※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

育児休業を取得し、復帰時期に悩んでいます。早めに復職するか、3年後に復帰するか迷っています。保育園入所時期や金銭的不安もあります。同じ経験をした方の意見が知りたいです。

育児休業をとる期間について悩んでいます。
私は公務員として働いていますが、最大で3年取得できます。最初は、育児休業手当がもらえる1年間はお休みをいただき復職しようと考えていたのですが、今回産前休に入るにあたり、周りの方にとても迷惑をかけ、自分自身も辛かったので、1年で復職して、仕事と育児の両立ができなかったりまたすぐ第二子を妊娠したりして同じようなことになったらどうしようと思うようになりました。それより育児がある程度落ち着いた3年後に復帰するという選択もありかと考えるようになりました。
ただ早めに復職して子供は1歳くらいで保育園に入れた方が楽、2歳3歳で入れるときにはお母さんに慣れてしまってて大変💦という話も聞いたことがあります。
なるべく早い時期に保育園等に入れたほうが、協調性やいろんなことに対する免疫力も高まるのではとも思います。
丸々育児休業を取得した場合、主人の給料だけで生活していくことの金銭的な不安もあります。
同じような境遇の方のご意見や経験談が聞きたいと思い質問させていただきました!長くなってしまいました💧よろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

私の個人で経営している小さい会社に努めて今育休中です。
育児給付金ももらえますが、小さい会社という事、育休中の引き継ぎ者がいないといった理由で1日でも早い復帰を求められてます💦
ただこればかりは保育園次第なのでその点は話してありますが、年度の途中入園や1歳児以降の保育園の入園は厳しいみたいですよ💦
我が家も生活面も旦那の給料だけでは厳しいです😭
第2子の妊娠は授かりものなのでどうなるかわかりませんが、私は産休と育休合わせて約1年で復帰する予定で考えてます❗

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね。みきさんの職場の状況を教えていただき、いろいろ考えさせられました。貴重なご意見ありがとうございました☺️

• 10月26日
(°▽°)

同じく最大で3年取れます。
今現在、上の子の育休中に下の子を妊娠出産し、かれこれ4年休んでいます😅
下の子の育休はもう少し取れますが、短縮し、来春復職予定です。

私の周りは1年で復職するか、育休中に次子、三子をもうけてがっつり休むというパターンが多いですが、1人で2年ほど休む方もいらっしゃりますね。

私の場合は仕事が外回りの仕事ですので、妊娠すれば外に出ることができず、部屋でほとんどない内務の仕事をすることになります。正直、戦力外で、迷惑な存在だと自覚しています。その上、悪阻が酷く休職までしました。なので、私の場合は育休明けてから再度妊娠するという選択肢はありませんでした。

1年で復職しても、3年で復職しても、個人的には幼い子の育児中は迷惑をかけるだろうなと思っています。私が下の子を一歳を過ぎてから復職しようと考えたのは、どちらかといえばはじめてのアンヨや初めてのおしゃべりを先生ではなく私が見届けたかったこと、外回りの仕事なので夜泣きや普通食になっていない間に復職するのは体力的にキツイということからです。

上の子については4年もそばに置いていたので、幸せですが、確かに協調性などの面で来春から保育園での生活が確かに不安です😅一時保育などで慣らしてはいますが、毎日ではないので💦

ただ、今回2子そろって保育園に申し込んでいますが、かなり厳しいです。
別々の園になると思います。なので、まず1人先に保育園に入れて復帰し、また産休に入って復職する際は、下の子は上の子の兄弟加点で入れれれば一番賢い方法だったなと思います。

経済的にいえば、厳しいです。車を買い替えたこともありますが、5百万あった私の貯金は復帰時はほぼ0です😅←私の貯金で生活費をまかなっていました。
貯金がある程度あったから何とかなったかなと思います。

はじめてのママリ🔰🔰

ご回答ありがとうございます☺️りょうさんと職場の環境が似ています。私も外回りが多く、私が妊娠中はひとりの先輩が私の分を全部背負わなくてはならず、毎日申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    4年も側で我が子の成長を見続けること、うらやましいです。
    兄弟加点、なるほどと思いました。私もいろいろ聞いたり調べたりして賢い取得を目指します。
    我が家もファミリーカーの購入を検討中ですが、私の貯金を使わざるをえません😭
    貴重なご意見をありがとうございました😊

• 10月26日
りー

1人目を産んで、またすぐ妊娠するかどうかはわからないですし、保育園二歳三歳から行ってる子はたくさんいますよ(✽︎˙ω˙✽︎)
正直1週間毎日行けば保育園なんて慣れます😊
保育園の集団生活もいいですがお母さんが児童館などに積極的に連れて行ったりだって出来ます♡
丸々3年休業しそこからすぐに妊娠となった方が金銭的にもお仕事的にも大変な気がします🤔
1つの意見でした🤗

