※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

乳児突然死症候群への不安や育児ストレスで悩んでいます。笑顔で育児を楽しむ方法を知りたいです。

乳児突然死症候群が怖くて仕方ありません…
当たり前ですが禁煙(というか もともと吸ってない)
母乳育児 、うつぶせ寝を避けるなど ちょっとでもリスクを減らす方法はとってますが😰

最近 夜は添い寝じゃないとグッスリ寝てくれなくて 一緒に寝てますが そっちの方がわたしも呼吸を確認できて安心はできますが あまりよろしくないと話を聞くので 心配になって💦💦

わたしは元々 おおらかというか 神経質とは無縁の生活だったのに 出産してから全てが不安すぎて 旦那にも呆れられ 喧嘩が増えました😫
仕事で疲れて帰って わたしのネガティブな話を聞かされるのが辛いそうです😿 確かに逆の立場ならしんどいと思います💦

どうしたら笑顔で育児を楽しめるでしょうか?

コメント

ちゅろす

慣れない育児大変ですよね💦
毎日お疲れ様です✨

すこしママさん疲れてるのかな?と印象をうけました。産後1ヵ月がたって、身体も元に戻ろうとしているので、ママさんも大変な時期です。ホルモンバランスの影響もあって、情緒不安定な時期でもあります。
思いきって、3時間くらい一人の時間もらってはいかがでしょう??
一人で寝てもいいし、お出掛けしてもいいし、美容室でもいいし!
あまり考えすぎるとママさんが倒れてしまいます。
確かに添い寝はよくないと言われていますが、赤ちゃんにとっては、とても安心する寝方です💕 あまりにも心配だったら、ママさんがいつも着てる洋服?上着?や毛布などママさんの匂いがついたものをかけてあげるとよく寝てくれると思います!

♡Lu..♡

私もその頃心配でした!
というより今でも常に何かしら心配してます。
だって母親ですもん。大事な子供ですもん。心配になりますよね。
私なんて今まで潔癖とは無縁な生活だったのに子供が出てきてからは常に除菌シート持ち歩いて、スーパーのカートなども一通り拭いてから載せるくらい潔癖になってしまいました(笑)
特に生後1ヶ月なんて心配しか無いくらい心配ですよね!

そのうちある程度子供が大きくなってくると案外子供って頑丈に出来てるんだな〜と思って少し楽になれると思います。
乳児突然死症候群は原因がわかっていないものだし病気みたいなものだからその子自体にこれから生きていく力が無い子だと病院で聞きました。
なので心配しても心配しなくても起きる時は起きるそうですよ!

メメ

私もSIDSは怖かったです
身近でそれによってお子さんを亡くしかけた知人がいたので…
添い寝も大丈夫かなーと思いつつ、でもその方がお互い安心出来たのでしてました
後は温め過ぎないとか、そう言うことも気をつけてましたね

産後の神経質に…と言うのはホルモンバランスが崩れてるせいもあるんじゃないですか?
それによってガルガル期で旦那と喧嘩!なんてご夫婦も多いですよね
私も夫にはよくイライラしてました笑
みきこさんはご自身の話がネガティブなことが良くない、と分かってるのでそれを避けるのがやはりご主人と円滑に過ごす最善策では?
ネガティブな話はママリとかでして、ご主人には今日の可愛い子供の話すると良いんじゃないでしょうか😊

育児を楽しむコツは、サボって寝ることかなと思います笑
赤ちゃん以外のことは殆どサボって、赤ちゃんと一緒に沢山寝てました
なので私は低月齢の頃は育児がめちゃくちゃ楽だと思ってましたよ笑
コマ切れだろうと何だろうと、寝てさえすれば赤ちゃんの泣き声もひたすら可愛いなと対応してました
寝ることって大事だな、ってほんとに思いましたよ
睡眠取れてますか?😊
元々が大らかなタイプなら、たぶん少ししたら気持ち切り替えられると思いますよ
今は産後1ヶ月、まだ疲れてるんだろうから無理しないで良いんですよ

