出来ましたよ!

• 11月3日
みく

砂場には行かせないで日向ぼっこ程度にするのはどうでしょうか?😮

1歳ですがまだ歩けないので友達と会う時に公園に行きましたが抱っこでベンチ程度でした🙂💦

あすか

生後1ヶ月からベビーカーで、首座ったら傾斜のゆるい滑り台に寝かせて支えながら滑ったり抱っこでブランコ、ハイハイしたら裸足で芝生などをハイハイ、葉っぱや砂は多少食べても大丈夫(^ー^)
つかまり立ちしたらファーストシューズか裸足でベンチや遊具でつたい歩きって感じですかね🎵

さくちゃん

うちは自分の気分転換でベビーカーに乗せて公園に散歩に行っていました🙌🏻
歩けるようになってからは靴を履かせて歩かせましたよー🤗綺麗な芝生のある公園を選んで好きなように歩かせました⛲️

miu

ゥチの子は歩き出してから公園デビューしたけど、保育園の園庭解放に来てる子は園庭をハイズリ回ってますょ(^^;特に下のお子さん連れの子は。

さやめぇ

うちは 8ヶ月半のときハイハイで公園デビューさせました。
8ヶ月の後半には一人で立ち上がり歩いてしまったので そこからすぐにお外でも歩かせてます。

9ヶ月になった現在も
まだまだフラつきが多いので
危険が少ない場で歩くようにさせてます^_^

m

今10ヶ月の子がいますが最初は手についた砂を口に入れようとしてましたが何回か行くうちに砂を口に入れるのはやめて滑り台の階段に登ろうとしたりいろんなところヨチヨチ歩いてます!

ひなmama

わたしも10ヶ月になる息子がいるのですが天気が良くて暖かい時間帯に芝生の上や公園に連れていき裸足で砂の感触とかを感じさせてます!
うちの子も砂を食べようとしたりするのでそこは注意してみてますが楽しそうにしてくれるのでぜひ行かれてみてください☺️

よう

現在9ヶ月でつかまり立ちしか出来ないですけど公園行ってます^ - ^
一緒に滑り台滑ったり、ブランコ乗って揺れてたりします‼︎

こしあん

うちは、室内シューズで歩けるようになってから、そのまま外で室内シューズを外ようにして、練習で公園行ってました^ ^
始めは、ずっと突っ立ってました笑

なので抱っこでブランコや滑り台させて、外でも歩くようになったら自由にさせてましたが、未だに公園で遊ぶより広い歩道を走る方が楽しそうです笑

普通に歩き出してから、軽さ重視の靴に換え、今は、アンパンマンの軽いスニーカー履いてます^ ^

次サイズアップしたらニューバランスです^ ^

まる

10カ月くらいから毎日のように行っています。
つたい歩きとハイハイしますが芝生でハイハイさせてます!服は汚れます。
滑り台とかブランコとかで遊んでます!母と一緒に

ゆうあず

おすわり、はいはいの時から芝生のある公園にいってました。
ファーストシューズは慣れないと脱ぎたがりますが
外の景色も楽しめるのでお天気の良い日は「お散歩行こー」でいっても良いと思います。
滑り台も少しなら滑らせたり
ブランコも0歳児でも落ちないタイプもあるので楽しめると思いますよ^ ^

yoko

10ヶ月ごろからいってます。つたい歩きとハイハイです。ソックスシューズのアティパス履かせてます。
初めは揺れる乗り物に一緒に乗ってみたりしてました。
その頃は地面に座ったり砂を触るのも気持ち悪そうでしたが、
少し期間を空けて行ってみたら、砂の上でハイハイもできるし、遊具で伝い歩きしたり、自分のベビーカーを手押しして長距離歩いたりと超楽しそうです😍
家ではみられないイキイキした姿を見るのはたのしいですよ!
あと、うちの子は指しゃぶりが多い子なのですが💦外遊びの時は思ってたほど指舐めてない気がします。ウェットティッシュは必須ですね!

