※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーか
お金・保険

産婦人科と病院での出産、どちらがお得か知りたいです。参考になる回答をお願いします。

産婦人科で産むのと病院で産むのと、どっちの方がお得でしょうか?
そろそろ分娩する場所を決めなきゃいけないのでみなさんの回答を参考にしたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ひなみうた

2回個人産院で出産しました。
全室個室、ご飯が美味しいと評判、面会は誰でもできるのが良かったところだと思います。
総合病院で出産した友人は大部屋(帝王切開・ハイリスク出産で赤ちゃんNICU、切迫などの管理入院、自然分娩全て状況を分けずに同室)
ご飯は病院食でおいしくない、面会は子供のパパのみだったそうです。
ですが個人産院の方が費用が10万程安かったです。
なので私は個人産院をオススメします。
ただ病院によってルールや料金は変わってきますので問い合わせた方が良いと思いますよ。

• にーか

にーか

そうでしたか!病院の方が厳しめなんですね!
    ありがとうございました!参考になりました♡

• 1月8日
ザト

住んでる地域や病院によって大きく変わります(;´・ω・)
私の住んでるあたりだと個人の産院では52万〜60万くらいで、総合病院だと大部屋でも35万〜65万くらいです。
私の実家の方(田舎です)だと個人の産院は50万くらいで、総合病院だと42万でおさまります。

• にーか

にーか

回答ありがとうございました!参考になりました!
    私の実家も田舎なのでどっちにしようかすごい迷ってます。
    よろしければザトさんがどこで分娩したのか教えてもらってもよろしいですか?

• 1月8日
  • ザト

ザト

私は個人経営の産院で出産しましたが、57万くらいでした💦
    選んだ理由は、夫と上の子が立会いできることと、夫と上の子が一緒に泊まれること、それから、出産までに豊富なマタニティクラスがあり、産休に入ると暇になるのでしょっちゅう通いたいと思って、マタニティヨガやベリーダンス教室も無料で受けられるその産院にしました♪

• 1月8日
きゅーと

にーかさんがどこを重視するかによると思いますよ☆゛
例えば総合病院とかであれば、産婦人科以外にも小児科もあると思うので産後小児科を新しく探さなくていいし、もし、出産でなにか問題があったとしても他の病院に転院なんてこともないだろうし、、。あと、個人病院に比べて安いとか!
ただ、ご飯は他の科で入院してる方と同じになると思うので味が淡泊だったり、あまり美味しいと思うものはないかもしれないです!
個人病院はうちの近くだといろいろ出産祝いのプレゼント貰えるところが多いです!産声カードとかバスタオルとか、入院中のママエステとか洋服とか!そしてご飯が豪華です笑
その分総合病院より高いですが、全室個室だったり☆゛

気になってるところのホームページを見比べてわたしは決めましたよ!

ファン

田舎で産みました。車で1時間圏内で産科が3件。
個人病院=80万
赤十字病院=58万
大学病院=60万
でした。大学病院が一番近いので、必然と大学病院選択。

食べ物は産科なので高㌍食で、3時のオヤツまでついて不味いって事はありません。
他の科と食べ物が違うようです。
面会は個人病院でも、小学生以下は病室入れないところもあるし。
こればっかりは、ご本人が重視する物を各病院に確認しないとわからないですよ。

りんご

私は里帰り前に個人の産婦人科に通っていて、そこで出産するなら42万くらいかかる予定でした。母子同室で個室、食事も美味しく、退院前にはアロママッサージと美容師さんによるヘアセットが受けられるようでした。
里帰り先の県立病院は33万ちょっとで出産できました。産後は大部屋で起床から就寝まで母子同室、夜中は赤ちゃんを預け、授乳のときに起こしてくれる感じでした。県立病院でしたが、出産時アロマオイルを焚いてくれたり、音楽を聴いてリラックスできたり、他にもいろいろと出産時にしたいことをさせてもらったので私的には満足でした。退院前にアロママッサージもしていただきましたよ。

病院によって出産の仕方や産後のケアなどが違うと思うので、にーかさんが納得できるところで出産されるのが一番だと思います☆