※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
家族・旦那

義両親との同居について旦那と話をしたのですが、話がまとまらずモヤモ…

義両親との同居について旦那と話をしたのですが、話がまとまらずモヤモヤしています💦

つい最近、旦那がそのうち義実家での同居の話をしてきました。
義実家も古い建物であちこち直さないといけない状態ですし、どうせなら二世帯に建て直して、そこに自分達も住んだらいいと旦那は考えています。
同居するって事は旦那の中では決まっていたことのようで、私には同居してもいいかどうかは聞いてきませんでした。
旦那は長男ですし、いずれはそうなるのかなと思っていたので、そこは何も言わずに同居する話をしていたのですが、時期の事で話が合わずにいます。
旦那は、子供の事と家を建て直した後のローンの事を考えて、来年か子供が幼稚園を卒業するタイミングしかないと言います。
確かに、ローンを考えると早い方がいいのでしょうが、私は子供が中学卒業するタイミングがいいと思っています。
旦那が転勤族で、今まで引っ越しを何度かしてきました。
今年の春に仕事の関係で引っ越したばかりだったのに、旦那が転職をし、今年の夏にまた引っ越しをしました。
今度の職場は、転勤はなさそうなので、やっと同じ場所で落ち着いて暮らせると思っていたのに、また引っ越しとか嫌だなと思っています。
旦那は、小さい頃から住んでいた所へ戻るだけですし、自分の親と一緒に住むのでいいでしょうが、私と子供は、たまにしか行かない場所で、知らない土地です。
せっかく今の環境にも慣れてきたところで、またすぐ引っ越しとか本当考えられませんし、来年もしくは4年後とかに義両親と同居というのも今の私の中では考えられません。
それに、義実家には、まだ旦那の兄妹も住んでいます。
旦那の祖母も一緒に住んでいますし、そんな中ですぐに同居なんて考えられなくて…。
旦那は、私の考えは受け入れるつもりは無いようなので、私が我慢して同居するしかないのでしょうか?
ちなみに、旦那の親は、同居の事は全く考えていなかったようです。
ただ、家が古いのであちこち直さないといけない状態のようで、いつかリフォームをしようかなと考えていたようです。

長文、乱文ですみません💦

コメント

サクラ

旦那さんの言う時期は間違ってないし、普通家を建てたり同居するタイミングとしては1番多いかなと思います☀️でも旦那さんのご兄妹が住んでいるうちは、私なら同居はあり得ません。同居するならご兄妹が出て行く事が最低条件ですね💦ご兄妹には悪いですが、親の面倒見ないなら早く独立して家庭を持つなり一人暮らしするなりしてもらいたいです。学生さんなら仕方ないですけど😅私なら同居前提であれば途中で校区が変わったりしないよう子供の為にご兄妹が出て行くタイミングまで義実家と同じ校区内のアパートに引っ越すとかはしますけど💦 中学卒業のタイミングは思春期だし時期としては微妙だと思います😓

  • yuzu

    yuzu

    私も、旦那の兄妹がいる状態での同居は、避けたいです😓
    社会人でバリバリ働いているので一人暮らしも出来なくはないと思います。
    結婚の予定は、まだなさそうなので家庭を持つというのは無理そうですが😅
    旦那の実家が私達の住んでる市の隣の市となるので、実家近くに別で家を借りて住むということは出来ず、今のところにいるか実家に引っ越すかの二択しかありません💦
    中学卒業の時期を選んだのは、私もその時期に引っ越しをした事があり、その時期に引っ越しても特に何も支障が無かったからという理由です。
    途中での引っ越しは、私も旦那も無しだと思っています。
    急な話で、引っ越してきたばかりの今、考えがまとまらず…という感じです💦
    アドバイス参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 10月25日
サクラ

お子さんも引越し続きで落ち着きませんね💦とりあえず旦那さんに譲歩として子供が幼稚園卒園のタイミングで考える。でもこちらの条件としてはご兄妹が住んでいると祖母もいるし気を使い過ぎて参ってしまう。なので同居するならご兄妹が出て行く事が条件です。 などお互いに折衷案を出す事が重要かと😅

  • yuzu

    yuzu

    そうなんです💦
    やっと落ち着いてきたところですし、また引っ越すのもかわいそうで💦
    私自身も短期間に知らない土地へ引っ越し続きで落ち着かず…やっと落ち着けてきたところだったので…😓
    旦那は、以前にも転勤で住んでいたことある土地ばかりでしたので、転勤先の環境には慣れていましたが😅
    旦那の兄妹については、私も旦那に話しました。
    まだ、いるから出てからじゃないとということは話したのですが、そこも含めて私の考えは受け入れてもらえていないので、もう一度話してみます。
    旦那の両親に祖母、兄妹とみんないる中での同居は、気を遣い過ぎて本当参ってしまいそうですから…💦

    • 10月25日