かえる

その頃から、たくさん公園行ってました。
葉っぱや小石が大好きで、次々拾ってはどれがいいか選んだりして遊んでました🙆
最初は葉っぱや枝を口にしたりしてましたが、食べられないものだと分かったら、口にしなくなりましたょ🌱
少々口にしても、そうやって学んでいくものだと思うので、公園に連れてってあげてくださいな🎵

りゅうりゅ

うちのちびちゃんも9ヶ月から歩きだし、そのタイミングで公園デビューしました✨
今は10ヶ月ですが、ファーストシューズを履いて歩いたり、芝生の上でたっちしたり…遊具では一緒に滑り台をすべったりしています★

🐰

あんよ前はベビーカーでお散歩くらいでしたが、スタスタ歩けるようになってからは芝生のある公園で歩かせて、転ぶ回数が減ってきて転び方も上手になってからは普通に自由に遊ばせてます!10ヵ月半くらいから頻繁に公園行くようになって今では遊具で遊んでます💁💕

ありこ

うちも10ヶ月で歩き始めて靴を履かせて外に行くと全く歩かなかったのですが毎日履かせて外に行くとスタスタと歩き始めました!!

公園はなるべく芝生を選んで行ってます👍
やはり砂だと手も汚れますし何より爪に入るのがすごく嫌です💦

ミオ

10ヶ月の息子がいて4月から保育園に通ってます。
最近は保育園での園庭で砂遊びしてるとよく先生からお話を聞いてますし、天気が良かったら近くの公園にお散歩にいったりもしてるみたいです。
家の目の前にも公園があるのですが、お散歩でしか行ったことがないので近々砂遊びでもしてもらおうかなって思ってます。

結花

新品の靴を家の中で履かせて、歩く練習するのもいいと思います!
うちは、家でルームシューズを履かせて歩かせて「履いて歩く」感覚を慣れさせました。その後、外で靴履かせても大丈夫でしたよ😊
砂は…多少食べてまうとして、よく目を光らせて見張るしかないです😂
うちは監視してても「パッ」と素早く口に入れてしまいました💧

ぽんだ

いつから、って決まってないので行きたいタイミングでいいんじゃないでしょうか??
生後9ヶ月の娘は、保育園で毎日公園にいっていて、芝生でゴロゴロしたり、砂や落ち葉で楽しく遊んでいるそうです。

私も、保育園いってなかったら公園なんてまだまだいってなかったなぁと思うのですが、今ではどの月齢でも楽しめるもんだと認識してます!

この時期、デビューにはもってこいだと思いますよ✨

伶ママ

ベビーカーや抱っこ紐でお散歩したり、レジャーシートをひいてゴロゴロさせてみたり

鳥の鳴き声とかも新鮮でキョロキョロしてました✨

たろ

うちの子は10ヶ月ではズリバイがやっとでハイハイすらしなかったですが、姉に誘われて姉の子達と行きましたよ😃
ビニールシートをしいてそこに座っておもちゃで遊んであり、姉の子もちょこちょこ相手してくれたり、チビ用のローラー滑り台があったので滑らせてみたりと過ごしていました🎵

その後くらいからちょいちょいアニマル広場やミニ水族館、などの施設にも連れていくようになりました😊

みち

10ヶ月の頃はどうだったかなー
自分の場合は1月頃だったから公園デビューはまだしてなかったかもですね。

でも、ブランコは抱っこひもで抱っこしながらゆらゆらしたりとかはありましたね。

本格的な公園デビューは歩き始めた1歳1ヶ月~1歳2ヶ月ごろからでした😃

ゆかり

9ヶ月の子供がいます☺️
レジャーシートをひいてピクニックをよくしています♪芝生でハイハイとかもさせています〜!はじめの頃は芝生の感触が嫌で泣いたりもしていましたが慣れて気にしなくなってるのを見ると成長を感じられたりもします〜😊お外遊びはお母さんの気分転換にもなっていいと思いますよ☺️♪

