※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

離乳食が進まず、スプーンを取り合い、興奮してしまう様子。母乳の量も減らず、反応も薄い。スムーズに進める方法はありますか?

今日で離乳食を始めて40日くらいなのですが、スプーンを持ちたがり、スプーンをうばって口にいれてたり、皿を持ちたがったりで、なかなかスムーズに進みません💦手はベタベタ、服も汚れます😓スプーンを取ったり、終わり頃になるとうーうーと興奮?怒る?感じになります😭なので、なかなか量が進まず、母乳の量も減りません😓1ヶ月も食べてるのに、こんなもんですかね💦食べてる時も、笑顔とかはなく、特に反応がなくて💦何か、スムーズに進む方法ありますか💦❓

コメント

ぴぴぴ🌟

とりあえず大人のでもなんでもいいので違うスプーン渡しておいて食べさせたらどうですかね😊🌟🌟早い人は好きに自分で食べさせてる人もいますがあたしもカチャカチャになるのが嫌で自分で食べたりは汚れないパンとか手づかみで食べれるものが食べれるようになってからでしたwww

🔰はじめてのママリ🔰

周りは新聞やタオル、レジャーシートなどでガード、服は散髪マントなどでガードして、好きなようにさせてみては?
終わったらシャワーするとか。
汚されるのはあきらめて、、、笑

自分で食べることに集中するようになれば、量も増えてくるのでは?

するめちゃん

スプーン持ちたがる時期ありました!でも全然自分では食べられないから、食べさせる用のスプーンと別に持たせる用のスプーンを用意して遊ばせながら食べさせてました😅

ママリ

そんなもんですよー
うちは何本も用意してもってるの取られたら用意して会った違うスプーンで食べさせてってやってました!
因みに、これからどんどん汚されますよ。
まだまだ可愛いもんです😅
手だけならまだしもこれからベタベタした手で頭触ったり、物落とすブームが来たりともっと大変なので多少は諦めましょう😂

おはげ

持たせるようのスプーンと食べさせるようのスプーンを用意しています。1歳になった今でもそうしていますよ😊
そこら中が汚れるのは諦めています😂
母乳を飲む量が減ったと実感したのは3回食になった頃でした!

LIE

心の余裕がある時は全部娘の好きにさせます。
真剣に食べ物観察して遊びます。
洋服も髪もベタベタになりますが泣いて終了じゃなくなります。