※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが遠方の病院に入院し、2週間分の冷凍母乳を届ける必要があります。病院では冷凍や冷蔵は受け付けず、クール便を使うか通院するか迷っています。他の方はどうしていたのか知りたいです。

赤ちゃんが自宅から車で2時間の距離の病院に入院する事になり、最大2週間くらい冷凍母乳を届けてくださいと言われました。
病院では冷凍する事や冷蔵で預かりは出来ないそうです。
上の子がいるので、出来れば通いたいと考えているのですが、遠方から届けたりしていた方はどうされていたのでしょうか?
病院に泊まることが出来ないので、何処かに宿を取るか通うかクール便を使うかなどなど悩んでおります。

クール便だと翌日午前中に届くので、行けない日は毎日送っても良いのかなとか、隔日で顔を見に行きたいとも思います。

無理なら通える範囲でという事も知っていますが、他の方はどうしたのか知りたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

チコ

昔NICUに勤務していた者です。
遠方の方は、病院隣接の宿泊施設に泊まっている方や、毎日もしくは数日おきに面会しに来る方など様々でした。なかなか行けないときには、冷凍母乳を保冷剤と一緒にクール便で届けてくる方もいました。これは病院がそれを受け付けているか要確認です。
万が一、母乳のストックがなくなってしまっても、ミルクで対応するので、無理しなくても大丈夫ですよ(*^^*)

病院で冷凍することができない、とありますが、渡した冷凍母乳はどのように保管するのでしょうかね?冷凍庫保管もできないのでしょうか。そうなると常にタイムリーに持っていかなくてはならず、難しいですよね(;´д`)

• ママりん

ママりん

やっと手術が無事に終わり、お返事が遅くなり、すみませんでした。
    色々看護師さんに教えてもらって、やっと明日から母乳を与えられる場所ややり方を教わることができました。

急に周産期医療センターを紹介され、今すぐ行ってくださいって言われて、車もない1人ぼっちでの付き添いで不安でいっぱいでしたので、コメント嬉しかったです。

病院では(母乳パックがない状態だと)冷凍することが出来ないという事で、説明が足りず、意味が分からなかった為に質問しました。
    集中治療室の6〜7人に聞いてさっきやっと納得する答えを頂けたので、なんとか明日から母乳を受け取ってもらえそうです。

チコさんと上の子と下の子の月齢が偶然一緒だったので、勝手に嬉しかったです。早く赤ちゃんが元気になって、授乳してあげたいなと思います。

• 10月28日
a 🧸

出産後すぐに子どもがNICUに搬送されたので私は産院で搾乳してそれを一旦冷凍し、NICUに持って行くときは割と本格的な保冷バックに保冷剤ガンガンに入れて持って行ってました!!
ちなみに割と本格的な保冷バッグというのは、お弁当入れの軽めなやつじゃなくてレジャーとかに持って行くようなやつって意味です🤣笑

• ママりん

ママりん

やっと手術が無事に終わり、お返事が遅くなってすみませんでした。

娘もお産後まもなくNICUに搬送されたので、産院で搾乳し娘の入院先に通っていました。
    1人目で今ほど母乳出ませんでしたけど、通えたので悲しかったですが周りに助けてくれる人がいたので困りませんでしたね。

今は控え室に1人で泊まっているので、遠方だと通うの大変ですよね。

• 10月28日