稜ママ

私も思ってました!
2週間遅く産まれた友達の子どもは行ってるけどどーなんだと😅

あやすけ

うちも最近10ヶ月になったので公園デビューしました!!9ヶ月くらいから1人でも歩けるようになっていたので今はほぼ歩きの生活になりました。
支援センターも最近は歩き回って他の子に迷惑だし、こっちも室内で疲れちゃって( ̄▽ ̄)
外の周りに誰もいないところからスタートしました!
初日泣いちゃったけど、室内で靴はいて歩かせてからまた外に出たらトコトコ歩けてましたよ。
気温もお昼は暖かくてちょうど良いですよ。

たぁ

7ヶ月ですがこの間公園に行ってきました!まだ歩いたりはしないので抱っこでしたが一緒にブランコに乗って見たり滑り台滑ったりしました!

ごっちゃんママ

公園はベビーカーに座って外気浴を兼ねて行っていました!

遊ぶ目的より、季節を感じるためのような??

ちゃんと遊ぶようになったのは1歳過ぎてからです☺️

刀堂奏

うちは双子の早産で先月1歳になりました。ハイハイはしますがまだ歩きません。
でも公園でシートを敷いてハイハイさせてますよ。

歩けるのがうらやましいです😊
うちも早く歩かないかなぁって思ってます。

シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )

はいはいし始めた時から行きました◡̈⃝︎⋆︎*

家にいすぎたら子供なりにストレスがたまって、夜泣きしたりする子が多いと聞いてたので、

はいはいする前は散歩に毎日行ったり!◡̈⃝︎⋆︎*

公園行って、砂を食べそうだから危ない怖いとか言ってる人もいるけど、
それを止めながら、砂を口に入れないようにそばでずっと見守りながら一緒に遊ぶのが母親の役目と思ってはいはい始めたら砂場で遊ばせたりしてました!

kapi

まだ全然歩きませんがブランコと滑り台、一緒にやるときゃっきゃ笑って喜びます(•◡•〟)

あんまんまん

まだ歩きませんが、芝生の上に座らせたりしてます。
芝生の感触が不思議なのか、草を引っ張ったりいじいじしてかわいいです😍
やっぱり自然に触れるのはいいことだなぁと思います♡
あとはボール転がしてキャッチボールしたり、しゃぼん玉吹いてあげるとすっごく喜んでくれました😊
今は気候がいいので、まさに公園日和ですね🍁

もみぃ

8ヶ月頃たまたま赤ちゃん用のブランコ乗せたら、すごい喜んだんで、それから何回か気が向いたら乗せてあげてます😁

大きい公園でも一緒に滑り台とか滑ったりして、いいお散歩になるんで行くだけでも楽しいです😆

うちは10ヶ月のころはまだあまり歩けなかったです。
靴を履いたままハイハイしてほしくないと思っているので歩行が安定してから公園などで遊ばせるようにしました😀
もちろん転んでしまうこともあり、手が汚れてしまうこともありますが、バチバチ(バッチー=汚い)とほろったりしてあげると自分でも覚えてほろうようになります😆

新しい靴を室内で少し履かせてみたり、履かせて抱っこして散歩してみたところ、(関係の有無はわかりませんが)外で靴をいやがるようなことも脱ごうとしたりしたこともありませんでした!
お子さんやお母さんの性格や考え方にもよるかもしれませんが、基本的にはくつをはくよりも裸足で過ごしたほうが足にとってはいいことなので靴でのお散歩と考えてるならそこまで急ぐ必要はないかと私は思います。

つきみ

まだ伝い歩きしかしませんが
公園行きます!

