※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの服について相談です。季節の変わり目で、どのサイズや種類の服が必要か迷っています。暑さ対策と寒さ対策をどうしたらいいか不安です。

2ヶ月になった子供の服について

8月末頃に産まれた2ヶ月になった子供がいます。
夏産まれだったので新生児の時に夏の肌着セット6枚と親から貰った肌着セットとお出掛け用にと買ったパイル生地のロンパース(?)2枚があります。

サイズは全て50~60で最近小さくなってきたのか袖と脚丈が七分丈位になってきました。

もう朝夜寒くなって来たので(関東在住)新しい服を買おうと思っているのですが、日中は暑かったり、これから大きくなっていく事を考えるとどのサイズを買えばいいのか、ぶっちゃけ服の種類(ロンパース、カバーオール、オールドレス等々)が全く分からず、どれを買えばいいのかわかりません。

今の生地が結構ペラペラで夜寝るときはおくるみをお腹から下に掛けてはいるのですがさすがに寒いかなぁ?と。
(本人は平気そうにしてますが……多分)

これからの季節に向けてどんな服、どんな生地で、どのサイズを何枚買えばいいでしょうか?

余り厚着にするのは良くない。
手足が冷たくても背中が暖かければ赤ちゃんは寒くないから大丈夫。
厚着させ過ぎると乳幼児突然死症候群になりやすい。
すぐ成長するから買いたさなくてもいい。
フリース素材は暑いからよくない。
等々………。
色んな情報があり何を買っていいのか、どのタイミングで買えばいいのか、どんな生地のものを買えばいいのかわかりません(´・ω・`)

宜しくお願い致します(‐人‐)

コメント

yui

ロンパースで良いと思います!
私が買う時は、キルト素材で、70サイズを買います!

  • さと

    さと

    キルト生地ですね!!!!調べてみます~(*´ω`*)

    • 10月25日
メメ

私も厚着は良くないなど言われ気にしていたのですが、この時期は短肌着+カバーオールが多かったです😃
寒くなってきたら長袖ボディ肌着+カバーオール
お出かけ時はそこにベストを着せたりしてました(抱っこ紐で移動、ダウンケープをしていたのでアウターは用意しませんでした)

カバーオールは薄手のものを室内、キルティングなどを外出用にすると良いかもしれません😊
サイズはうちはその頃から暫く70を着せてました
大きい子なら直ぐに80になってしまうかもしれないので、今は70を少し買って、年末年始のセールの頃にまた買い足すとかでも良いと思いますよ🙆

  • さと

    さと

    やっぱり厚着はよくないんですね😭
    カバーオールは1着あったほうが良さそうですね💦
    キルティング…調べてみますφ(..)

    • 10月25日
  • メメ

    メメ

    カバーオールは洗い替えも考えて3着くらいあると良いですよ😊
    室内ならアカチャンホンポとか西松屋ので、ちょっとお出かけ用ならgapとかに可愛いの売ってます☺️✨(gapは大きめサイズなので、万が一通販される時は気をつけた方が良いです)

    • 10月25日
みか

うちの娘も8月生まれの2ヶ月です!
そろそろ首も座る時期になると思うので、うちはサイズ80の頭から被せる長袖ロンパースと前ボタンの長袖ロンパースを肌着に着せてます!
足が寒そうだったらズボンはかせたりしてます!
出かけるときは足が分かれてるものを着せてます!

  • さと

    さと

    同い年ですね!!!!(*^^*)
    首すわりそうですわらなくてハラハラです💦
    頭から被せるものがあるんですねφ(..)
    組み合わせるのが難しいです💦参考になります(*`・ω・)ゞ

    • 10月25日
Juriet.

うちは今新生児用の短肌着に前開き長袖ロンパース
(半ズボンくらいの足があるやつ)を着せてます。
さとさんが載せている全く同じやつの短肌着です。
長袖ロンパースのサイズは60-70です。
首が完全に座れば上下別の服やかぶせるタイプに
なるかと思います。
生地は裏起毛とかあったか素材とか書いてるものを
買う予定です。あとは寝るときはスリーパー着せる
方が多いのかな?😊

  • さと

    さと

    上下別の服は首座ったら着せて大丈夫なんですね!!!!ハイハイしたり1歳とかから着るものだと思ってました✨
    スリーパー…調べてみますφ(..)

    • 10月25日
ψばいきんまんψ

8月生まれです😊

肌着は新生児のときから
使ってる短肌着か前開き肌着と
前開きロンパース着せてます!
来年春から保育園なのと
活発になるかなと思ってセパレートに
変更予定なので冬服は最低限しか
買いませんでした😃👌
うちの子は暑がりの汗っかきなので
あまり厚着はさせてません💦

肌着は首が座ったら被るタイプの
ロンパースにしたいのでそれまでは
ヒモで結ぶ肌着のつもりです😁
ヒモの肌着や前開き肌着だと寝返り練習
してる際痛くて寝返りが遅くなると
聞いたことがあります!
親戚の子はずっと前開き肌着と
前開きロンパースで5ヶ月まで寝返り
しなかったと聞きました💦

  • さと

    さと

    首座ったらセパレートの方多いんですね✨
    おぉヒモは寝返り練習に良くない…とφ(..)
    ロンパースも色んな種類あるんですね💦勉強します(^ω^;

    • 10月25日