※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽぽ
子育て・グッズ

娘の離乳食の量について、食事のスケジュールや悩みを相談したいです。食べる量や様子に不安があり、他の子と比べて少ないのではないかと心配しています。食べ終わるとゲップをしているので満腹だと思っていましたが、増やすべきか迷っています。

もうすぐ10ヶ月になる娘の離乳食の量について相談です。
いつものスケジュールとしては、

8:00 BFご飯系80g or BFご飯系120g+ベビーダノン1個 or プレーンダノン1個(たまにバナナペースト混ぜる)

11:00 ミルク200 飲んだり飲まなかったり

13:00〜14:00 BF120g

17:00 ミルク200飲んだり飲まなかったり

19:00 BFご飯系80g or BFご飯系120g+ベビーダノン1個 or プレーンダノン1個

寝る前 ミルク200

間にちょこちょこおやつで野菜ジュース飲んだり、プリン食べたり、おせんべい食べたり、ボーロ食べたりしてます。

基本ベビーフードですが、ものによって80gだったり120gだったりで、朝と夜は必ずヨーグルト付けてるのですが機嫌によって出したものペロッと食べる時もあれば、泣いて落ち着かなくて食べない時もあります。そういう時は落ち着いてからミルク200飲ませてるのですが…

ママリの質問とかを見ると、この月齢だと1食にBFのランチ2箱食べてる子もいたり、180gくらい食べてる子もいたりでウチもしかして少ないのかな😥と不安に思ったりして💦

基本は上に書いたメニューで食べ終わるとゲップしてるので満腹なんだと思ってたのですがどうなんでしょう💦
無理にでももっと増やした方がいいのでしょうか😣?


コメント

あくるの

おやつ食べてるから常にお腹は満たされてるとまでは言わなくても空いてないとかじゃないですかね?🤔
息子は一食150gくらいですがよく食べるようになってきたな〜!って思ってました😅
おやつは外出時のぐずった時くらいしかあげてません。
食後に授乳しても片方2〜3分ずつで口を離すし集中して飲まないのでお腹いっぱいなんだろうなと思ってます。

ママリ

おやつ入らないと思います!
後、ヨーグルトも食べ過ぎかなぁと思います!
そろそろ、つかみ食べさせるのはどうですか?
ゲップは空気飲むとゲップしたりするので、満腹も目安にはならないと思います!1度、どれだけ食べるか、試しに色々出してあげるのもいいかもしれないですね!