ハイハイしてもいいように
つなぎで汚れてもいい服を普段着の上から防寒もかねて着せてます。
靴下も外専用を履かせてます。

砂は食べようとしますが
その都度『美味しくない!たべものじゃないよ!』と
口に運ぶ直前に止めてます!
食べちゃいますよね(^^;)

もこ(18)

歩けるようになったら、外に連れていき。公園で歩く練習しましたよ!
最初は怖くて動かなかったり固まったりするとは思いますが、慣れたら凄く歩き回ると思います(>_<;)‪‪💦‬

ママリ

うちも室内では靴を脱ぎたがり、全然歩こうともせずしまいには履かせようとしただけで泣くようになってしまいました。
しかし、なんだか毎日これを続ける気力がなくなってきたので思い切って外で歩かせてみたら喜んでそこらじゅう歩き回ってました😊
普段は下ろしてもらえない地面を自分で自由に動き回れるのが嬉しかったのかな✨

なんでも食べようとしたりたまに疲れてハイハイしてますが、しっかりみてあげれば危険なことはないと思います💓

ゆうゆう

うちは1歳すぎからよちよちぐらいで行きました( ′ᴗ‵ *)
早すぎるとハイハイしたら砂食べちゃいそうでママが大変かもです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
うちは10ヶ月の時芝生の公園に連れて着ました!
ですがうちは活発だったのでハイハイして色々行っちゃったので意外に大変でしたが芝生あるとこなら連れてってもいいかなと思います😊

らぱん

うちは、おすわりが上手にできて、つかまり立ちする頃には、靴を履かせて公園でおやつ食べたりしてました。
10ヶ月頃には少しずつ外でも立たせてて、1歳前後で爆発的に歩ける量が増えましたよ!

おはな🔰

そのくらいの時期だと 芝生のある公園に行ってました✨
手を繋いで歩く練習だったり✊

まず靴は外ではくものだよ〜そしたら遊べるよ〜って認識させるのがいいと思います☺️

も

歩けるようになったらすぐにでも公園を歩かせたいと思ってました☺️
そして、けっこう芝生ではいはいさせてる方多いんですね!うちも芝生ではいはいさせようとしたら、芝生の感触がものすごく嫌みたいでシートの上から出られず😂シート越しの芝生も気にくわないようでずっと苦い顔でおすわりしてました笑

今気候がいい時期ですよね🍁
歩き始めの時期は真冬で外出たくないんだろうな…と思います😭

kourMam♡

うちも10ヶ月で歩いてました!
靴を履いて歩くのは
怖かったのか、
それとも初めての地面・芝生が怖かったのか、泣いて歩かなかったのが最初でした!

けど、何事も慣れ‼︎
練習なしでは靴を履いてあんよは出来ないですよ!♡

今の時期なら、外も気持ちいいし
連れていって遊んでみては?

♪

つたい歩きですが、靴慣らしも
兼ねて庭で日向ぼっこしたりして
遊んでいます😊✨

二児ママ予定👶

その時期散歩行ってました🚶‍♀️あとは、1人でも乗れるブランコ好きでした!

たま

首座ったぐらいから外の空気吸う感じで少しずつ散歩の距離伸ばしたと思います。

ピノ

うちは8ヶ月で公園デビューしました!
抱っこして一緒にブランコしましたよ!

あき

家の中で靴を履かせて、靴に馴れたら外であそぶようにしました。家の中で歩いても外へ出るとハイハイばかりでした。うちもなんでも口に入れますが外では石ころとか木の棒とか口に入れようとしましたがそれ以外は大丈夫でした。

マリモ

公園に行ったら お友達が沢山いるから喜ぶと思いますよ!靴脱いでしまうのも 家だからで外では皆んな履いて遊んでいるし 大丈夫じゃないですか?もし心配でしたら外でも履けるようなしたがゴムになってる靴はくとか…でも サイズあるかな?
なかったらごめんなさい🙏
今の季節は落ち葉の所歩くと音がしてウチの子も喜ぶし天気いい時は気持ちがいいですよ! お砂遊びも 最初は口に入れたり 大変かも知れませんが周りが遊んでいるの見たら 分かってきますよ!何事も学習です!

ママリ

うちは歩くのが遅かったから10ヶ月のときは抱っこひもしてお散歩してました!
1歳過ぎて歩くようになってから公園に歩かせましたが色んなものに興味がいき
砂は口に入れてませんでしたね!
どちらかと言えば落ち葉とか木の枝の方を興味津々でした!