こっぺ

怖いですよね、わかります😞!
私も大雑把で
全然気にしない性格だったのですが
産まれた直後は不安で
かなり頻繁に生存確認してました😂
たぶんホルモンバランスの問題とかで
精神不安定もあったと思います。

何かあってからでは遅いので
いろいろ心配になるとは思いますが
調べすぎるのも良くないと思います。
私は何かあるとすぐ調べて大丈夫かな😰?
ってなって少し疲れてしまいました😅💦
調べると怖い情報がどんどん入ってくるので💦

あんまり考えすぎても
どうしようもないので
何かあったときに対処できるように
と思うようにしました。

あとは家にいても考えすぎちゃうので
お外に散歩に出るとかですかね😊
1ヶ月なら近所を少しお散歩するだけでも
気分が変わると思いますよ〜!

あんまり回答になってなくて
すみません😥

ゆうき

こんにちは😃
わたしには、子どもを守ろうとする素敵なママさんに見えます❤
大事な大事な我が子ですから、心配や不安が尽きないのは当たり前ですよ!!
パパさんに愛情がない訳ではないと思いますが、四六時中一緒にいるママより、ある程度冷静にと言うか、1歩引いて見ている部分はあるのかと思います。

赤ちゃんの命を守るために色々な心配不安はあると思います!これからも、どんどん増えてくるかもしれません!ただ、それはネガティブや神経質とは違うのではないでしょうか✨
ママが大好きな赤ちゃんとずーーーっと一緒にいるママだからこそ、見えてくるものや感じられるものだと思いますよ❤

でも、パパさんとの喧嘩が増えたり、みきこさん自身がいきすぎている、育児を楽しめていない、と感じているのであれば、それは悲しいですよね😢
たぶん、そんな気持ちや表情を、赤ちゃんも感じているのではないでしょうか😣
赤ちゃんの命を守ってあげるのも大事ですが、赤ちゃんの笑顔も大切にしてあげてください❤
そのためには、ママの笑顔が1バンですよ😍
ちょっと考えすぎかな?と思った時は、一旦ストップして、赤ちゃんをギューッと抱きしめて、「大好き大好き大好きー💕💕💕」とほっぺをスリスリしたりして思いっ切りスキンシップをとってみてください😊
赤ちゃんが笑っていれば何もかも大丈夫ですよ!✨

あや

そのお気持ちわかります!
私も元々は神経質とはほど遠い性格だったのに産後性格が変わりました!
神経質で心配性になり、乳幼児突然死症候群が怖くベビーセンサーを購入し突然死に関してはそれがあるので今は安心してます(^^)
産後1ヶ月から2ヶ月が精神的に一番きつかったです!
ホルモンバランスの関係で産後3ヶ月までは訳もなく不安になったり落ち込んだりすることがあるのでホルモンのせいにしちゃいましょう!
私は今やっと少し余裕持って育児出来てきてるかなぁーって感じです!
私もしょっちゅう旦那と喧嘩してます!笑
男の人って能天気というかなんというか…母親って必死なんですよね。
この子を守っていかなきゃ!っていうのが強いから不安にも心配にもなります。
それが普通だと思います(^^)
育児を楽しもうって考えなくていいと思います!
産後1ヶ月なんて私は毎日憂鬱でしたよ!笑

yui*

まだ出産が来月なのに回答しちゃってすみません💦
でもすごく分かる気がします…
私も大学時代に乳幼児突然死症候群の事を習ってから、こんな何の前触れもなく急に亡くなってしまうとか…恐ろしくて考えたくもない。と思っていました。リスクを減らす対処をする事くらいしか出来ないですもんね…😭。
私も産まれたら、多分しつこいくらい呼吸の確認する気がします…

母親は少し神経質なくらいがいいんじゃないかな?と思ったりします。
ネガティブな発言がどのようなものかは分からないですが、あまりネガティブな発言は口に出し過ぎず、
ご主人には本当に心配事がある時以外は、娘ちゃん今日はこんな事があったよ(´∀`)と、極力良い報告をしたりするのを心掛けてみてはどうですか?きっとお仕事から帰って来て、嬉しい話を聞いた方が、そんな事があったのかぁ☺️と思えるでしょうしね。