はじめてのママリ🔰🔰

ご回答ありがとうございます😊初めてのことだらけで分からないことが多く、経験者の方にアドバイスをいただけるとホッとします。何歳から通ってもいつかは慣れるから大丈夫!と思うことにします。確かに長く育休をとると戻ることが億劫になりそうですね。。ありがとうございます。

• 10月26日
はる

私も公務員です。
第一子で育休を1年半取得、第二子で育休を11ヶ月取得予定です👼

光さんの人生計画にもよると思います。
◽︎第二子を考えているのか、何歳差で考えているのか
→私は2学年差で考えていたため、復帰は伸ばしました。1年で復帰してすぐ産休に入るのを避けたかったためです。
◽︎旦那様の給料で生活が成り立つ期間はいつまでか
→幼稚園の選択はありませんでした。共働きしないと貯金を切り崩していかないといけなかったので、第二子誕生後は育休は1年取る予定はありません。

それから、お住いの保育園事情も確認する必要があります🌸1歳児、2歳児クラスはすんなり入れそうですか?⑅◡̈*

はじめてのママリ🔰🔰

分かりやすいご回答ありがとうございます😊保育園事情は未収集でまだ調べてもないのです💦そこからまずは始めます!人生計画も子供の数もまだ決めかねている部分があるのでもっと主人とも話し合ってみます。ありがとうございます☺️

• 10月26日
れな

私個人の意見です。

周りへの迷惑…と考えるのはとても大切とおもいますが、ご自身のことを一番に考えられていいと思いますよ。
迷惑と思う方もどうかと思いますから…

公務員になるのもご自身の努力がないとなれないことですし、そのご褒美じゃないですけど権利ですから。

もちろんご家庭の金銭面、保育園事情はあると思いますが💦

ひとまず育児を楽しんでください😊

はじめてのママリ🔰🔰

ありがとうございます😭職場の先輩からも、れなさんと同じことを言われたことがあります。おっしゃる通りだと思います。まずは育児、楽しみます。ご回答ありがとうございました!

• 10月26日
るん

私は手当がもらえる1年間での復帰予定でしたが、職場の事務の方から年度途中に戻られても困るやらなんやら言われてしまい、結局四月復帰の予定になりました。なので、1〜3月は無手当です。且つ、旦那は今年公務員から転職し、給料も2/3ほどに減りました😭

私も一人目妊娠中、切迫流早産でほぼ出勤できなかったので、職場に迷惑かけたなあ…と思っています。できたら、育休中に二人目を授かってそのまま二人目の産休に入ったほうがいいのかな、と思い(笑)無事授かりました。

職場の方からは、代わりに来てくださってる方が何とも言えない感じらしく、早く戻って来てほしいとよくラインやら電話がかかってくるので、言いづらい状況です。(もともと、上司にはそのまま二人目のほうがお互いに楽だよと言われてたので、二人目できたことを言いましたが…)

はじめてのママリ🔰🔰

ご回答ありがとうございました☺️第二子ご懐妊もおめでとうございます💓育児休業中に第二子を授かれたらとても幸せなことだと思います。お身体大事にされてください。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

元公務員です。
同期によると、法改正に伴って育休2年手当が出るようになったと聞いています。
なので手当は2年でると思うので、職場に確認された方がいいと思います。

保育園は0〜1歳児が比較的入りやすくて、そのあとは3歳?とかにならないと入りにくかったと思います。
なので、どうしても保育園に入れたい場合は1歳児で育休切り上げたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰🔰

ご回答ありがとうございます😊その点確認してみます!そうですよね。地元の保活についても調べてみます。的確なご意見ありがとうございました☺️

• 10月26日
おたき

公務員で育休中です
7月生まれで現在1歳3ヶ月の子を来年4月に1歳クラスで保育園に入れて5月1日から復帰する予定です。
理由は初めての子供なので、1年は一緒にいたかったことと、年度途中で保育園に入れる可能性がほとんどなさそうだったこと、年度始めに戻るほうが職場が業務の計画等をたてやすいからでした。

3年取れますが、あまり長く取るともし休んでいる間に次の妊娠をしてしまった場合に復帰が3年どころじゃなくなってしまう可能性もあるので(そうならないようにしますが)1回戻って最低でも1年は仕事して、それから第二子を考える予定でいます。
5月復帰にしたのは、慣らし保育が2週間ほどあるためです。そうしている人が多いと人事に勧められたので、そうさせてもらいました。ちょくちょく顔は出す予定でいます。

手当は今2年出ますよ。保育園の保留通知が必要なので手続きするようですが。職場に確認してみて下さい。

あと大きくなると保育園大変っていうのはあまり関係ない気がします。
幼稚園の子は3歳から行くんですし。

はじめてのママリ🔰🔰

ご回答ありがとうございます😊おたきさんのご意見、大げさかもしれませんがとてもしっかりされていて脱帽です。おたきさんのご意見を参考にさせていただきます!ありがとうございました😂

• 10月26日