※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかた
お金・保険

アクサの保険料を現金で支払ったが、口座振替の案内が来た。前払いかどうか知りたい。

最近、アクサのユニットリンク(正確な名前を忘れてしまいました😰)という、貯蓄型保険に入りました。他にも2種類の保険に入り、計3つ分の保険料の合計16000円ほど口座手続きが間に合わない為、9月27日に現金で支払いました。領収書もあります。契約日は10月1日となっていました。9月27日に10月分の保険料を支払ったということですよね?
今日ポストを見てみると、そのユニットリンクの保険の分だけ、口座振替するので期日までに、指定された金額を振り込んでくださいというハガキが届きました。あの時払ったお金はなんだったんだろうと思うんですが、旦那の先輩の紹介で聞きづらくて、いったんココで相談させてください😰貯蓄型保険というのは、前払いだったりしますか?

コメント

たかせとみち

10月分での引き落としが間に合わないから現金で支払ったという事ですよね⁇
その場合、担当者の人がその場で書く領収には、10月分保険料を納めたと記載してあると思うので。
タイミング的に11月分も間に合わないから、という説明があれば、11月分についてのものだと思いますが…

それがよく分からないなら、担当者に聞いてみるしか無いと思います(・_・;

ユニットリンクなら、かけていく割合というか、変動していく過程を楽しむ感じなので、疑問に思う事があったり、今の割合のまま行って良いのか迷ったりした時に、担当者に気軽に聞いたり出来ないと、メリットをあまり活かせない可能性も出て来たりするかもしれないですよ💦

こまめに自分で見て把握するなら大丈夫かなと思いますが。。

• なかた

なかた

領収書には領収書した日についての記入はありますが、何月分かは、記入されてなかったです💦10月29日に引き落としますって書いてあったので、11月分にしては早すぎるなぁと思いまして😓
    旦那に相談してみます😭ありがとうございます♪

• 10月25日
  • たかせとみち

たかせとみち

10月中の引き落とし支払いなら、10月分の保険料だと思います。

引き落とし手続きが完了して間に合った結果、二重になっているかもしれないので担当者に聞いてみるしかないです💦

• 10月25日

払込用紙ではないんですよね?
単純に来月分の保険料をこの日に引き落とししますよ〜って予告ではないですか?🤔
クレジットカードとか携帯料金も引き落とし前にメールや手紙で連絡くるので、そういう感じだと思いましたが…

領収書の明細にきちんと保険料が含まれていないとか、はがきに「10月分」と記載があるなら、先輩に確認しないと駄目ですね。

• なかた

なかた

振込用紙ではないです。10月29日に引き落としますので、口座にお金を準備しておいてくださいって感じのハガキです。ハガキにも領収書にも10月分とゆう期日はないので、旦那に相談してみます😭💦ありがとうございます😊

• 10月25日