SAYOWAKA

上の子がいるので新生児の頃からデビューしました(^_^;)

こうママ

アンパンマンの押し車持って行ったり、一緒に滑り台滑ったりブランコ乗ったりしてましたよ〜☀️

マリー

上の子を、つれていくので
下の子四ヶ月でベビーカーで
寝てます(笑)

みは

行きたくなったときが行き時だと思います。
娘はまだ歩いてませんでしたが、雪国で雪がとけて4-5か月ぶりに地面が見え、暖かくなったので私がとじ込もっていられなくて公園に行くようになりました。

一日百笑

砂を食べたり、石を舐めたり、色々しました🤭その度に母親は大騒ぎでしたが、だんだん驚かなくなりました笑

だからかな?風邪もひかない強い赤ちゃんでした笑

PONTA

お座りできるようになった頃から、公園にも行くようになりました!地べたに座って、お砂を触ってましたよ!季節が良かったのもありますが☆

はるはる

保育所に預けているのですが
裸足保育ってこともあってか
預け始めた頃(6ヶ月)から
ハイハイで土遊びしてたりもしますよ!
最初は土食べないかとかビックリしましたが(苦笑)

1歳になって歩くようになった時に
公園の遊具で抱っこしながら
ブランコ乗ったりしましたよー!

チッタン

うちは歩き始めが一歳二ヶ月の後半だったので、その頃から公園デビューしました。奇跡的に靴も抵抗なく履いてくれたので良かったです。

芝生の公園で、こけても大丈夫な場所で。でも初日は芝生食べるのに夢中、落ち葉食べるのに夢中で早々に退散しました😂

一週間ほどで歩くのに興味が湧き出して、砂や石、芝生に落ち葉は口に入れることが少なくなったのでやっと砂場デビューも、最近できるようになりました✨

りえ

そのくらいの時期から公園行ってました😃子供から目を離さなければ砂食べたりしないですよ!芝生がある公園とかいいと思いますよ(^^)
今1歳の末っ子はまだ歩いたりしないですが公園行ってます😄
一緒にブランコしたり滑り台すべったりして遊んでます(^ ^)

春

歩いた翌日から公園連れて行ってました。
外の方が歩くのもスムーズになりますし
最初は10分とか
つかまり立ちして終わりとかでしたが、2、3日したら慣れて公園で歩いてました。

みことママ

私は歩き始めてから公園デビューしましたよ😌
歩き始めてからの方が色々楽しいみたいで走り回ってます(笑)
砂は口に入れませんが、木の棒や葉っぱを口にいれようとはするのですぐとっちゃいます💦

りさ

4歳になる息子がいます。10ヶ月には
公園に行っていました。最初は靴だと
転んでばかりでしたが、毎日連れ出していたのですぐに慣れていきました。

ただこの時期は朝晩冷えるので、昼間の暖かい時間帯に行くようにしていた
のと、危険防止の為あまり人気のない
公園を選んでいました。

遊具のない原っぱのような場所でも、
キャッキャと走り回って楽しそうでし
した。刺激にもなるし連れていってあげるのはいいことだと思いますよ。

sasa

5ヶ月くらいから行ってました。
腰がすわってたので、乳児でも乗れるブランコに乗せたり、芝のところにシート敷いて遊んだり、立てるようになってからは、汚れてもいいような靴下履かせて、混んでなければ遊具でも遊んでましたよ〜。本人も気になっていたみたいで楽しそうに遊んでました。

yua

2ヶ月から公園通ってます!
5ヶ月から抱っこでお馬さんの遊具も乗ってます🐴
月齢低いうちは揺れながら寝ちゃってベビーカーに戻してましたが、8ヶ月からは爆笑してくれるようになりました😆
まだ芝とか砂を食べるので、お座りさせたら目を離せませんね…(笑)
でも掴まり立ちしたり周りで遊んでる子を見たりして、本人なりにすごく楽しんでいるので見てて微笑ましいです😊

おたんこぶ

みわみわさん
みんさん